こんにちは!

春の日差しが感じられる日もあれば、恵みの雨で少し冷える日もあり…晴れくもり雨

寒暖差が多い時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

新学期のリズムにも慣れてきて、少し心が緩んでくる頃かと思います学校

心身ともにリフレッシュしつつ、充実したGWにしたいですね気づき

 

さてさて!

本日のケイティサロンでは、

 

添×添セミナー

 

 

が開催されました爆  笑ルンルン

(保護者さん向けのオンライン勉強会です気づき

 

ランチタイム中の実施ですが、たくさんのご参加うれしかったです音譜

 

↓↓今回の様子です↓↓

 

公立中高一貫校を目指す上で欠かせない、保護者添削。

 

夜更けに、「今、添削中です~あせる」とLINEを頂くことも…星空

 

眠気と闘いながら添削されている保護者さん、たくさんいらっしゃいます鉛筆

 

…大変ですが、これも合格までの期間限定星

楽しんでもらえたらなと思います犬ドキドキ

 

 

 

さてさて!

今年度初の添×添セミナー、たくさんの方が課題を提出してくれましたラブラブ

 

なので…時間の都合上、

 

「これは多くのお子さんが引っ掛かりそう汗

「この添削、ぜひまねしてほしいな…キラキラ

「この解答、すごくいいから是非お手本にOK

 

を重点的にお伝えしていきましたウインク

 

 

今回のセミナーでお伝えした中で、

  • お子さんが気を付けるポイントにっこり
  • 保護者さんが添削で気を付けるポイントニコニコ

 

を一部ご紹介しますあしあと

 

 

  お子さんが記述で気を付けるポイント

 

話す内容ごとにまとめて書く

話があちこちに飛んでしまうと読みにくいので、話す内容ごとにまとめて、頭の中を整理してから書くようにしましょう本

 

 

話し言葉に注意

うっかり混ざってしまう話し言葉驚き

 

「話し言葉を書いていると気づいていないよだれ」こともありますあせる

間違えていたら、その都度書き言葉にするようにしましょう鉛筆

 

 

キーワードを落とさない

必ず入れないといけないキーワードがありますカギ

 

もし抜けていたら、

 

「絶対に入れないといけないことがあるんだけど、なんだと思う?」

 

と聞いてみるといいですよニコニコ

 

 

消し漏れ絶対NG

何度も書き直したことは大いにほめてあげてほしいのですが、消し漏れは心証がよくないですダウン

消したいところはしっかり消すようにしましょう気づき

 

 

 

解答欄からはみ出すと読まれない

「これくらい、いいじゃない~不満」と思われがちですが、

 

解答欄からはみ出た内容は読まない

=点数にならない驚きハッ

 

ですガーン

 

書きたいことがたくさんあるかと思いますが、解答欄に収まる練習も大切ですよ合格

 

 

与えられた情報のみで考える

深読みしてしまって、考えなくてもいいところまで考えて書いてしまって、点がもらえない…なんてこともぐすん

 

与えられた情報のみで、聞かれたことに答える練習をしましょうメモ

これから何度もぶつかる壁ですが、あきらめないで!!

 

 

 

  保護者さんが添削で気を付けるポイント

 

ほめほめポイントは3割増しで

書くべきポイントをしっかり押さえられていたり、わかりやすい文章で書くことができていたら、3割増しでほめましょうドキドキドキドキドキドキ

 

つい、できていないところに目が行くからこそ、ほめほめポイントを大切に飛び出すハート

 

 

 

「?」をスルーしない

記述を読んでみて、「?」と思ったら、

 

「これってどういう意味なの?」

 

本人に聞いて説明させましょう気づき

 

「書きたいことは頭にあるのに、うまく書けない大泣き!」

というモヤモヤは辛いものですぐすん

 

インタビュー形式で「言いたいこと」を引き出してから、もう一度、お子さんに書いてもらいましょう鉛筆

 

 

 

書き直しがしやすい工夫を

お子さんはせっかくの保護者添削コメントも「読んで終わりほんわか」になりがちなので、

抜けているところがある場合は、書き直しまでできて完了OK

 

全文を書き直すのが億劫そう…という場合は、保護者さんが、

 

「抜けているキーワードがあるけど、なんだと思うニコニコ

ヒントは問にあるよ→【   】」

 

など、枠を設けて書きやすい工夫をしてあげてくださいウインク

 

 

 

パッと見て意味が通じるか確認

資料も何も見ていない、先入観がない状態でお子さんの解答を見ることも大切ですひらめき電球

 

この時に、

 

「…何を言っているの真顔はてなマークはてなマーク

 

と感じる記述だと、点数がつかない可能性大です驚きハッ

 

 

 

言いたいことを絞る

わが子の解答を添削をしていると、あれもこれも言いたくなりますが、まずは1つひとつ合格

基本的なことから伝えて、徐々にステップアップしていきましょう気づき

1つの問につき、「絶対に覚えてほしいこと一個」に限定して、記憶に残してもらいましょうキラキラ

 

 

 

ミスの履歴を残す

1回の添削で終わらせず、誤字脱字や条件漏れなど、ミスの履歴を残しましょう本

ずっと見ている保護者さんだからこそ、お子さんのミスの癖を把握できますOK

 

 

 

「多分こうだろうな」は捨てる

不思議なもので、お子さんの書いている内容が保護者さんには、

 

「多分こう言いたいんだなひらめきひらめき電球

 

と分かることがありますよねにっこりラブラブニコニコ

 

ですが、これは志望校の先生には通用しませんあんぐりハッ驚きハッ

 

伝わる書き方ができているか、しっかり見極めましょうサーチ

 

 

…と、ざっくりご紹介しましたあしあと

 

たくさんの方が課題を提出してくださり、ケイティも伝えたいことがたくさんあったので、やはり予定時間をかなり超過しちゃいました時計あせる

 

 

セミナー中では、深めにコメント、さらっとコメント、と、濃淡をつけましたが、オンラインサロンではご提出いただいたみなさんそれぞれにコメントをつけて返していきます犬ラブラブ

 

 

お子さん向け授業はもちろん、今回の添×添セミナーなどの保護者向け勉強会を含むケイティサロンのZoom授業は、都合がつかなくて当日参加できなくても、録画版をご視聴いただけます星

 

 

もちろん、以前開催した分の録画版ももちろんご視聴いただけますグッド!

よければ下のバナーからのぞいてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

公立中高一貫校をめざす
親子のための
オンラインサロンはコチラ

 

 

 

各種講座・ご相談はコチラ