「世界はめ込み地図」スタートします | 河内マサヤンのブログ

河内マサヤンのブログ

私が作成した創作花札を掲載しています。創作花札とは花札の形を借りた「書」「イラスト」「言葉遊び」が三位一体となった作品です。

 一昨年、本ブログにて「日本全国はめ込み地図」ご紹介させていただきました。しかし全国制覇を成し遂げると世界に目が向いてしまうのも致し方なし、「まあやってみよ」と考えたものの197ヶ国を作品にするとなると大変でした。バルト三国や中米など一部まとめた作品はありますが、全197ヶ国、187作品を三年かけて完成することができました。来月に齢八十になりますが、節目となるこの年に完成し嬉しく思います。さらに本年の5月1日から6日にかけて地元の枚方市にて個展を開く予定もあり、「世界はめ込み地図」も約三分の一(64点)を出品させて頂きます。

 昨今、戦争や紛争の絶えない悲しい現状を見るにつけ、相互理解が友好の原点であり、そしてそれを積み重ね平和の礎を築いていく事が大切だと考えました。

❝日本を知り世界を知る❞「世界はめ込み地図」をご笑覧ください。