こんにちはおねがい


今日はいつも行く公園で初めての試み風船
「子ども向けの水彩画のレッスン」赤ちゃんお母さんを開きました!
ウィーンに引っ越しした画家のお友達バーバラが先生で私はコーディネーター。絵に興味のありそうなお友達ママに声をかけ、うちの娘含め6人の子ども達が集まり楽しい2時間を過ごしました。



朝10:00からスタートして12:00まで。
9時過ぎに公園へ行き、木陰の場所をゲット。
太陽と共に影になっている部分が移動しちゃうので何度か動かなくては行けなかったけど気温は18°ぐらいで涼しくちょうど良かったです。


「海の動物を描こう!」というテーマで鉛筆や水彩絵の具の特長を学んだ後、練習し、絵の具で海の動物を描く。イルカ




先生と同じような絵が描けるかなぁー



 
参加者は小学生3人と中学生3人。小学生は先生の話を静かに聞いて、真面目に取り組んでいましたが。。。
同じ事をしているのに中学生はとにかくペチャクチャ喋ってワイワイワイワイなかなか前に進まずにやり
学校の先生は大変だなぁと改めて思いましたアセアセ





2時間後。。。



みんな完成キラキラキラキラ



1番上手に描けたのは、やっぱり中学生でしたグッ

「クラゲ」

とても綺麗に描けていました。先生の話していた
tipsを上手く使えてて美しかったですキラキラ


次は小学生と中学生を分けて、内容も少し変えた方が良いかなぁ。おねがい
バーバラも子どもに教えるのは嬉しいと喜んでいたのでこれからフィードバックを聞いて、できれば夏休み中また何回かやってみようと思っていますひまわり


水彩画、絵のセンスは昔からあまりないですが、私もやってみたくなりました。ぶちゅー
たまに絵を描くってストレス発散になっていたりするようです。夏休み中、まずは買って放置してしまっている塗り絵からやって行こうかなと思います唇