どうも!どうも!!
みなさん、風邪などひかず元気してましたか?

犬山はもうすぐ紅葉見頃かなー?という感じですよ。

{9F588E96-157A-4902-8247-03746E13B218}

さて、犬山市といえば!
『国宝犬山城』
となりますが…。

ほかにもたくさん魅力あるんですからね!

『その1』
明治村
ざっくり言うと、明治の歴史的建造物 がたくさんあって(SLとか 教会とか) タイムスリップできちゃう所!
{F2AE15D9-6E51-43A9-8614-BCA398ED86C5}
大人でも楽しめちゃうんですよ!
東京からのゲストさんは、明治村で開催している謎解きゲームを目的に犬山に遊びに来てくれました🕵🏻‍♀️🕵🏻  広ーい村内を謎解きしながら歩くのは1日じゃ足りないくらいかも!?

こちらのゲストさんは 明治村でのエキストラの撮影で利用してくれました!
{DDD9BF68-68A9-42F1-93BD-46670E46E79B}

ただ今放送中のN○K 朝の連続ドラマ わろ○んか の一部は明治村で撮影されてるみたい(*'▽'*)

Tシャツもらっちゃった😳✨   

先日は 全国からクラフトマンが集まった『そうだがや 祭り』  がかわち。から徒歩3分の場所で開催されてましたよ!
{5F9D2A07-3C94-408F-B85F-455990928FCC}

いろんな手作り雑貨、陶磁器、毛糸、木工細工  等々 約100店舗が軒を連ねてると 見てるだけでウキウキワクワク😆

今後まだまだ 犬山を紹介しちゃいますからね!!

ありすぎて1回に詰め込めないので この続きはまた今度(^-^)   楽しみにしていてくだされぇー。

秋の犬山観光はいかがですか?



いいね👍 読者登録(^-^)  めちゃくちゃ嬉しいです!



AD
 
最近、暑いというワードから書き始めているようなので…。    なんとなく今日は使いたくない、という謎のこだわりがでてしまってる女将です。
 
振り返りブログ〜
 
前日に韓国からのゲストさんをお迎え韓国
 
9月から名古屋に就職をされるそうですよ~!すごいわー、日本語ペラペラだし、とっても礼儀正しいし きれい好きだしニコニコ
 
でも写真NGでしたので、どんな方かは想像にお任せいたしますニヤリ
 
{26D8EAD6-CB51-4C03-B9F9-270E40AC085C}
 
ゲストさんがアウトされた日に 魚屋町の「やまこわし」があるという情報が入ってきましたので、見学させていただきましたおねがい
{EE8B4D40-FE59-4CAD-BD6D-84CF44C33A70}
 
{4FC17B11-C05C-4061-8B78-166E22E85807}

4月の犬山祭りでは綺麗でかっこいい姿を堪能いたしましたが
 
やまこわしでは、お祭りでは見られない細部の装飾や屋根部分
柱一つ一つの繋ぎ構造を堪能できちゃいましたグッ
 
犬山祭り保存会の柴田さんも がっつり取材!!
 
 
{568C290B-570A-492E-99D1-FF25CD45F1C7}
各町ごとで先輩から後輩に伝承して今に繋がり「ユネスコ無形文化遺産」に登録されるまでになったんですね祭  
2日間の煌びやかなお祭りは 町の人の底力と熱意がぐっぐっと支えていてる訳ですねグッ拍手グー
 
やまこわしをしたってことは反対のやまの組み立てがあるってことなのでルンルン また見学できたら報告するかもです。
 
あぁ、今日はちゃんと更新できたぁ!!  それだけで今日もいい日でした(^^♪
 
ご予約はこちらから。
 
フェイスブックは📚こちら。
 
インスタグラム 犬山かわち。
 
ツィッター時々更新中
 
 
 

 

 

 

 

 

 

AD
7月30日 針綱神社にて輪くぐり神事に行って参りました神社
輪くぐり神事は、備後国風土記「蘇民将来」中の"茅(ち)の輪を腰に付けて災難から逃れた"という神話や、茅(他、菰などの植物)の非常に強い生命力にあやかろうと始まった、お祓いのご神事です。
〜針綱神社HP  より引用〜

輪っかを八の字にゾロゾロとくぐって 人形(ヒトガタ:千と千尋の神隠しで出てきたような白い紙のヒトガタ)を納めて ご参拝ってな感じです。


参拝の後にチューペットをgetして屋台でマッタリ。

{8D8280A1-CD77-4FC0-81CE-2CAC93706299}

間近で初めて鵜を見ましたびっくり
仕事終わりのゲストさんとインのゲストさんも合流。  夜の城下町をのんびりお散歩しながら宿に。


アウトのYさん。  お仕事の夏休みで大阪からお泊まりいただきました!
南知多のゲストハウス ほどほどさんからのご紹介
とっても癒しのお宿です!
{643BC512-5CC9-47CD-B12B-7046C2C2562D}


{F5813EF3-36A8-4EC3-BE27-A42A68283971}
ゲストさん、明日からお仕事。  
という事で朝早くアウトされました。

エンジンにまでBMWって入ってるんですね!

かっちょいいおねがい

今年の前半の、厄も払ったことだし!  年末まで
健康第一!みんなが笑顔!!  でのんびり低刺激な宿でやっていきます。

夏休み、ちょっと犬山に遊びにきませんか?



AD
こんばんは。  今日は土用の丑の日らしい!
女将は丑 お好きじゃないので全くワクワクの該当者ではないのですが…💦
この暑さ、乗り切っていきましょ太陽

先日、お泊まり頂いたリピーターのTさん。

{F49CAA9A-43E2-4AC8-B469-CA86010E42D8}

旅の途中にふらりと2泊してくれました。
{21C5993E-9F86-4BA8-BA11-9DD42E63488F}

そして、箱入りマスカットのお差し入れぶどう
皮まで食べれちゃう代物でしたよ〜(^^)
女将、若旦那 と別日でちょこっとお出掛けも出来た。タイミングが合うとこんな事があったりもしますo(^o^)o

前回の、忍者に続きまして
{53A196D4-1871-4F5D-8A36-867E01D777C9}


犬山には太陽の塔🌞があるんですよ。
知ってました?
大阪万博の一年前に世界の巨匠岡本太郎さんがつくった『若い太陽の塔』。
日本モンキーパーク
日本モンキーパークにあります。


{0C6EAFBF-D6B6-4837-9DF4-FAB8D349E07A}

かわち。二階からも、ちょろっと見えたりしますよ。
展望台からは濃尾平野を眺められるそうです。


夏休み犬山に遊びに来られた際にいかがです?

犬山 かわち。予約紹介ページ
フェイスブック 犬山ゲストハウス かわち。
インスタグラム 犬山 かわち。
ツィッター 犬山 かわち。

いいね!フォロー! 大歓迎です!!




今日から梅雨入り☔️ですって!!
ほぼ例年通りらしいです。   この前まで桜咲いてたのになー…。

先日アウトされたゲストさん
ロードバイクで来てくれました!  梅雨前で良かった😊


{067B249C-521D-4529-80E0-24BCCE4CB839}
お仕事夜勤明けで2時間の仮眠後に走って来られたびっくりアセアセ   すんげーーー!!
ゲストハウス以前の仕事の時夜勤勤務が女将もありましたが、 なかなか眠れなく 家事やらなんやらして 軽くハイになってた…けど  自転車🚴で坂を登るなんて  できない!!

Nさんすごいです!!

犬山を気に入ってくれて 次はリトルワールドで世界のビールを楽しんでからの宿泊!  なんてどうですか?!

帰りは  かわち。から40km  走って東郷町までとは…ガーン

{4D91624E-5337-452A-8193-C516054E3E9D}
攻めてますよね。

犬山は愛知各地から 自転車御一行様で走ってるのを見ます!  
気持ちよく走った後  
かわち。に自転車置いて ビール片手に散策 最高ですよ!

かわち。の予約サイト

フェイスブック  犬山 かわち。

Instagram 犬山ゲストハウス かわち。


のんびりとした時間の流れるかわち。です。
利用くださるゲストさんから『のんびりできた』『穴場な場所だねー』『親戚の家みたいだったよー』とありがたーい声を頂く機会が増えました
ありがとうございます!!

連泊でご利用頂いたゲストさん。

{76611E07-45C6-4AE4-9772-6358733B1A86}
写真NGなので  旅立つ後ろ姿👋🏻
犬山が予想より面白ポイントがたくさん!と思って予定変更で2泊とも犬山観光を楽しんでくれましたおねがい

夜もお話しをたくさんし
試作の『豆腐』を試食してもらいましたよ🙂

なぜか冬に思い立ち、練習する事2ヶ月間(のうちの数日)
なかなかうまく行かずオカラばかり作るのが上手になっていくという。

{ED86FEDD-9905-4BBD-A280-AFBD16DE11FA}


✨そしてやっと木綿と絹が完成しました✨
{7DCF4244-A1D0-4D3F-AC19-FCA79E02BE01}

手作りの豆腐
風味がしっかりあってうまい!!

4月中はまだ安定供給が難しいと思うので 希望のゲストさんに試食提供します!

ゲストハウスだけど豆腐師!な女将、頑張りますのでぜひ遊びに・泊まりに来て見てくださーい😁




いいね!フォロー!  受付中です((´∀`))

最近遅い時間帯の更新になってしまってる💦

読んでくださる方が読みやすい時間帯にあげるぞー!と意気込んではいるのですが…(^_^;) かわち。ペースで頑張っていきます。

犬山ゲストハウスかわち。HP

昨晩は8年ぶりに会った後輩がイン!  そしてもう直ぐ少しだけ犬山市民になる予定のゲストさん、そこに!2月末に初めましてして 昨日でもう会うのが3回目!!   気持ちいいスピード感で会えてる ガチャさんとお友達😂

犬山観光と言うより  かわち。に遊びにきてくれた感じの皆様!!

かわち。が目指す1つ「かわち。に遊びに人が集まる」が実現されるとこんな感じなんだ✨✨と感激!


ゲストハウス Letさん宿泊し岐阜県郡上でスノボを楽しまれて帰る予定だったけど…  かわち。泊まろっか!とありがたいプラン変更おねがいキラキラ   神様です。

〜Let さん情報〜

スノーボード好きのオーナーが大好きな雪山の麓の町、白鳥町に2016年12月にオープンしたゲストハウス。LetさんのHPはこちら!


アクティブに動いてる方のフットワークは軽い!

そして荷物もTHE アクティブ!って感じで対応力が高い!!


春先から若旦那とプチキャンプ計画なので、荷物はコンパクトにかつやるとは大胆に!プランの参考になりました!  ありがとうございましたニコニコ


前から気になり、 ガチャさんにもオススメされた

犬山にある『元祖 台湾カレー』に行ってきました。

ボリューミーで安く感じました🎶 店内の接客、接遇もとても気持ちよかったですよ!

週末や祝日はロードバイク、ツーリングの車両も見かけて並んでますが

平日ならそこまでならばに すいーっと入れますよ!

{7FE0B4DE-E072-4050-B678-309E6FA87357}

メニューもトッピングも豊富です。

かわち。に来られたらぜひ!!    やっと少し飲食店ファイルが形になってますのでわかりやすくお伝えします!!٩( 'ω' )و

さ!明日は!! 犬山祭!!
交通規制がありますので皆様ご注意を!
場所によってはほぼ一日規制あります!!

台湾カレーでパワーアップしたから頑張るぞー💪


いいね、フォロー   よろしくお願いします!
いつも読んでくださりありがとうございます!
とても励みになります(*゚v゚*)
いろんなとこが春めいてウキウキしてきましたね!  犬山の各場所、各店舗が皆様をワクワクなおもてなしをしてお待ちしております!

さて、ちょこちょこアップはしてた
『女将、若旦那の真ん中誕生日会』
素敵な笑顔がたくさん灯ってました!


{FC29A1CE-3A98-4F57-956E-144FBD92ED01}
ゲストさんも交えて  心地よーい #楽団 さんの音楽と笑顔

{ABA95AB2-CA4A-4064-BDE0-FEA52DF15B8B}

{2365078C-60FA-4CE6-913D-7F8EA5FBCAB8}

皆様のあたたかーい、持ち寄り料理がめちゃ美味です!! テーブルに乗せきれないくらいたくさんでした☺️
   かわち。は手巻き寿司を準備🍣


{B2F7A1C6-E77D-4091-9780-0712FB10F812}
県内からのゲストさんてしたよ。
同じ愛知で普段なら日帰りで通過してしまう犬山ですが、泊まってみると新しい発見や繋がりができると思います。
泊まらなきゃ見えない風景も犬山にはありますからねー😊
ぜひ!あなただけの犬山見つけませんか?

いいね、フォロードシドシお願いします!

おはようございます。 今日はきちんと更新しますよ!!

ちょろちょろっと平日にも予約が入ってきてくれてる笑い泣き 嬉しすぎる・・。

昨日も観光協会で知り合った方が近くに来たってことで内覧していってくれました(´∀`)

 

にぎわいだしたかわち。のご予約はHP、お電話にて承っております。

犬山ゲストハウス かわち。 HP→http://kawati.crayonsite.net/   よろしくおねがいします。

 

さて月曜朝にありがたくご予約を頂いたお客様。

長野から車で福山市まで帰る予定の車旅人さん。 外食とか続いて野菜が恋しいということで 

チェックイン後 厨房に・・・

野菜の優しい香りがふわあわわ~と広がります。  自前味噌で食べてましたよ酔っ払い

 

その後、ゲストさんが調べてた田楽のお店に若旦那も一緒させてもらいました!!

 

「菜飯・田楽 松野屋」 田楽と菜飯しかありません。 でもよく見ると・・・『たにし田楽』・・・!!!

メニューは先代から変わっていないらしく、タニシ昔から食べてたのか・・・。未体験ゾーンデス。

 

車中での話して「針きゅう師」さんとういことがわかり 若旦那帰宅後に始めての「針」

女将は以前経験がありますがやっている手技を見るのは初めてです。

 

なかなか貴重な経験させていただきました☆

翌日ゲストさんは犬山観光をされてからまた車旅に・・・。 道中安全に目的地までつきますように。 またいつでもかわち。でおまちしておりますv(^-^)v

 

フェイスブック→https://www.facebook.com/inuyama.kawati/

インスタグラム→https://instagram.com/cawati_inuyama

 

かわち。純和風の静かなゲストハウスです。  

のんびり、ゴロゴロしませんか?

 

フォロー・いいねが女将の元気玉っす!!!!!!