夏休み後半戦! 雨が続いてますが いかがお過ごしですか?

この雨で片づけた雑草陣が息を吹き返している様子です。

こりゃ長期戦になるな・・・。

秋の紅葉時にきれいな風景を楽しみたいので のんびり雑草と付き合います紅葉

犬山 かわち。予約紹介ページ

さて、一週間前に開催された花火犬山のライン大橋花火大会花火

かわち。も便乗(笑)して 第二回目のナイトバザール開催!

今回は”屋台村 編” という事でベテラン先輩2店『カフェ らく』さん、『びすとろMARU』さん・癒しのタクティールマッサージ にっこりさん の中に新人かわち。 という4店舗での 出店(´∀`)

ビストロMARUさんのHP

 

{9206A66D-5F20-4431-9C75-3B6015359496}

 

 

{2FC29BDC-4CE0-4537-BEC9-84A16F55FEF2}
今回も毎週火曜日に開催される「どんでん朝市」さんより 屋台ライトをお借りさせていただきました。 いつも本当にありがとうございますm(_ _ )m
(定期的なイベントになれたら用具もそろえていくぞ!)
 
オープン前の同日・・
まだまだ改装中のかわち。 若旦那と二人で
「来年は沢山の人で二人で見られないかもね」などど話していました。
{D424A37B-2834-493C-8F60-1694F523156A}
2階のリビングも木材と不用品の置き場に。
 
{BD92FA44-EE29-4195-AEFC-107C85A4E383}
客室はまだ砂壁抑え塗りの真っ最中(*_*) 畳も張替の為お嫁に行って床板丸見え。
{ED55FB73-F1FD-4A11-BAA8-9E4E8777207E}
何を作ろうとしたのか・・・?? 
ほんとにまだオープンの見えない状態でした。
 
それが・・
 
{E201C096-0C18-447C-8D09-484F0A543933}
こんな明かりが灯ってみんなの笑い声が聞こえる日になるとは。
ほんとに 不思議な気持ちです(*´ェ`*)
これも全て犬山に来てかかわってくださった皆様のおかげです。
本当に
本当に、ありがとうございます。
まだまだヘッポコなかわち。ですが
楽しさと安らぎの場になるよう
努めてまいります。
 
 
犬山 かわち。予約紹介ページ
フェイスブック 犬山ゲストハウス かわち。
インスタグラム 犬山 かわち。
ツィッター 犬山 かわち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

女将、23歳くらいに愛知から群馬までヒッチハイクで行った思い出があります。

あの時はTVで電波少年が流行ってたので『カメラはないの?!』と乗せてくれた方に言われたりもしたーし、家出?と間違えられたりもあったなー。


そんな事を思い出させてくれた
キャピキャピ(死語)な女の子が2人も遊びに来てくれたこの夏。


{81EB1A8B-AE31-4200-9D4E-2B3118726C69}

8日は予約がなくビストロMARUさんのビアガーデンに行こうかねーと若旦那と 車で走り出して5分後に 城下町で『氷華楼 仁』と言う店舗をされている仁さんからのtel が…。

『今、ヒッチハイクで東京から来た子が泊まるとこ探しとるんだけど空いてるっ?』

ご紹介とはありがたぁぁぁい!!
「ッァハイ!  空いてますぅー、15分後に戻りますーー」

と宿に戻ってワヤワヤと準備してたら可愛いフレッシュな女子2人とニコニコな笑顔の仁さんが到着ニコニコ

この後 ゲストさんは仁さんと寄席を見にお出かけスニーカー
女将らも MARUさんまでお出かけ。

{2334015B-8E45-43DE-8B9A-A60FFE399026}

いやー、可愛い!!   ハキハキ気持ちの良い2人でしたよ照れ   
自分のヒッチハイク時はこんなきれいに身なりしてなかったわガーン と反省してしまいました。

この後は最終目的の『京都』迄ヒッチの旅。

楽しい夏の思い出になったかなー。
ヒッチハイクは楽しいけど 物騒な時代だからお見送り後もちょっと心配にはなっちゃうアセアセ

当日予約大歓迎です^_^
お待ちしておりまーす。

AD
いかがお過ごしでしょうか? 8月も折り返し地点ヽ(゚◇゚ )ノ
宿題やったかーい上差し 絵日記は最初の一週間で止まってないかーい注意
と聞いていますが女将の子供時は・・ちゃんと真面目に終わらせていたというニヤリ
 
犬山ゲストハウス かわち。HP
 
かわち。も連日お客様が来てくださって、わちゃわちゃしております!  宿主がね。
 
そんな中、元気が出るゲストさんが泊りに来てくれました。
南知多ゲストハウス ほどほどのご夫婦ルンルン
アーンド
ほどほどさんからのご紹介! の西山さん星
(西山さんは群馬から雨雲に向かってに犬山に来てくれましたハッ
{F823686C-133F-4D11-BDCD-265847A8096C}
 
