参りました(>_<) | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

今月に入ってから、おっぱいトラブル頻回(>_<)

月初、乳腺炎になったのは左。
先月から右胸の乳頭が数ヶ所に渡り、何度も詰まります。

毎回、壁のように広範囲に硬くなる。自力で抜いたの二回。

先週末、乳首マッサージしても抜けず限界きたから病院に行きました。

マッサージ半端なく痛かった。
30分近くやってもらい、なんとか抜けた(ToT)
なんと4箇所も詰まってた…


安心して束の間、夕方には先端が白くなってる。
週末頑張ったけどダメ。

土曜夜に病院に相談したが、吸わせて様子見の一点張り。
朝に電話したら、どうやら夜勤でマッサージ出来る助産師がいなかったらしい。

ようやく午前中に産科病棟でマッサージ受けられました。

ほとんど痛い思いをせず抜けた~。


・母乳が冷たいから、体が冷えすぎて塊やすいのかも。

・裸足は止めて足首隠れる長さの靴下履く。

・湯船にゆっくり浸かり、体の中から温める対策とる。

・乳製品やアイスクリーム、脂っこいのは控える。

・授乳前の乳首マッサージ欠かさない。


との指導受けました。
あまりに繰り返すから、助産院紹介された(^_^;)


そして夕方また同じ場所に大きなカスが溜まった。
湯船でマッサージじして、助産師さんの見よう見まねで抜き作業。
割りと簡単に抜けました♪

温めると違うんだね~

クーラーかけっぱなしや冷たい飲み物、食べ物で体が冷えすぎなんだなって反省。