参議院議員の川田龍平です。

 

 本日の国会では、午前は衆議院予算委員会、午後は衆議院総務委員会や本会議、財務金融委員会が開かれました。立憲民主党からは、予算委員会において亀井亜紀子議員、金子恵美議員、山本和嘉子議員らが一般的質疑に立ち、本会議においても所得税法について日吉雄太議員が趣旨説明、質疑を行いました。
 私自身は、平行して開催されていた立憲民主党内の「障がい・難病プロジェクトチーム」の役員会や消費者部会、また、国会集会「どうなっているの?介護保険」などに出席しました。

 

 市民福祉情報オフィス・ハスカップ主催の「国会集会2021『どうなっているの?介護保険』」では、介護保険制度ができてから20年が経ち、当初の政府の説明とは違ってきてしまった介護保険制度について、保険者の立場、在宅サービスの方、施設サービスの方、介護労働者の方、介護者(当事者、家族)の立場の方々からのお話を伺いました。
 ちょうど、自分の年齢も親の介護に差し掛かり、非常に身にしみるお話でした。
 憲法25条にある「健康で文化的な最低限度の生活」を営めるように、コロナ禍でなくても、破綻しかけている福祉業界をどう立て直していくのか、いままで以上に取り組みを進めていかなければならないと思っています。
 それには、厚生労働委員会は取り組むことが多すぎて、手が回っていないというのが現状のような気がしています。
 今日お話しいただいた淑徳大学の鏡諭教授がおっしゃる「介護報酬を地域ごとに決める大胆な改革」が必要になっていて、地方自治体と地方議員の役割がより大きくなっていると思います。
 引き続き、地方自治体議員とも連携して取り組んでいきたいと思います。

 

 障がい・難病プロジェクトチームの役員会では、これまで、党のつながる本部と共催した障がい・難病団体からのヒアリングをまとめた冊子(報告書)と今後の進め方について協議しました。
 その中で、私からは、冊子やこれまでのヒアリングの中から、できることと、地方自治体で取り組むことなど、項目ごとにまとめて取り組みを具体化していくこと、これまで長年取り組んできた精神障害者の交通支援の問題に、コロナ禍で疲弊した公共交通機関の支援と併せて公費で賄うことを提案させていただきました。
 またME(筋痛性脳脊髄炎)の問題に、もっと積極的に取り組むことを提案しました。
 ぜひ、これから引き続き、障がい・難病当事者として、プロジェクトチームの中での取り組みに積極的に関わっていけるように頑張ります。

 

 消費者部会では、ゲノム編集技術を利用した食品の表示についてレクチャーと議論がありました。ゲノム編集食品ついては、ゲノム編集技術により開発されたトマトが昨年12月に国内ではじめて届け出され、話題になっています。

 

「ゲノム編集食品」国が初承認 トマト流通へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB107EH0Q0A211C2000000/

 

 部会では、はじめに、日本ゲノム編集学会会長で広島大学大学院教授の山本卓先生より、「ゲノム編集全般にわたる技術と社会受容について」と題して最新の議論を踏まえたレクチャーをいただき、その後、質疑応答の時間が設けられました。
 ゲノム編集食品は、遺伝子組み換え食品とは異なり、科学的な解析を実施しても自然な突然変異とは見分けがつきにくいという問題があります。現状では食品表示制度の対象外となっていますが、長期的な環境への影響も含め、消費者にとっては気がかりな情報でしょう。
 立憲民主党としては、この新しい技術が利用された食品についても、適切な食品表示を求める法整備を目指して、動いていきたいと思っています。


 明日(210日)は、参議院の調査会が開催されます。
 3つの調査会が同時刻に開催されますので、全部は参加できないのですが、どの調査会も興味深いテーマで、後日の動画視聴もできますので、ぜひご視聴ください。
 自分が筆頭理事を務めている国際経済・外交に関する調査会では、「海を通じて世界とともに生きる日本」として、3年間の継続したテーマで、海をテーマに調査を行っています。
 昨年は参考人に「さかなくん」を呼んだことでニュースにもなりました。
 今回は、「海洋資源・エネルギーの確保など海洋の利活用及び開発の在り方並びに海洋環境をめぐる諸課題及び取り組みの在り方(極域をめぐる諸課題への取り組み)」という、大変タイトルが長く、広いテーマなのですが、3名の参考人の方々のご意見を伺い、質疑します。
 コロナ禍で、参考人を都内か隣接県に限っての開催ということになっており、

 

池島大策 早稲田大学国際学部教授
榎本浩之 国立極地研究所吹所長
濱崎和也 株式会社商船三井LNG 船部長

 

 以上の方々にお話を伺うことになっています。


 明日以降も頑張って参ります。

 

          龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍

 

 ###########################
いつもAmebaブログをお読みいただき、
どうもありがとうございます。
2020年5月7日より、川田龍平のYouTubeチャンネルにて動画配信に注力しています。
種苗法改正について、QAセッションなどで解説しています。チャンネル登録して、ぜひご覧ください。

チャンネル登録はこちら↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCeuGsRDOMTA4zSdS55la4gg?sub_confirmation=1