母親学級 2回目 | 風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

ちょーピュアな12歳の凸凹くんのママです。(重度知的障害です)2022年6伊豆長岡温泉にて放課後等デイサービス マゴゴロ立ち上げました♪

今日は、病院の母親学級2回目。

同じ部屋だったけど、テーブルのある席でレイアウトは前回よりマシ。
けど、座学には変わらず。
13:30~16:00まで、休憩挟んだ2時間30分は辛かった。

助産師さん、とても若い方で新人教師の授業。
といったら分かりやすいかな。そんな感じです^^;

入院時に病院で用意してくれる実物の物や
産着や哺乳瓶のオススメなど、参考にはなったけどさ。
最後の栄養士さんの話は半分目を開けたまま寝てたわ。

これで毎回1000円払うのは、割があわないわ。
あと2回。正直行きたくないけど、3,4回目の内容は分娩の呼吸法や
入院時手続きっぽい話もあるので参加するしかありません。


産後にお腹を戻す為に、ウエストニッパーとか用意するように言われた。
これ曲者らしく、サイズ調整がきかないんですって。
トコちゃんベルトを1、2共用意すればマジックベルトで調整きくしいいのかな。

今日の助産師さんは、お腹全体を締めないで骨盤付近だけです。
と、オススメしてるようには見えなかった。
でも、両方使えば骨盤もお腹もしめられるのでは??
私は骨盤締めるタイプしか持ってないので、よく分かりません。