琵琶湖周航の歌 | 河内マサヤンのブログ

河内マサヤンのブログ

私が作成した創作花札を掲載しています。創作花札とは花札の形を借りた「書」「イラスト」「言葉遊び」が三位一体となった作品です。

{44E4214A-0DCF-47E9-83EF-72F56A73CEC2}


この歌は50年ほど前に加藤登紀子さんが歌って全国に広まりましたが、実は三高(現在の京都大学)ボート部員の小口太郎氏が作詞した学生歌なのでした。現在その歌碑は西大津、雄松崎、今津、長命寺、彦根、そして竹生島の六ヶ所にあります。ツバキは二番の歌詞に出てきますね。

 

 

この曲は加藤登紀子さんの他、小林旭さん、ペギー葉山さん、フランク永井さん、都はるみさん、渡哲也さんなど多くの方々がカバーしています。最近では二宮和也さんもドラマで歌っていましたね。