女将がゲストハウス知識「0」状態でお話を伺いに行って
やさしーーーくオープンまでから今も見守ってくださる
ほどほどご夫婦。
奥様にかわち。の宿の全貌を見せる事が出来て胸いっぱい笑い泣き
夕食も「犬山地ビール ローレライビール」片手に
ガヤガヤ・ワイワイ 楽しい時間を過ごさせていただきました照れ
 
食後は西山さんとゲストハウス談義
実際に色々な所に泊まられているゲストさんから聞くのはとても
勉強になるです。
 
畳にしていてよかった!!

 

 

{65707CE3-9F5D-43AC-A2D2-FD83374D9BB4}

 

アウト時の記念撮影もたくさんの人数だとより楽しいですね!!
楽しさからか若旦那のポーズが
最近効果が出てきたのが嬉しいのか筋トレポーズ (笑)

 

 

 

{81C98159-A386-4780-B87D-C823EEA4EC28}

 

西山さんはこの後 CUBでほどほどさんにお泊りに。
群馬→犬山→南知多 ってアセアセ  うらやましっ!!
 風の向くまま気の向くまま 最高!!
 
かわち。 低刺激なゲストハウスでございます。
遊びにきちゃいませんか??
 
犬山かわち。 フェイスブック
 
インスタグラム 犬山かわち。
 
ツイッターもやっておりまする。
 
 
 

 

AD
 
最近、暑いというワードから書き始めているようなので…。    なんとなく今日は使いたくない、という謎のこだわりがでてしまってる女将です。
 
振り返りブログ〜
 
前日に韓国からのゲストさんをお迎え韓国
 
9月から名古屋に就職をされるそうですよ~!すごいわー、日本語ペラペラだし、とっても礼儀正しいし きれい好きだしニコニコ
 
でも写真NGでしたので、どんな方かは想像にお任せいたしますニヤリ
 
{26D8EAD6-CB51-4C03-B9F9-270E40AC085C}
 
ゲストさんがアウトされた日に 魚屋町の「やまこわし」があるという情報が入ってきましたので、見学させていただきましたおねがい
{EE8B4D40-FE59-4CAD-BD6D-84CF44C33A70}
 
{4FC17B11-C05C-4061-8B78-166E22E85807}

4月の犬山祭りでは綺麗でかっこいい姿を堪能いたしましたが
 
やまこわしでは、お祭りでは見られない細部の装飾や屋根部分
柱一つ一つの繋ぎ構造を堪能できちゃいましたグッ
 
犬山祭り保存会の柴田さんも がっつり取材!!
 
 
{568C290B-570A-492E-99D1-FF25CD45F1C7}
各町ごとで先輩から後輩に伝承して今に繋がり「ユネスコ無形文化遺産」に登録されるまでになったんですね祭  
2日間の煌びやかなお祭りは 町の人の底力と熱意がぐっぐっと支えていてる訳ですねグッ拍手グー
 
やまこわしをしたってことは反対のやまの組み立てがあるってことなのでルンルン また見学できたら報告するかもです。
 
あぁ、今日はちゃんと更新できたぁ!!  それだけで今日もいい日でした(^^♪
 
ご予約はこちらから。
 
フェイスブックは📚こちら。
 
インスタグラム 犬山かわち。
 
ツィッター時々更新中
 
 
 

 

 

 

 

 

 

夏の休暇に犬山どうですか?
国宝 ・ 古墳 ・B級スポット に リトルワールド・ 明治村!!
モンキーパークでプール遊び、モンキーセンターでお勉強、しっとり浴衣で街遊び!!
本気で遊ぶと日帰りなんかじゃ遊びつくせないよ!!
 
あっちっちぃな日が続いた 
8月上旬に 仲良し家族様のご宿泊ニコニコ  
 
チェックイン予定を少し過ぎた時刻に
『今、お城見終わってアイスクリームをたべてますルンルン この後そちらに向かいますね』   
とお電話が。
 
皆さんで仲良くアイスクリーム・・・ハート めっちゃいい仲良し家族ではないですかぁぁぁ!!!!!
{42C349FA-2833-4BAC-99E5-6D7AC75925FC}
 
と、お会いする前から想像だけで嬉しく楽しくなってしまいました照れ

 

 

かわち。は同日にゲストさんが重なることがまだ少なく、2階全体を広く使って頂けたので おばあ様もリラックスできていたら嬉しいなぁ。

 

ロングラン花火真っ最中でしたので10分間の家族だけの鑑賞会は「自分達だけに打ち上げられているみたいだった」と 想い出の一つに仲間入りしてました花火

写真は顔出しNGでしたので初めてのバックショット撮影。

{6F5FEE80-BE4C-4451-AA6C-564C110A43F3}
 
背中からも仲良しが伝わってきて しあわーせオーラに包まれちゃうわ乙女のトキメキ
 
今回の旅行で犬山を好きになってくれたら嬉しいな日本国旗
 
 
いいね フォロー大歓迎!!
突然の豪雨が降る最近の犬山です。 遊びに来られる際は折り畳み傘は必須ですよ!!
 

