成田にある、ホテルにて。


試合時間から逆算して、選手と一緒に朝食を6時にとるクラッカー




明日からのゴルフの試合を前に、昨日から成田に宿泊しているが、



「総成カントリークラブ」へゴルフ





はじめてグリーンにでて。



試合を前に、ゴルファーが行う練習を見学させてもらった。




でも、台風の影響もあり、次の移動(岐阜)も考えて

4ホールで断念したが・・・




それでも、やはり試合前に練習をみせてもらったことは

今後サポートする上で大きいビックリマーク




いかに集中力をキープできるか。



本当に、本当に。

ゴルフは特殊なスポーツだ!!




だけど4年前に全日本男子バレーボールをサポートした時のような、

やるべきこと、できることは多々あるのを感じたべーっだ!



私も勝負しようと思いますメラメラ







そして、そのまま岐阜へ移動新幹線


長良川競技場へ、岐阜VSヴェルディへ。




やはり台風の影響大で、

一緒にいった別の競技の選手が


「台風でもやりますか?」


と言っていたけれど(笑)




基本どんな天気でもサッカーはあるグッド!




雨でパスはもちろんのこと、ボールはとまるし、

選手の身体は濡れて重そうだし・・・




でも、雨の試合は、選手は相当しんどい。思っている以上に。


それに試合中もしんどいけれど、

試合後にどーっと疲れがくるガーン




そんなときは食欲がおちてしまいがちだけれど、

でもそんなときだからこそ、疲労に負けずにしっかり食べてほしいと思うアップ





それにしても。

試合後に久々に高木監督と会ったべーっだ!



何年かぶりに会話をしたけれど、

現役の時とかわらない雰囲気でなんか安心しました!



あのときと違って、監督という責任のある立場。


色々と思うことはあると思うけれど、

選手の信用も厚く、そして



ぶれない軸



をもっている人だと思うから。


現役時代同様に、本当に応援したいアップ




そんな高木さんと話をしていたら

岐阜の監督の英樹さんも気づいて、挨拶したら


「スパイ!」


と冗談をいって笑っていましたべーっだ!




ヴェルディのカンペイ、チビ、バウルー、

そしてキーパーコーチの新吉さんなど。


みんな私たちがいるところに会いにきてくれてにひひ



私がチームにいたときの雰囲気が少し再現されて

とっても懐かしくなりましたあせる






昔、一緒に戦った選手たち。






ただそれだけで、何年たってもこうして本音で話ができたり、

信頼できる関係でいられることが、本当にうれしい。




選手であっても、結局は人間。


うわべとか、形とか。

そんなどうでもよいことを気にしすぎず、


結局信じられるのは、その人の行動のみ。



どんなに心配しているとか、いいことをいう人がいたとしても、

行動にすべてが現れる。




信頼関係宝石赤




いつも、選手のために何ができるか。

思ったら、必ず行動してきた。




これからも、本気で選手と向き合い、人として信頼できるような。


そんなサポートをこれからもしていきたいと思うニコニコ