午前中は参議院本会議が開催され、

所有者不明土地利用法の採決などがされました。

 

 

午後からも大忙しです。

 

 

まずは、

与党の大物議員さんに訪問して

ローカルフード法案の説明と法案成立に向けての

働きをかけを致しました。訪問した結果、

ご協力頂けるお言葉を頂き、大きく前進しました。

 

 

また、

党の農林水産部会では、ローカルフード法案の審査を

実施し、川田議員は法案の説明と質問の回答を致しました。

部会で法案の承認がされ、明日の政調審議会に

提出することが決まりました。

 

 

今国会でローカルフード法の成立は必須ですので、

引き続き全力で取り組んでまいります。

 

明日は、厚生労働委員会で薬機法改正の質疑に立つため、

厚生労働省と質問の打ち合わせを致しました。

 

ぜひ参議院YouTube放送チャンネルをご視聴ください。

 

 

党の部会会議には、

超党派の有機農業推進議員連盟総会に

参加致しました。

川田議員は、新役員の幹事に選任されました。

公的調達などにより、有機農業を進めてまいります。

PGS(参加型有機認証制度)についても発言しました。

 

 

夕方には国土交通省、法務省、環境省のご担当に来て頂き、

「空き家」について調査研究をしている高校生と、

空き家問題について議論致しました。

 

 

社会保障政策の中で、住宅政策に取り組み住宅を充実

させていきたいと、川田議員はお考えです。

 

特に空き家は深刻な問題となっており、数は毎年増加

するものの、特に地方の空き家は売買が難しいため

野放し状態になっています。

 

 

空き家の有効活用方法として

①庭付きの家で家庭菜園や畑として活用

②ホームレスの方々住居として活用

③若い人達に格安で貸し出し、シェアハウスなど

④高齢者向けのケアサービスとして活用

⑤自治体に貸し出し活用 など

活用方法の知恵を出して空き家問題を解消させようと

考えています。

 

 

☆告知☆

ローカルフード法(条例)の専用サイトを立ち上げました。

公開はゴールデンウィーク明け頃の予定です。

詳細が決まりましたら、改めてご連絡させて頂きます。

 

今後ともご注目いただき、

応援のほど、よろしくお願いいたします!

 

 

最後に、国際ジャーナリスト堤未果さんが

書かれました、新書『デジタル・ファシズム』

のお知らせを再びさせて頂きます。

 

2月10日に発表されました、

中央公論社が主催する、

新書大賞に、『デジタル・ファシズム』が、

第4位に入賞しました。

 

年間約1,300冊が発行される新書の中から、

4番目にランクインすること自体、

素晴らしいことです。

2月11日のブログにも

書かせていただきましたが、

堤未果さんの新書は、

4冊が4位以内に入っています。

 

 堤未果さんの本は、

どの本も

情報の点と点がつながって線になり、

線と線が面に、また面と面が立体を作り、

目の前に光景が思い浮かびます。

 

また文面が滑らかに、

リズムよく読み進められるので、

その場面のイメージが掴みやすく、

とっても読みやすいのです。

 

まだお手に取られてない方は

ぜひお近くの小さい本屋さんで、

探していただき、もし店頭になければ、

注文してお買い求めの上、

お読みいただければと思います。

 

 

引き続き、皆様からの御意見、

ご感想を頂ければと思います。

 

海外の事情や皆様のご関心についての

ご意見も頂ければと思います。

 

ゲストに呼んで欲しい方などおりましたら

ご連絡いただければと思います。

 

メールも一つ一つ読ませていただいています。

 

 

ただいま、動画を

二つのYouTubeチャンネルで配信しています。

チャンネル登録とシェアをぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

 

引き続き、

川田龍平参議院議員を支え頑張ってまいります。

以上、秘書Tでした。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