 

更新がまった空いてしまいましたが(失笑・・) 
 自分、ドンマイ!!
 
さてさて、真夏の8月初日に 信州からユーチューバーの『信州冒険野郎』 ファミリーが来てくれましたびっくりキラキラ
 
長野から北陸→滋賀→犬山
とキャンプ、GH宿泊をされて最後の宿泊地に『かわち。』にご来店
{3C31E641-BC3A-4AAB-BA53-2E2D90CC1484}
 
お子さんも重いザックをしっかり背負って・・タフやなぁアセアセ

 

 

{B95E25C5-68BC-4AB8-84FE-B620FC42EB48}

 

丁度、ロングラン花火大会開催日!!
しっかり、2階の窓から楽しんでくれました花火  子供が窓に迫って花火鑑賞する姿に 女将ジーンおねがいとしてしまいました。
 

 

 

 

{AEA73C0A-C590-4616-A3E1-D528CECDBB4B}

 

旅でもしっかり宿題を持ってきている(笑)  とても微笑ましい照れ
一緒になって 算数問題 解いてみました。 楽しい学校
↑旅の記録のダイジェスト↑
最後にちょこっと「かわち。」出してくれます。 ありがたやぁいのしし
 
動画見ていると旅に行きたくなちゃうよ。
検索は『信州冒険野郎』 でチェケッラ!!!!!
旅の最後にモンキーパークでしっかり遊んで行ってくれました(^^♪
 
 
 
 
 

 

先月、かわち。初のロングステイのゲストさん。
12泊、ありがとうございました😊

{BA8BBCD9-26AF-4ED3-A700-A0A81C668970}
最初、勘違いで11泊の話だったけどよくよくはなしを聞くと1泊足りないよ?っちゅう💦
毎日きちんとお弁当もって定刻にモンキーセンターまで実習に行ってました。
アウト日も、荷物預けてご出勤自転車アセアセ

{2FD760A8-133C-474C-93E2-D5EC15D1C116}

一度も寝坊せず、雨の日も暑い日もお疲れ様でした流れ星

{293B0256-886D-4065-9051-BC99CA4E4D44}

宿泊中に三光稲荷の夏祭り、針綱神社の輪くぐり、他のゲストさんとの合流、「犬山をキレイにする会」の親睦会の参加などなど。たくさんコミュニケーションをとってくれて楽しかったなぁニコニコキレイにする会のごみ拾いにもご参加していただきました!


{60EF54C9-5B4A-46B4-A1FD-C14387152147}
この後、酒の席での約束で「桃太郎神社」に連れて行ってもらってた照れ

色々かわち。としてもお勉強になる事が沢山ありましたよー。街とゲストさんを繋げていける宿になりたいもんです。

そのまま犬山に就職て定住してくれたら嬉しいなぁ😊




インスタグラム最近は 七福神シリーズが人気急上昇中ですルンルン

7月30日 針綱神社にて輪くぐり神事に行って参りました神社
輪くぐり神事は、備後国風土記「蘇民将来」中の"茅(ち)の輪を腰に付けて災難から逃れた"という神話や、茅(他、菰などの植物)の非常に強い生命力にあやかろうと始まった、お祓いのご神事です。
〜針綱神社HP  より引用〜

輪っかを八の字にゾロゾロとくぐって 人形(ヒトガタ:千と千尋の神隠しで出てきたような白い紙のヒトガタ)を納めて ご参拝ってな感じです。


参拝の後にチューペットをgetして屋台でマッタリ。

{8D8280A1-CD77-4FC0-81CE-2CAC93706299}

間近で初めて鵜を見ましたびっくり
仕事終わりのゲストさんとインのゲストさんも合流。  夜の城下町をのんびりお散歩しながら宿に。


アウトのYさん。  お仕事の夏休みで大阪からお泊まりいただきました!
南知多のゲストハウス ほどほどさんからのご紹介
とっても癒しのお宿です!
{643BC512-5CC9-47CD-B12B-7046C2C2562D}


{F5813EF3-36A8-4EC3-BE27-A42A68283971}
ゲストさん、明日からお仕事。  
という事で朝早くアウトされました。

エンジンにまでBMWって入ってるんですね!

