戦略的ビジネスプロデューサー龍之 昇 のオフィシャルブログ

ビジネスでは戦術をいくら学んでも、ブログの読者の増やし方やフェイスブックの友達の増やし方を教えられても売上は上がらないものです。あなたのビジネスを 点ではなく線でとらえることで確実に売上を上げるシナリオを先に描きましょう!


テーマ:







   ← 龍之 昇はいま何位? 


 

こんにちは。龍之です。


週末は、フェラーリのポルトフィーノという新型車の
発表パーティーに六本木のディーラー、
ロッソスクーデリアさんへ行ってきました^^


日本に来たのは、今回が初めてということで、
ちょっとワクワクしながら見てきました。


今回の話はほんと車好きの方には、あーあれですね!
とわかるかと思うのですが、笑

知らない方も多くいらっしゃるかと思いますので、
ちょっと説明すると、


ポルトフィーノという車のコンセプトは、
カリフォルニアという以前にあったモデルの後継モデルで
フェラーリでありながら、なんとか4人乗り、そして
オープンカーでもあるという欲張りなモデルです。笑

ゴルフも後ろのシートが倒れて、トランクとつながるので
楽々にゴルフもいけちゃいますね。


女性にも人気で、乗りおりもしやすく、
日常使いに通勤にも使うひとも結構いる
フェラーリの新規ファンを圧倒的に増やしたという
モデルなんですよね。


はい、
というわけで、、、

パーティーが始まり、ディーラーの方から、
車のちょっとしたプレゼンテーションがあって、
待ちに待ったアンベール。

会場から拍手が湧き、
メタリックの赤のボディーがあらわになりました。

色がちょっと新しい印象ですよね^^


さて、
第一印象ですが、個人的には、まえのカリフォルニアTのが
カッコ良かったかなーという印象ですが、笑

馬力も40馬力くらいアップしているそうで、
さすがニューモデル、みんな興味津々に乗り込んだり、
写真をとったり、営業さんから詳しく話を聞いたりして
ましたね^^


でも、SNS投稿NGということで、
ホームページやウェブ媒体を持っている人は、
ちょっと残念な顔をされながら写真を取っていました^^;

まぁ仕方ないですね。。

フェラーリ社の戦略ですからねー


(写真は各自動車専門媒体をご覧くださいね。)



そして、エンジンをかけてくれたのですが、
結構爆音でしたね。


まぁこういった流れで、ディーラーさんによる
新型フェラーリのプレゼンテーションがあったわけですが、


売るのがうまい人や会社さんは、
やはり、

感情的な理由、論理的な理由の作り方とその順番が
とてもうまいですね^^


まずは、
アンベールして車のデザインでお客様の視覚へアプローチ、

そして、
車に乗り込んだときのあのポルトローナフラウのレザーの香りで嗅覚へ、

ステアリングやパドルに触って、触覚へ、

そして最後にフェラーリサウンドの爆音で聴覚へ、


と、ざっときれいに五感へアプローチして感情的な理由をつくって
お客様のこころを揺さぶりアプローチしてますね。


そして、興味をもってもらったところではじめて、

営業さんが細かい質問に答えたり、
購入方法の相談にのるなどして、
個別に対応するという流れで、
素晴らしいかたちになっているなぁと感じました。


セールスとは、やはりお客様を幸せへ誘導する芸術ですね。


そうみていくと、
勉強になるところがたくさんありましたね。


ぜひ、あなたもご自分や自社のセールス、マーケティング活動で
五感にまず訴えるようなアプローチがいまちょっと足りなかった
かなーという場合には、ぜひ参考にしてみるといいかもしれませんね。


そういう意味でとても勉強になりましたし、
たくさんの知り合いや車仲間と再会して盛り上がり
楽しい一夜になりました^^


それでは、今日も、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



龍之 昇

 

 

★ 応援クリック1日1回お願い致します。

 社長人気ブログランキング

 

1日1クリックで10ポイントが入って

ランキング順位に反映されます。

いいねボタンと違い、

Amebaブログを持っていない方でも、

どなたでもクリックできます。

 


★ 龍之 昇 Facebook はこちら。 
⇒ 龍之 昇フェイスブック (友達申請&フォロー大歓迎です!)

 

 

★ ご感想、ご質問などはフェイスブックのメッセージでお願いいたします。

※励みになるので是非お気軽に〜♪


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

龍之 昇さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります