こんにちはニコニコクリスマスツリー


今週月曜日から3日間(23日)まで無料のコロナテストが行われています。
クリスマスにお友達に招待されているので受けに行ってきましたハート



街の指定された場所には沢山の人がマスクをして間隔を取って並んでいました。

待ち時間は30分弱。カイロを貼って行って良かったですウインク

会場に入ると簡単な問診票を書いて、オーストリア在住の人は皆持っている医療カードと写真付きの身分証明証を提出して受付完了。

検査キラキラキラキラ
部屋には椅子が3箇所用意されていて、宇宙服のようなつなぎの服を着た方がそれぞれ椅子の前に立って誘導してくれます。

そして長い綿棒のような物で鼻の中に回しながらツンとする位の場所まで奥に入れられて粘膜を取って終了。終わった後は痛くて自然に涙目になってました。


検査結果は約1時間後、登録した携帯電話のメッセージにリンクが届き、誕生日を入れて本人確認ができたら結果が判ります。
幸い家族全員。Negative!陰性

良かった。ほっとしました。ぼけー
これでお友達の家にも安心して行けます。


久しぶりに街に出たので旧市街をブラブラ

大きなツリー!!


旧市街のお気に入りコーヒーショップでカプチーノとマシュマロチョコゲット照れ

少しですがクリスマスマーケットな雰囲気クリスマスベルクリスマスツリー


毎年恒例のアイスリンク


ショーケースに可愛いクマちゃんがいましたお願い



コロナ検査で少し気持ちダウンしたけど、久しぶりに街に出てあの忘れかけていた感覚が戻りましたピンクハートラブラブ
普通に街を歩いて美しい物見て、飲んで、食べて。赤ワイン
平和な日常に早く戻りますようにおねがい


クリスマス明け26日から来年1月17日までさらに厳しいロックダウンが始まるオーストリア。
イギリスやイタリアでは新たなコロナの種類が発見され今後どうなっていくのかわかりませんが、オーストリア政府の真摯な対策や首相の会見、対応を見ると、こちらも協力しなくてはと感じます。

クリスマスに年末年始と感染が広がらないよう、感染者が減って2月には状態が良くなっていると良いなおねがい


コロナ検査と聞くと壁があったけど、実際受けると大変ではなくて行って良かったと思います。

こんな大変な時ですが、メリークリスマス!!クリスマスツリー
皆さん、楽しい時間となりますようにクリスマスベル誕生日帽子ウインク