かっちょいいおねがい

今年の前半の、厄も払ったことだし!  年末まで
健康第一!みんなが笑顔!!  でのんびり低刺激な宿でやっていきます。

夏休み、ちょっと犬山に遊びにきませんか?



生涯学習!

テーマ:
霊長類に関する総合研究を行い,全国の大学の共同利用・共同研究等に供する。霊長類研究所の使命は、多様な学問的視点から霊長類を総合的に研究し、ひいては人間の本性の起源と進化を解明する。生態学、社会学、行動学、認知科学、神経科学、生理学、遺伝学、ゲノム科学、生物医学、形態学、古生物学などの多様な学問で、現生だけでなく絶滅して化石となった霊長類を研究対象にしている。
〜霊長類研究所 概要より引用〜


どうした! 女将!!と思われたたくさんの方々 。大丈夫です、女将は変わらずへっぽこです照れ

先日のかわち。に霊長類研究所の公開講座に参加されたゲストさんがいらっしゃいました。
研究所がある事は知っていたのですが
犬山が霊長類研究の聖地だったことは初めて知ったびっくり

モンキーセンターが『博物館登録』されていた事もゲストさんから教えて貰ったし
霊長類研究所がとりあえずすごい!という事も伝わった訳です
{10A4D838-E91E-4312-A5FD-F73B8DE899D5}

 公開講座に参加されたゲストさん2名Y君、Kさんとモンキーセンター実習生 Yちゃんと結婚式の二次会後のHAPPYゲストNさんと言う 濃厚な交流が『かわち。らしい』なぁと嬉しく思いました。
{67B693FF-ED1F-4266-9D6E-986E4945D477}

朝の脳神経談議風景猿
左の男子は翌日から大学のテストらしいです(笑)

{0721696F-98A6-459F-BD2B-3C5124B71AA4}
Tシャツに眼がいってしまう… 普段出先ではなかなか眠れない事が多いらしいのですが、かわち。ではグッスリしていただけたよう!  嬉しい😂
この後講座前に城下町の珈琲ボタンさんへ自転車

{1A3AF0FE-1AB4-4D0E-AB6B-D19DCA505877}

テストよりも興味のある事に対して行動できるってかっちょいいっすね!!
翌日からのテストどうだったかしら…グラサン

{6693821A-8BF0-4B8A-8803-611C616E7301}

朝方に珈琲ボタンさんまでモーニングに自転車
犬山での出来事がとってもいい思い出になったようルンルン  思い出ノートに たくさんたくさん嬉しくなる事を書いてくれて ありがとうございます😊 

かわち。に泊まって翌日またみんな別々の日常に行っちゃうけど
また、かわち。で集まってくれますよーね!

皆様ものんびり低刺激なゲストハウスかわち。へ遊びに来ませんかー?




この汗はいつか笑い話に!

テーマ:
犬山にゲストハウスを出した女将ですが。
生まれも育ちも北海道。 就職で愛知県に尾張地方を数回転勤 …  の経緯なので
土地との縁で 犬山に住まわせてもらっている次第ですウインク
 
で、チョロチョロたくさんしてたら
「犬山をきれいにする(ごみ拾いの)会」に誘われて  なんとか今の所皆勤賞で参加。
 
そのご褒美でしょうか?!
 
犬山をきれいにする会の懇親会の会場として使っていただけた次第ですおねがいルンルン
 
 
冷房装置は壊滅的なかわち。に 10名以上も集まってもらっちゃった生ビール
 
 
{7160FE28-3564-48AD-92DC-854523F17452}

 

 

{53F360B6-D3A4-4E0B-8DAB-137D384FF9CC}

 

 

 
ゲストハウスだけの生活では出逢えない方々と
ごみ拾いを通じて ご縁をいただき そして犬山を教えてもらえている なんてラッキーなんでしょー✨
 
 
{A2F4650B-B6AE-44ED-8A7B-79C4CA373DF0}
 
皆さん、本当犬山が大好き!なんだなーと熱がビシバシ伝わって来ましたよ花火
想いは一つ!
『もっと犬山の良さを伸ばして 日本中にこの先の未来に伝えていきたい!!』
 
がんばって
いきまっしょょょい!!!

 

女将、もっと犬山に詳しくなって

お客様にちゃんと説明できるように

なりたいです(^^♪

 

*まずは8月19日 犬山城博士による世界一わかりやすい?!

「犬山城について 語ろう  わいまる。会」

かわち。とコラボ企画です!!  ぜひ!ご参加ください!!

 

↑くわしくはこちら↑