本日も、ご訪問ありがとうございます
年神様をお迎え入れしてお祝いをして、
たくさんの幸せを授けてもらうために、
盛大に行われてきたお正月の行事や風習
本日も、お正月行事あれこれについて、お話ししたいと思います
「しめ縄(注連縄)、しめ飾り」
「しめ縄」は「門松」と同様、お正月に年神様を迎える準備として
玄関口や家の神棚、床の間などに張ったり、飾ったりします
元々は、神社に「しめ縄」を張るのと同じく、
自分の家が年神様を迎えるのに相応しい神聖な場所であることを示すために、
家の中に「しめ縄」を張ったのが始まりだといわれています
「輪飾り」などがよく使われていますねぇ
後日詳しくお話ししたいと思いますが、
「しめ飾り」は、「しめ縄」に裏白(うらじろ)、
ゆずり葉、橙(だいだい)などをあしらって作ります
常緑の葉である裏白は「長寿」、「清廉潔白」を、
ユズリハは新芽が出てから古い葉が落ちることから、
「家系を絶やさない、子孫繁栄」という願いが込められているそうです
橙は「家が代々(だいだい)栄える」として「家運隆盛」など、
縁起物として使われていますよ
また「しめ縄」は、“『天照大神』が岩戸に二度と隠れないよう縄を張った”
という日本神話に由来して、
縄で結界をつくることで神のしめる場所を表しているといいます
さらに、そこに不浄なものが入らないよう魔除けの役割もあるんだそう
このように、もともとは神社と同じように、
「しめ縄」を張り巡らしましたが、次第に簡略化され、
門や玄関などにしつらえるようになりました
お正月の間、それぞれの家に滞在される年神様
そこが、神様がいらっしゃるのに相応しい神聖な場所であるということ、
神様を迎える清浄な場所であることを示す飾りで、
周囲の汚れを絶つ印ということ
いわば、ここからは神様の領域という標識のようなものなんですねぇ
「しめ縄」、「しめ飾り」は『松の内』が終わったら外して、
『小正月』の「左義長(どんど焼き)」で燃やします
『小正月』と「左義長(どんど焼き)」のお話は、またその頃にぃ
「鏡餅」
昔も今もお祝いごとやお祭りなどの時によく登場する「お餅」
「お餅」は稲の霊が宿るハレの日の食べもので、
食べると生命力が与えられると考えられ、
神様に捧げる神聖なものだったのだそうです
お正月には「鏡餅」を飾り、「雑煮」をいただきます
実は、「鏡餅」を知ることでお正月の本当の意味がわかってくるんですよぉ
お正月に大小の丸い餅を重ねて、
年神様へのお供えとして神前や床の間に飾りますね
お正月に「お餅」を食べる習わしは、
中国で『元旦』に固い飴を食べる習慣にあやかって、
宮中で「歯固め」の儀式として始まったんだそうです
元々「お餅」は、神様に捧げる神聖な食べ物として用いられていましたが、
室町時代になり、床の間のある書院造りが普及するようになって、
お正月に年神様に備える目的で、
現在のような「鏡餅」が定着したといわれています
「鏡餅」についても、後日詳しくお話ししたいと思いますが、
「鏡餅」といわれる理由は、昔の「鏡」が円形だったためで、
人の魂(心臓)を模したことから「丸餅」になった等、諸説いろいろあるそうです
また、大小2つ重ねるのは、月(陰)と日(陽)を表していて、
福徳が重なって縁起がいい、めでたく年を重ねるという意味があるそうですよ
飾り方は、奉書紙か半紙を敷いた三宝(さんぽう)という食物を供える四角の台に、
「裏白(うらじろ)」と子孫繁栄を祈る意味を持つ「ゆずり葉」を敷き、
「昆布」を置き「餅」を重ね「橙」を載せるのが一般的なんだそうです
「鏡餅」は1月11日の『鏡開き』まで飾ります
こちらも又、その頃にぃ~~
まだまだ続くお正月の行事あれこれ
次回は「初日の出」、「若水」等々・・・
ご期待下さいませぇ~~