どうも、シノさんです。いよいよ最終決戦です。

VSブラスカの究極召喚
前回にもデータは載せましたが再掲載します。

HP 第1形態60000 (第2形態120000)

行動
第1形態:通常攻撃、ジェクトビーム(ダメージ+石化)、ジェクトフィンガー(OD)、ジェクトボマー(対召喚獣OD)

第2形態:(第1形態の行動に加えて) なぎ払い(全滅確定)、真・ジェクトシュート(OD、全滅確定)


で、今回あまりにもこちらに勝機がなく、勝てたとしても時間ばかりかかりそうで嫌なので、スタメン全員に武器改造をし、リターンスフィア×1でさきがけを付けました。 改造前のセーブデータはあるので、機会があればちゃんと攻略したいと思います。それでは戦闘開始です。


戦い方は至ってシンプルです。第1形態は相手が動く前に倒すことができます。動きとしては、


ティーダ→リュックに交代してユウナにチョコボの尾
ユウナ→ティーダに交代してアイテム無駄使用
アーロン→ルールーに交代して武器交換
リュック→カルテット99
ティーダ→エース・オブ・ザ・ブリッツ


これで第1形態は瞬殺できます。しかし、本番はここからなのです。

ここ以降、リュックが死んだらリセットした方がいいと思います。ヘイストもカルテットも切れるので。

戦い方としては、ユウナの召喚でブラスカの究極召喚の攻撃を防ぎながら魔石を投げて倒します。書くだけならこんなもんですが、めっちゃムズいです。

第2形態になった直後のブラスカの究極召喚は必ずなぎ払いを使ってくるので、ここを凌がないと先に進めません。ということで、次にターンが回ってきたルールーはユウナと交代し、ユウナはバハムートを召喚します。そしてまもるを使いまくり、ODを撃たせます。その後メガフレアを撃ち込んで倒されます。

そうしたらいよいよ本格的に攻撃開始です。リュックで魔石を投げたり、ユウナの召喚獣で守ったりしながら削っていきます。できれば相手にはティーダを殴り続けていてほしいのですが、それだとトリガーコマンドで話しかけることで相手の動きを止めることが出来ないのでこれもティーダが生きてるうちに適宜使っていきます。


この間もなぎ払いを食らった時点で即ゲームオーバーというえげつない世界ですし結構な頻度で使ってくる(40%くらい)ので根気よく戦っていきましょう。

…と、ここまで書いて気づきましたが、第2形態に入ってすぐ、ルールーのT・ファイアを撃ってそれが13発本体に当たれば倒せます。ただ、そこで倒しきれなかった場合もれなく全滅確定のなぎ払いなのでこいつぁとんだギャンブルです。やりませんけど。

そして戦い続けることさらに10数戦、メガフレア後の攻撃がなんとユウナへのジェクトビーム。そのままルールーでT・ファイアを撃ち込みます…。が、魔力が足りないせいで攻撃回数が全然足りず(8回)そのままなぎ払いを食らって死亡。やはり一筋縄ではいきませんね(前向き)!この事で上記のワンパンギャンブルもほぼ不可能であることが証明されました。

という訳で若干戦法を変更します。開幕のリュックの使用アイテムをユウナへのチョコボの尾に変更して召喚獣の回転率を上げました。これで何か変化があればいいのですが。

そしてバハムートのODをぶち込み、そのままジェクトに殴り飛ばされた直後。チョコボの尾のおかげでリュックの魔石→シヴァ召喚の流れが綺麗に決まりました。もうヘイストだいすきティーダ砕けちゃったけど


アレ?

ここでルールーを呼び出し、T・ファイアを撃ち込んで8回本体に当たれば終了、当たらなかったら次の攻撃がなぎ払いでない限り希望がある…?

つーことで過去最大に祈りながらT・ファイアを撃ち込みました。回数は7回、そして無情にも本体に当たった回数はわずか2回。そして直後のジェクトビームは悲しきかな次に行動できるはずのユウナへ。その次に放たれたなぎ払いで全滅….なんちゅう強さだコイツ。

あと最初に呼び出してODを撃つのがバハムートだと、復活後の両柱のHPが3万弱になってしまうことに今更気づいたので、最初に呼び出す召喚獣はシヴァにしました。回避が高いのでワンチャンなぎ払いとか避けてくれますし。

…しかし勝てん。もう少し倒せるってなった時に確実に倒せる方法を取るべきですね。つーわけで、練り直した戦法が次の通りです。

ティーダ→リュックに交代してユウナにチョコボの尾を使用
ユウナ→ティーダに交代してトリガーコマンド「話す」
アーロン→ルールーに交代してアイテム無駄使用
リュック→カルテット99
ルールー→T・ファイア


このようにして、確実に単体ダメージを与えられるエース・オブ・ザ・ブリッツを第2形態に温存して、T・ファイアと魔石で第1形態を倒すという寸法です。

第2形態は開幕誰かとユウナを交代して召喚獣(シヴァ)を呼び出し、すぐにダイアモンドダストを撃ちます。 その後、シヴァが倒されたら、エース・オブ・ザ・ブリッツと魔石でトドメを刺してやりましょう。

この戦法の優れているところは以下の点です。

・第1形態からダメージを食らわない
・OD撃ち次第ルールーとティーダはお亡くなりになっても構わない
・全滅確定攻撃持ちの第2形態に確実に9999×9ダメージを与えられる この時点で魔石1~2回投げれば終了。


そしてその後も数十度に渡る戦いの末ついに…

ブラスカの究極召喚 撃破!!!!!

しかし終わりではありません。ここからは消化試合です。

VS召喚獣&エボン=ジュ HP99999(エボン=ジュ)

召喚獣を呼び出す順番は、シヴァ→バハムート→イクシオン→イフリート→ヴァルファーレにします。敵は召喚獣のOD一撃で倒れるので、相手を倒した後に呼ぶ予定の召喚獣のODで倒していきます。最後のヴァルファーレは、適当に魔石でも投げて倒しましょう。

 その間、適当な攻撃を受けてティーダとリュックのODをため直し、ティーダはアーロンとメンバー交代をしておきます。ヴァルファーレを倒したら、エボン=ジュ戦です。

↑ダニ昇天の図

普通にカルテット99からのエース・オブ・ザ・ブリッツや魔石で倒せます。最後なんてこんなもんです。

これをもって、シノさんのFFX縛りプレイは終了となります。ここまで長々とご覧頂きありがとうございました。

……実は次にやることは決まっています。それは、

初期能力から最強に育て上げたパーティーで、全てを超えし者&デア・リヒターを討伐する

というものです。恐らくこんな記事よりよっぽど使い道あると思われるので最強キャラを作ってみたい方はぜひ参考にしてみてください!

初期ステクリアの証明ということで、メニュー画面のHP等載せておきます。ここまでご覧頂きほんっっとうにありがとうございました!

それではまた次回お会いしましょう!