カウンセラー中島知賀です。
 

生きづらさの根本を紐解いて癒す

【深い傾聴によるカウンセリング】をしています。

 

■6月29日(土)9時半より【オンライン傾聴道場】詳細とお申込みはコチラです♪

 

■8月25日(日)10時から【オンライン傾聴道場ワンデイ・スペシャル】詳細とお申込みはコチラです♪

 


 

 

オンラインで傾聴講座を開催しています。

 

傾聴スキルアップ記事では、オンライン講座で深めた内容や、受講生の方からの質問をシェアしています。

 

カウンセリングの資格をとってもカウンセリングができなかった過去の私が、20数年間悩みながら学び続けてきた内容を、みなさんに分かりやすい言葉でお伝えしたいと思っています。

 

===============================================

 

では、今日のお題は

「とにもかくにも練習、数をこなすこと」です。

 

カウンセリングに限らず、どんなことでも一定レベルに達するには

「基礎練習をたくさんする」ことですね。

 

水泳でも、球技でも、楽器を演奏することでも・・・・

 

身体が覚えるまで練習を積み重ねることが大事です。

 

ここからは私の話ですが

 

3年前までは、古宮先生の指導1本で、ひたすらWSのトレーニングやスーパービジョンを受け続けてきました。かれこれ足掛け14年学びました。

 

3年前からは、ハコミセラピーのトレーニングコースに入って、練習をしています。

 

そして

今年度からは諸富祥彦先生の、認定トレーニングコース2期が始まりました。

(*このトレーニングはホームページには記載されていません。2年間みっちりと学ぶ弟子トレーニングです。今の目標は、何とか2年間体調を崩さないようについていくこと・・・それぐらいハードです)

 

ですので、

毎週の土日は、ほぼほぼ諸富先生のWSか、ハコミトレーニングか、、認定トレーニング(朝から24時ぐらいまであります汗;;)でつぶれてしまいます。

 

諸富先生の学びにおいては、初心者なので(ハコミも初心者です)、とにかく毎晩のようにグループラインのメンバーと一緒に20時から22時ぐらいまで練習を重ねています。

メンバーのみなさんも、エネルギー値が高くて、熱心です。

 

ということで、昨年あたりから、土日はWSとトレーニング、そして、今年はウイークデイの空いている夜も、どっぷりと学びとトレーニングに浸かる日々ですが、転換期の私にとっては大事な時期だと感じていますし、

 

上達するには、どっぷりと浸かり切って練習するしか近道はないと思っています。

 

現在頑張っている方。

一緒に頑張っていきましょう!!

 

急がば廻れ!

コツコツコツコツ積み上げていくことをしましょう。

 

本日もお読みいただきありがとうございました♪

 

■産業カウンセラー実技試験対策の過去記事は↓からどうぞご覧ください。お役に立てば幸いです。
産業カウンセラー実技試験対策①

その②

その③

その④

その⑤

その⑥

その⑦


=================

産業保健総合支援センターの他のセミナーご案内は下です。

 

産業保健総合支援センター