戦略的ビジネスプロデューサー龍之 昇 のオフィシャルブログ

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こんにちは。龍之です。

今日はコミュニケーションについてお話できればと思いますが、

ビジネスよりの話でしたら、
セールスのうまい人は質問力がある人といわれることが多いですよね。


それもそのはずですよね^^

人の悩みを詳しく聞けるひとは、
その分相手のことをよーく理解できるわけですし、


相手が求めているものを、すぐに提示して、
それなら今すぐにでも欲しいです!と、
商品を見つけてきてでも、
販売できてしまいますからね。


では、
相手のニーズを聞き出す質問力ですが、

本当に質問のうまい人は、どのように聞いているのか?


それは、、、

たとえば、いまあなたは、どんなことに行き詰っていますか?
とか、

御社の抱えるいま現状の課題はなんですか?

などというように、
あいまいな聞き方は、しないものですね。


うまいひとは、

たとえばですが、
いま「一番」あなたが困っていることはなんですか?


のように、一語追加してより具体的に聞いていることが多いです。


こうすることで相手も、
より具体的に答えなければならなくなりますし、

相手の脳も、脳内で沢山もやもやと抱えている課題のなかで、
パチンと一気に探し始めるんですよね。

ここが大切なんですよね。


ですので、
あなたもビジネスの場面でも、プライベートの場面でもですが、
相手のニーズを聞き出すときには、

より具体的に相手がこたえやすいように、
一番とか、ここ最近でとか、~の部分でとか、
一語追加して聞いてみることをあなたにはお勧めします。



龍之 昇

 

 

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