11月の演奏会やイベントの間を縫って
来年のスケジュールの打ち合わせや
年内の個人セッションの確認などしていたら

12月1月の神戸の確認をしてなかった----!と大慌て。
この時期は分厚い手帳を2冊持ち歩かないと
スケジュールの詳細がわからなくなります。
それだけでも重いのに、紙ものを持ち歩くことが多いので
(本とか文書とか楽譜とか、あれそれとか)
車で移動している日々がありがたい。

さて。12月16日(土)はホルトヨガ仙台さんにて
ヨガティーチャーの守口恵美さんと

今年最後の・・・

【ヨガニドラwithクリスタルボウル&三昧琴】を行います。
ぜひ来てね。

こちらは昨年12月のときの様子。
2016/12/1ヨガニドラとクリスタルボウル in ホルトヨガ、そして神饌。
IMG_20161210_145849351.jpg
IMG_20161210_145849823.jpg
今回も開始時間は夕暮れから。
今年もキャンドルの中で行います。

こちらは今年9月の様子。
妊婦さんもリラックスしに来ましたよ。
もうご出産されたかな。。。
9/23ヨガニドラとクリスタルボウル・三昧琴コラボレーションを終えて
FB_IMG_1506767883069.jpg

「・・・動くのが苦手で。。。」というお声をいただきますが

ヨガニドラはヨガの経験が無い方でもだいじょうぶ

運動量に自信がない方でもだいじょうぶ。



すべて、はじめてでOK!心配いらないよ!


「ヨガ」ひとつにとってもいろんなイメージがあって
運動量もさまざまなので。

そもそもヨガはサンスクリット語で「つながり」のことです。
肉体と心と魂がつながる方法として
さまざまなヨガがあります。
 

私が16歳のころやっていたヨガは
いまの時代の様相ではなかったですね。

わたしは歌を歌う一環で「脱力」を学ぶために
様は「シャヴァーサナ」というところの体を知るようにと
促されてはじめたのだけれど。

その後背骨を2度骨折してから・・・あららと
特に運動は苦手な分野になっております。

でもね。
ヨガしてる姿を誰に見せる意識もいらなくて
誰と比較するものではなくって
自分が持っている全てとつながれるひとつの手段が
動くことだったり、歌うことだったり、踊ることだったり
誰かのお世話をすることだったり。
行いは手段。

からだを動かすことのほうが
実はとてもこころに働かけやすい。
「献身」という言葉がヨガの世界にあるように。
「身」を使うことの大切さ。
 

ただ、じぶんを少し落ち着かせたかったり
なにかのきっかけにしたかったり
 

じぶんをほどきたいとおもっても

どうしたらいいのかわからなくなったら
理由なんて

つくるひつようなんてないから

もしくは、じぶんと結び直したいとおもっても
なにからはじめようかわからなくなってたら

なにも未来を予測しなくていいから

じかんと

からだを
預けにきてくださいね。

もし何かからだとかこころとか
心配、ちょっと話したい、どうだろうか・・・って
思ったら頭のなかでグルグルしてないで
声に出して教えてくださいね。

それもひとつのヨガ。
からだとこころがつながった瞬間。

それがね、2018年を創るんだよ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「ヨガ二ドラ with クリスタルボウル&三昧琴」
~眠りのヨガを響きの中で~


眠りのヨガ「ヨガニドラ」で、師走で疲れた身体をリフレッシュさせませんか。
クリスタルボウルの倍音と三昧琴の透き通るような
素敵な音色を聞きながら。


FB_IMG_1506767890292.jpg

日時: 2017年12月16日(土) 16:30〜18:30 (受付は16:15から)
会費: 3500円
会場: Holt Yoga Studio 仙台
    (仙台市青葉区本町2-14-20大貫本町ビル2F)
ヨガ : 守口 惠美
クリスタルボウル&三昧琴 : 川村 かなえ (クリスタルボウル・三昧琴演奏家)
参加条件: 老若男女どなたでも(未就学児以下のご参加はご遠慮ください)
申込み方法:下記アドレスからお申込みください
        info@holtyoga-sendai.com
Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/157983904811558/
※定員に達した場合には募集を終了する場合があります。ご了承ください。

◆当日終了後、川村かなえのクリスタルボウル演奏CDの購入が可能です。
 受講された方へのみの販売となります。
 希望される方は終了後、直接お知らせください。
ミチノオト Vol.0。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

●演奏についてのお問合わせ・CDアルバムについてなど
オフィシャルページ内容をご確認の上、フォームよりお知らせください。
川村かなえオフィシャルページ
お問合わせフォーム