2012-01-19 16:41:04

映画「第4の革命」の試写会に参加しました

テーマ:国会活動


川田 龍平 オフィシャルブログ

川田 龍平 オフィシャルブログ

カール -A・フェヒナー監督


川田 龍平 オフィシャルブログ

ユナイテッドピープル株式会社 関根健次氏



1月17日(火)、憲政記念館で行われた、ドキュメンタリー映画「第4の革命 - エネルギー・デモクラシー」の上映会に参加しました。


ドキュメンタリー映画「第4の革命 - エネルギー・デモクラシー」は、2010年ドイツで13万人を動員。ドイツで2010年最も観られたドキュメンタリー映画となりました。ドイツではエネルギー自立のためのイベントキャンペーンを草の根で展開。結果、180都市で4000にも及ぶ上映イベントが展開されました。

3.11東日本大震災以後、 5月3日にアルテ(ドイツ・フランス共同テレビチャンネル)、5月19日にARDで放映され、200万人以上が視聴。ドイツの脱原発に一定の影響を与えた映画となりました。6月6日、ドイツ・メルケル首相は2022年までの「脱原発」を閣議決定しています。(http://www.4revo.org/abou より)


会場に来ていた、監督のカール -A・フェヒナー氏と日本とドイツのエネルギー問題について、お話をしました。また、その後、この映画の配給をしているユナイテッドピープル株式会社の関根健次氏とも、今後の日本の脱原発とエネルギーシフトについて熱い思いをお聞かせいただきました。


私も、国会議員になる以前より脱原発と自然エネルギーの普及を訴えてきております。また、みんなの党も電力再生アジェンダのもの原発ゼロの社会を目指しております。

国会では、こんなに脱原発・エネルギーシフトを訴えているにもかかわらず、未だにそれを聞き入れない議員も多く、なかなか歯がゆい思いに駆られることがありますが、この上映会で脱原発・エネルギーシフトへの思いを改めて強くいたしました。


今後も、いのちが最優先される社会の実現のため全力を尽くします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川田 龍平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース