いかがお過ごしでしょうか?
犬山ゲストハウスかわち。女将のかわっちゃんです。どーも、どーも。

えっ?増刊号って?  なってます?まぁ気にせずにお願いしたいです😅   
(毎日書ける自信が…なので週一回のまとめ記事的な…)

最近の犬山は 新しいエネルギーがバシバシです🐒

4月の第1土日の祭礼
『犬山祭り』
寛永12年(1635)に始まる針綱神社の祭礼で、この祭りは国の重要無形民俗文化財に指定されています。愛知県の有形民俗文化財に指定されている3層の車山13輌が城下町に繰り出し、笛や太鼓に合わせてからくり人形を披露し夜は、各車山に365個もの提灯がともされ、満開の桜並木の城下町を練り歩くさまは、豪華絢爛、まるで錦絵を見るようです。



{415DE3C9-F0FD-494A-8AFD-F7DCC4C3541A}

{43A90617-548B-487A-93FB-13456DF23EC3}

このお祭りの車山を新たな試みとして次の世代が新しい車山をつくり  先日初のお披露目がありました。


{B0693888-F48C-40DE-938A-920A69E0C611}
お祭りの時はまるまんまの骨組みをみる事はないので  木組みの美しさと軋む音はとても興奮してしまいますおねがい

{14ED7502-5AB4-46DC-9A0E-48E21F28349C}
んでもって、ドローンで撮影とか!今時でこれも興奮してしまいました。

別日には犬山の青年会議所のイベントが虹

{78A1E81E-CE56-40C3-8832-3311F8668C01}

{14C4854F-E0AE-440A-B6B4-1E3C83CF4F79}
イベント時は犬山をイメージしたライブペイント
私は描き始めを見て その後は友人に遊びに行ってもらいました(^^)

{B08E100A-CB3E-4630-949D-F1E6013E4FAF}

{57163F42-6C24-4C32-AA4A-C334E5E7EA62}

なんともオシャンティなアンブレラアート。

{19E29D7E-8EB3-4556-85A0-4C840A71F147}
撮り方でイメージって変わりますねびっくり
フォトジェニックってやつですね。

また別日は
からくり展示館でのテレビ中継。
デッカーーイアンテナ📡がついてる撮影車が来てて 大興奮してしまいました。

{DDA10254-6849-40EE-856C-B36C7FCC381F}

なんともとりとめのない文になってますが
いろんな人達が盛り上げていこー!というパワーがビシバシ感じている女将でしたキラキラ

ゲストさんに犬山をもっと知ってほしいので
まだまだ楽しんでお勉強して行きますね。

さぁ、紅葉🍁は犬山に遊びにきてみてー。
そしてかわち。に会いに来てくれたら嬉しいわぁー😂




AD

城下町 DE ナイト!

今日も、楽しい一日でございました(^^)
犬山で過ごす初めての夏風鈴
ワクワクする初めてのものに沢山触れる事ができて 改めて 『犬山越して来てよかったなぁ』と思う日々です。

そんな今日は  『ハートの絵馬♥️』で今は知れ渡りつつある三光稲荷神社の年に一度の夏祭り祭



{CFAFF634-1EF9-4DF1-9906-1AE614AD5C84} 

昼に御祈祷願いを持って行きまして
{05C6DB54-8F78-45E3-A450-C50F1EA44AF4}
忍者に出逢いました👺

{8768A2CB-80D4-4955-BA44-FFFA0069ABE9}
馴れ馴れしいく話す女将 を斬りつけようとする事なく優しく写真を撮ってくれて

{4159B911-DB19-4046-BFA8-A2C1C82DA1D6}手裏剣の試し投げまでさせてくれました。
忍者はとてもいい人なんですねおねがい
なかなかディープなポイントを体験できましたよ!   あ!忍者は土日祝の出勤体制のようです(^^)  会えてラッキー✨  いつかかわちに呼べないかしら…🤔

21時まで夏祭り開催予定と聞いていたのでゲストさんと散歩と犬山案内を兼ねて 覗きに行って見ました。
勢いで御祈祷提灯GET🎃 

{1E0806A8-695C-4DFF-B099-9F342E00651B}
勢いついでで幼くて可愛い巫女さんに写真をお願いしてみた😁


{22E62729-7991-4F44-BA90-EE8B8C47E605}

持ち帰った提灯は一年飾り、来年の夏祭りに奉納するらしいです。片付け中で忙しいおじちゃま達に聞きまくりました😅

昼にはわからない街の楽しみ方が犬山にはまだまだ沢山あるはず!  もっとゲストさんに紹介できるように楽しみながら探していきますねグッ
明日もかわち。のんびり営業してますよー!

犬山 かわち。予約紹介ページ
フェイスブック 犬山ゲストハウス かわち。
インスタグラム 犬山 かわち。
ツィッター 犬山 かわち。

いいね!フォロー! 大歓迎です!!

AD
こんばんは。
今日から三連休!  だった!!  
そして、明日からは犬山城🏯 登城できます😄

すごいなー、対応 早いなー。チームワークがいいんだろうなーと 感心しております!!
さて、先日のお話。

お相撲好きのゲストさんのアウトが早く 
せっかくの早起き、また寝るのはもったいない!


と 日曜の木曽川遊歩道前でやっている


{A92048F6-6372-476C-8E34-575F775ED14C}

✨ザ・朝市オブ犬山✨

までチョロリといって来ました自転車

{D97E8C2F-85B1-436A-B37C-5A340DDEACAE}

今の季節はAM6:30〜7:30 の開催!  でも大賑わいなので7時でも結婚品薄になってたりもします。

宿のお花と犬山の桃🍑ゲットして来ました!
季節野菜からパン、スィーツ、スープに衣料品と見てるだけでも楽しくなります👀✨
{2408C7D9-6578-463C-821D-097565D12419}

以前宿泊くださった海外ゲストさんも楽しんでもらいましたよにんじにんじ
パン🥖とかなら買ってそのまま 木曽川と犬山城、ツインブリッジ犬山橋を走る 真っ赤な名鉄  など犬山らしい風景も味わえます^_^

犬山に来てから「旬をいただく」  という贅沢をしてます。  
しかも!
朝市が沢山開催されてますから色々行く楽しみもあるし、 調理の仕方とか食べ頃も教えてくれる会話の楽しみも!!

犬山は至る所に面白い所ありますよ🤣




よければ  いいね フォロー お願いします!!
そしてありがとうございます😊



AD

ドライブんぶん

日々色んな事が起きますね。 うんうん。
いい事もそうじゃない事も色々起きる。  ねー。

気分転換に かわち。ブログ  どうぞ!



先日、おすすめいただいたドライブコース行ってみました車車車
『道の駅 おばあちゃん市・山岡』にある
日本一大きな 水車


{F47C135F-23BD-4109-A4F2-08768CEF92EC}
確かに大きかった😲✨
水車の周りは涼しい風が吹いてました

そして、道の駅 横にある
『小里川 ダム』
ダム施設の中は見学が可能で とーーーっても涼しい!!
怖いくらい涼しい!!
そして、下から見上げて迫力満点💯  

{F66E1AEB-3C22-4E95-9163-7C957C283FC6}
こんな大きなものを作るって 本当すごい!
日本一周中も思ったんですが
綺麗な道がどこまでも続いていて 工事してくれた事に感謝します🙏✨

そして!おすすめの!!
五平餅💕
{87A020B6-8A2A-4557-B132-1C8E6E2F512C}
くるみ味噌がめちゃめちゃ美味い!!

美味しすぎて二本ペロリと行っちゃいました😏

最近、街中に行くよりも 自然モリモリな所に行く方が楽しくなってきました。

みなさーん、おすすめな場所 教えてください😊
知らない所に行くのはワクワクして楽しいですね!


かわち。の予約サイト

フェイスブック  犬山 かわち。

Instagram 犬山ゲストハウス かわち。

ツイッター 犬山ゲストハウス かわち。






犬山探検隊

何でしょうね。この、眠気。
なのに朝は早く目が醒めるもやもや   太陽が沈むと眠気が…。歳なのか…?

気持ちだけは若い 女将ですハリネズミ

さて、先日営業の合間時間を作って犬山探検行きました!

犬山に古墳があるのご存知ですか?

『青塚古墳』

犬山市の楽田地区にある史跡 青塚古墳(以下、「青塚古墳」とする。)は、全長約123メートルの愛知県下でも名古屋市の断夫山古墳に次ぐ2番目の大きさの前方後円墳です。別称「茶臼山古墳」または「王塚」と呼ばれています。また、天正12年(西暦1584年)の小牧長久手の戦いの際には秀吉陣営の砦として使用されたことから、「青塚砦」とも呼ばれています。
かつては、周辺に10数基の古墳が点在し、古墳群を形成していましたが、現在では青塚古墳南西の籔の中に小円墳数基を残すのみとなっています。

(犬山市HPより)

{8CAF782F-B729-41DC-B5BE-62F0A1A6673C}

古墳の上には登れないのですか
道の横に  どひゃーんと 広がってます。
なかなか癒されましたよ!

収集癖の女将にとって  『文化遺産カード集め』なんてとても魅力的✨✨

{9EA1F2EB-045A-4AB1-8D2C-21109D1AF11D}

{EC6C6574-BDA4-443E-921E-41FF96C8F378}
犬山探検していると
とても歴史的に面白いところが沢山の街だと気付かされます( ´∀`)

これからも お手伝いバイト  や  お豆腐作り そしてもちろん 宿業の合間を縫って 犬山の面白いところ探して行きますね〜(^^)

かわち。の予約サイト

フェイスブック  犬山 かわち。

Instagram 犬山ゲストハウス かわち。

ツイッター 犬山ゲストハウス かわち。



今月も …

あっ!6月だし!!   
もう6月だ!と思った方たくさんいるんだろうなぁ目
しばらく書いてますこのブログですが
ありがたい事に 毎月 毎月  前の月のアクセス数を
ピョーンと超してくれてます🙏✨
たいした、BIGニュースも、スペシャルニュースもないのに……💦   皆様の優しさに感謝です!

今月もヘッポコなりに楽しく書かせてもらいます💪🏻
{2CCDF2A1-3C72-428D-B54F-A2CD28FABB2E}
今日は木曽川の鵜飼い開き!

友人から 花火が上がるとナイスな情報をもらいました(^^)
{C5D53C25-A53F-45EB-BC0F-D363F644C424}

知ってます?  かわち。二階の共有茶の間から 
まーるみえ出来るんです😏✨

ぐーたら女将には最高ですニヤリ

そして、そして!
8月10日の日本ライン夏祭り の花火大会も ビール片手に人混み気にせず 終始 楽しく  鑑賞できちゃいます👐🏻

{FDC16AFB-CF6E-48B6-B024-CB99D6DE182A}

去年はまだ工事してましたので 若旦那と2人占め
してみました (^^;;

今年は 6月17日 が第一回  
8月10日は第2回のナイトバザールと同日開催なので より楽しめますよ!

是非、かわち。に遊びに泊まりに来て下さ〜い

犬山ゲストハウス かわち。ご予約はこちら

犬山ゲストハウス かわち。のfacebook

犬山ゲストハウス かわち。のInstagram



ぅわぁお!
明日で5月が終わるんですね!

って事は!

明後日 6月1日   鵜飼い開きになります!!
まだ、生で鵜飼いを観賞した事がないのでどこかのタイミングで経験できればいいなー😏


{06B008EF-66AB-4614-B773-B67DF6C7AD22}
かわち。から鵜飼い乗り場までは
徒歩15分くらい  道順はとても簡単で 宿を出て 真っ直ぐ行くのみ!
行く時は左手に犬山城を見ながらの散策になります😊

昼と夜の鵜飼いがあるようですね!!

{D1E4F91F-0126-4F9B-9ECA-C7CFFEE3A802}
写真でしか見た事がまだないのですが 
夜の鵜飼いは 幻想的なんでしょうねー✨
なんか、大人の遊びに感じてワクワクしますねおねがい
せっかく犬山市民になったんだから  犬山の観光を楽しみたいです!!

是非、お泊まりになって  昼と夜の犬山を味わいませんか?

ご予約はこちらHPから!

かわち。facebookはこちらからどうぞ💁

Instagram  犬山かわち。どうぞよろしくです。



こんばんは。
犬山ゲストハウス かわち。
 女将 かわっちゃんです。

血液型はO型です。

ちょっと、かわち。ヒマです。
ぜひ、遊びにお泊まりに来てください!
待ってます生ビール
ご予約はこちら!http://kawati.crayonsite.net/

