母親学級 病:3回目 区:2回目 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

2日連続で、病院と区の母親学級に参加。

病院の方は、分娩時に関する内容。
先週、区でも陣痛分娩の話しだったから復習になった♪

陣痛が10分間隔になるまでの自宅待機中。
いかにリラックス出来るかが重要みたい。

緊張したり時計と睨めしたり
そんな風に力んでいると体力消耗。
いい陣痛が来ず、子宮口開くのに時間がかかる。

病院に行った後も同じだけど、
その頃は痛みとの闘い。

分娩近くの痛み最高潮あたりは
カイロつけるといいみたい。
その頃は助産師さんもフォローが出来なくなると言われた(-.-;)
自分でつけるしかないかな。

広範囲にいっぱい貼るといいらしいので、貼るカイロ沢山持っていこ~

LDRという部屋があるから、入院してから分娩まで移動せず出産出来るみたい。

てことは、個室状態かな。
出産後は大部屋がいいけど、分娩前は一人がいいから助かる~

そして、区の学級は歯科と栄養の話し。

栄養は講師の調理実演と試食があった♪

簡単料理を6種類。
切干大根使った煮付け・いわしパン焼き、蒲焼など手軽だし美味しかった~

ただね、味付けがかなり薄くてビックリ。
私のは濃すぎて、あかんと気付かされました(>_<)

野菜煮物系は椎茸や生姜入れて
薄味を風味で誤魔化すのが
美味しく食べる秘訣なんだなぁって思いました。

今日も有意義な回でした(^o^)
来週で最後、沐浴実習があるので母親連れて参加。

皆と連絡先交換しないとね(*^_^*)