東京ビックサイトにて行われた

「フードシステムソリューション2009」に行ってきた。



とにかく、食に関することは何でもあり!というかで、



病院や学校などの食器や調理機械、調味料もあれば、


オーガニックレストランのシェフのマクロビメニューの実演もあったり。



でも私の目的は、




選手が手軽に的確に栄養補給ができるものがないか。




その視点で、いろいろとお話を伺ってみた目





まずゼリーの原料になる「ゼラチン」。


これは今はやりのコラーゲンを加水分解してつくられる成分で、

コラーゲン補給のために、

ゼラチンを使ったゼリーやグミを薦める私だけど、

実際の吸収はどうなのか?



血管拡張物質のNO生成に関与するアミノ酸であったり、


添加物や保存料のことなど。



話をきいて、選手のパフォーマンスにプラスになるか検討してみた。





また、講義するたびに話題となる「牛乳」。


加工乳とか、低温殺菌も高温殺菌も、全てひとくくりにしているから

「身体に良い」とか「悪い」とか

論争になっているけれど、


結論からいうと、


「本物の牛乳」は栄養素の補給から考えても



良い




と私は思っている。




問題は。


その「本物の牛乳」をどこで手に入れることができるのか!!



でも、今日本物の牛乳をみつけることができたクラッカー




おそらく、気にされている方は多いと思うので

この「牛乳」話は、また時間があるときにまとめて書こうと思いますべーっだ!






それと、「米粉フェア」をやっていて、

米粉を使ったパンやパスタ・・・などもあった。



お米麺は複数の企業が紹介していたけれど、

その中でもつなぎに数パーセントしかつかっていないという商品もみつけた。



白米だけでなく、発芽玄米を麺にもできるし、


要望があれば、そこにフルーツや野菜も練りこんで麺を作ってくれるというニコニコ



これも、使えそうラブラブ





それ以外にも、砂糖を使わない米入りのゼリーもあってにひひ


試食したが、これが結構おいしい!




早速、試合後に食欲がおちる選手にその話をしたら


「スポーツ用のゼリーもいいけど、そういうものもいいよねアップ



なんて、話にもなったにひひ






鰹節の紹介もあって、実際の商品を見ていたら

担当のおじさんに


「だし」


の味の説明をされたのであせる



「選手にふりかけがわりにかつお粉を薦めているので・・・」といったら、



「そんな使い方があったんですか!」なんてことになり、



さばやいわし・・・などいろんな粉と、そして削り方、味のお話から



これも選手用にアレンジできそうだと確信アップ





名刺交換をさせていただいた全ての会社が、

サンプルを送ってくださるようなので、

それらが届いたら実際に、色々と選手用にアレンジしてみたいと思いますクラッカー




実は今日のイベントは。



先日、スポーツ栄養の企画でお会いした元プロ野球選手の方から

招待券をいただいて。



いただいたときは、正直、


私には関係ないのでは?


と思いましたが、視点をかえて商品をみてみると、




収穫大合格




きっと、病院勤務の方は患者さんの。

学校関係者は学生の。企業は企業の。


同じ商品をみても、それぞれの視点でみているから、


場合によっては全く違う商品になってしまったりするのかな・・・と思ったりしましたが




目的をもってのぞめば。


得られるものは絶対あるんだなぁって実感しましたキラキラ




あとは、この得られたものをどういかすか!



気付いて行動しないことは、いつかきっと後悔するグー





よく、やって後悔するのではなく。


やらなかったことに人は後悔するというけれど。




迅速な行動チョコ




何事も、行動あるのみ!だと思っています。