ヒマだからってでろろろーーーんんんとしてる
訳ではないですよ!
{4AA5C801-3544-4F3D-A773-EDD1B755F83E}

新しくできた喫茶店 訪問して来ました

〒4840059 愛知県犬山市上坂町上坂町3丁目, 犬山市上坂町3丁目166
{A669FBFD-E3E0-4390-A334-46A8A2AFC0B0}

マンション一階に現れる れとろモダンな佇まい。
{A0AC078C-A030-4CC4-AD06-EDB4DB193EBA}

コーヒーゼリー☕️

テーブルに昔の足踏みミシンが使われてました。

かわち。にもあったー
この利用法 思い浮かばなかったなー😲

空間も広く ちょこっと大勢で行っても
大丈夫かも。

モーニングにはアイスが!
そして名古屋ベーシックの鉄板スパゲティ🍝
が食事にありましたよ。

女将、まだ鉄板スパゲティは体験した事ないので
次はお腹空かせて頂きにいこー!


かわち。はお客様にオススメできるよう
店舗体験情報を古いiPadでご案内してます!
ぜひ、ご利用くださいませ!

今、かわち。貸切状態で楽しめますよ😑
お待ちしております!


いいね👍フォロー、めちゃんこ
ありがたいです!





犬山再発見

こんばんは!!
昨日のゲストさんカモンの叫びが届いたのか…
ご予約の電話いただきました
🙇🙇🙇
ありがとうございます!!

今日はいつも以上に気合い入れて掃除
させてもらいました!
↑犬山ゲストハウス かわち予約ページ↑

     掃除後に 犬山再発見の旅に行ってきました。
*ごみ拾いも兼ねての犬山散歩

今、巷じゃ犬山は
三光稲荷神社
恋小町団子
がトップに来てるのかと思いますが

あえて中に入って趣きあるところ探しました!

《犬山城と塀が続く風景》
{8389C98D-2A5F-41A8-8ED3-466E7241FCF5}
↑電柱や今の建物が無いのを想像すると…昔はこんな感じだったんだろうなー


家の前に水瓶↓

{9F3B2652-EF07-4334-8142-F3D1D7702B53}
↑まだまだしっかりした造りの古民家
(ご近所の方の話をだと水瓶の水が原因で蚊が大量発生するそうです(笑))


↓針綱神社とヒトツバタゴ
{997A2878-E601-4DDB-A406-A53D5F296F6E}
《インスタ風に撮ってみた》

↓針綱神社にあった御守り
{DBD5FF7D-07A2-407C-87A7-E868D785903D}
よーく見たら《けろけろけろっぴ👀!!》
何年前のサンリオのキャラクターだ!?
そして、ここで使っていいのか??!
等々の疑問点が頭を駆け巡りました😵


なかなか、楽しい犬山散歩。
一本別の道に入るだけでまた別の犬山が視えてきますよ(^^)   
私もまだまだ探検中!  
のんびり探して行きますニコニコ

フェイスブック  犬山 かわち。

インスタグラム  犬山 かわち。

いいね、フォローありがとうございます😊
{F103B3FD-73B8-47C5-914E-4A2036F49E65}
《飛麻 輪理子  2日目》




幸せなお食事

今日は若旦那の仕事とタイミングがあったので、いろんな所をオススメ出来るよう新しい場所開拓に行って来ました車💨(と言う建て前で本当はお出掛けがしたい
犬山ゲストハウス かわち。予約ページ↑

以前から気になってた、犬山駅近くの
『きりん亭』さんにお邪魔しました。

朝市で知り合ったお友達が
こちらのお手伝いをする!と言う事で
応援と開拓と胃袋を満たしにおねがい


{7CE260A0-5DD2-4E63-970F-5276EF716264}


ランチは選べる3種類ありました。
プリンプリンの海老が滑らか〜な卵にとじられてました照れ  上品な味で卵の甘みも引き立つ丼でしたよ!
若旦那はトンカツのおろしポン酢。
カツも軽い味わいでパクパクいける!!とモリモリ食べてました🤤
どちらもこのボリュームで¥800-   お腹もお財布も嬉しいランチでした!

{17DEF277-7FD5-4B2A-B109-BF6AA8E2F8E1}
かわち。からは歩いても10分かから無いですよOK   すこーし運動を兼ねて徒歩って言うのもいいですねルンルン

外観は撮り忘れました…。(食べる事に意識が集中し過ぎてました)

朝のモーニングもオススメ店があります。
かわち。でお得なチケット用意してまーす!
ぜひご利用くださいませぇいグラサン

犬山 かわち。 facebook↑
Instagram 犬山ゲストハウス かわち。↑