いかがお過ごしでしょうか?
犬山ゲストハウスかわち。女将のかわっちゃんです。どーも、どーも。

えっ?増刊号って?  なってます?まぁ気にせずにお願いしたいです😅   
(毎日書ける自信が…なので週一回のまとめ記事的な…)

最近の犬山は 新しいエネルギーがバシバシです🐒

4月の第1土日の祭礼
『犬山祭り』
寛永12年(1635)に始まる針綱神社の祭礼で、この祭りは国の重要無形民俗文化財に指定されています。愛知県の有形民俗文化財に指定されている3層の車山13輌が城下町に繰り出し、笛や太鼓に合わせてからくり人形を披露し夜は、各車山に365個もの提灯がともされ、満開の桜並木の城下町を練り歩くさまは、豪華絢爛、まるで錦絵を見るようです。



{415DE3C9-F0FD-494A-8AFD-F7DCC4C3541A}

{43A90617-548B-487A-93FB-13456DF23EC3}

このお祭りの車山を新たな試みとして次の世代が新しい車山をつくり  先日初のお披露目がありました。


{B0693888-F48C-40DE-938A-920A69E0C611}
お祭りの時はまるまんまの骨組みをみる事はないので  木組みの美しさと軋む音はとても興奮してしまいますおねがい

{14ED7502-5AB4-46DC-9A0E-48E21F28349C}
んでもって、ドローンで撮影とか!今時でこれも興奮してしまいました。

別日には犬山の青年会議所のイベントが虹

{78A1E81E-CE56-40C3-8832-3311F8668C01}

{14C4854F-E0AE-440A-B6B4-1E3C83CF4F79}
イベント時は犬山をイメージしたライブペイント
私は描き始めを見て その後は友人に遊びに行ってもらいました(^^)

{B08E100A-CB3E-4630-949D-F1E6013E4FAF}

{57163F42-6C24-4C32-AA4A-C334E5E7EA62}

なんともオシャンティなアンブレラアート。

{19E29D7E-8EB3-4556-85A0-4C840A71F147}
撮り方でイメージって変わりますねびっくり
フォトジェニックってやつですね。

また別日は
からくり展示館でのテレビ中継。
デッカーーイアンテナ📡がついてる撮影車が来てて 大興奮してしまいました。

{DDA10254-6849-40EE-856C-B36C7FCC381F}

なんともとりとめのない文になってますが
いろんな人達が盛り上げていこー!というパワーがビシバシ感じている女将でしたキラキラ

ゲストさんに犬山をもっと知ってほしいので
まだまだ楽しんでお勉強して行きますね。

さぁ、紅葉🍁は犬山に遊びにきてみてー。
そしてかわち。に会いに来てくれたら嬉しいわぁー😂




AD