ちょっとづつ成長 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

ゆうたくん。カメさん歩きながら、成長を感じますキラキラ


毎日、手遊び歌してないのに、進んで一緒に出来てる。

一歳前半でやっていた時より、進歩したかなニコニコ


しまじろうのDVDの体操コーナーで、手を取りやったり。


おやおや~ニコニコと嬉しくなる音符


言葉は相変わらずで、
期限が良ければ、


なつみ『リンゴ食べよか』

ゆうた『ご』


なつみ『バナナ食べよか』

ゆうた『ば』



食べる前に言うくらいニコニコ汗

あとは眠いとき、パイが欲しいと『ぱーぱー』

喉乾いても言ってる気がする。

さよならの『バーバー』
さよならは、帰りたい時もやります。
私がお風呂入る時も。




口がうまく動かないせいもあるが、話す気がないんだろな~と思う。


テレビ見たければリモコン持ってみたり、見たいの始まればリモコン奪うし。


意思表示を上手にやってます。

着替えは半分手伝ってる。
靴も、途中までは出来るかな。


自分からやろう!という意志や興味は低い。


春以降、芽生えてくると嬉しいな音符




昨日から、膝が気になるようで痛がる。

痛い時、私の手を取り患部に当てるんです。


夜中は痛くて目覚め泣いてたわあせる


オット曰わく、成長期で膝が痛いのだろうと…


私は経験ないが、オットは経験あり、結構痛いんだって汗

今日は落ち着いてるけど、しばらく様子見です。