国際武道大学・勝浦ライフセービングクラブ

国際武道大学ライフセービング部と勝浦ライフセービングクラブ 公式ブログです。
日々の練習の様子や大会速報などを更新していきます。
Twitterでも情報を発信しています。【katsuura_LSC】フォローお願いします!


テーマ:
猛暑が続き、夏を身をもって実感する毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私達勝浦ライフセービングクラブは今日で7月のパトロールが終了し、いよいよ明日から8月!お盆の忙しい期間が迫ってきています!メンバー1人1人がライフセーバーとしての意識をしっかりと持ち、残りのパトロールを全うします!

さて、勝浦ライフセービングクラブでは8月3日(日)に千葉県勝浦市鵜原海水浴場にて「勝浦Jr.ライフセービング教室」を開催します!
{A68EF02F-80E8-40DA-90B6-DBF625446498:01}

「自分のいのちは自分で守る。」というスローガンのもと、命の大切さを学べることはもちろん、ライフセービングを実際に体験する事ができます!
参加無料なので、少しでも興味のある小学生は是非お申込み下さい!!

勝浦ライフセービングクラブ一同心よりお待ちしております!!

2年 田中




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久しぶりです!

監視活動が始まり、1週間過ぎました!
勝浦の海も次第にお客様が増え始め、賑わいを見せています!

初日は雨に見舞われてしまいましたが
最近は晴れ空です!

楽しそうに遊泳されているお客様の姿を見ていると
私達も嬉しくなって頑張れます!

勝浦での楽しいひとときを作ることができるよう、
尽力いたします!

そんな私達からお願いがあります!
勝浦の海には遊泳区域が設けられています。
この遊泳区域ではない場所で遊泳されますと
思わぬ事故や怪我、トラブルの原因となりますので
遊泳される場合には遊泳区域にてお願い致します。

また、ライフセーバーはお客様に安全と安心をしていただくために努めております。
ライフセーバーの声掛けにご理解とご協力をよろしくお願いします。

勝浦の海に限らず、海水浴場にて何かありましたら
お近くのライフセーバーまでご一報ください!
よろしくお願いします(^^)

それではこれからの夏休み、楽しんでください!





2年 岸 海翔
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遂に勝浦も海開きしました!
それに伴い、私達勝浦ライフセービングクラブも
監視活動期間に突入しました!

今日を迎えるまで、そして今年の夏が終わるまでの
その期間のために私たちは練習を積み重ねてきました。

いよいよ始まりました。

1人では無事故達成など成し遂げられない。
チームだからこそ目指せる。
仲間との「絆」 これが大切であるとおもうのです。

ちなみにタイトルでもある「絆」は
この監視活動のシフトを組んで下さった係の方たちの合言葉から頂きました。

仲間と目指す安心安全な勝浦の海。
お客様の安全を守るため、安心していただくため、
時にはお客様の理想に副えないこともあるかもしれません。
しかし、お客様の安全の為には代えられない事もあるのです。
ブログから、どうかご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

私達も全力でサポート致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も遂に海水浴シーズンとなりました!
勝浦の海水浴場も串浜、豊浜を除いた4つが土曜日から海開きとなります!

今日は勝浦で一番遊泳客が多く、日本の渚百選にも選ばれている守谷海水浴場にて
地震による津波を想定した避難訓練を行いました。





こうして試験的に避難訓練を行い、
実際起きた場合にも適応するか確認しました!

読者の皆様、勝浦の海で津波等避難を要する緊急事態があった場合、監視タワーからオレンジ色の旗が垂れ下がりますので見かけましたら
すぐに遊泳をやめ、浜に上がり
ライフセーバーの指示に従ってください!

ライフセーバーも率先して避難します。

プール練は25メートルダッシュを50本!!
かなりキツかったです(笑)
監視活動前に気合いの入るメニューでした!

実は監視活動開始まで練習は残すところあと1回!
部員によっては今日が最後でした!

あと3日、気を引きしめて頑張ります!


2年 岸海翔
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよパトロールが今週末に迫ってきました!

本日の夕練は勝浦中央海水浴場でシミュレーションを行いました。
実際のパトロールで起こりそうなアクシデントを予想した実践練習としては本日が最後の練習となりました。
あとは各自が今までの反省を活かしてパトロールに臨むのみです!

夜は私達、勝浦ライフセービングクラブがパトロールする場所のひとつである、「おんじゅくウォーターパーク」、プールの監視業務を行うにあたり、夏、お世話になるアニバーサリーの方と、コーチの上野さんに講義をしていただきました。


パトロールまであとわずかです!
今週は各浜の監視タワーを設置したり、避難訓練があったりと大忙しですが、各自しっかりと体調管理をし、万全の状態でパトロールに臨めるようにしましょう!!


2年  田中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


台風の影響があったため普段は土曜日に行われる勝浦練習会を日曜日に行いました。


今回は鵜原海水浴場に移動し、実際に事故を想定して行われるシミュレーション練習です。



頸椎損傷の人が出た場合のシミュレーションで、消防の篠田さんとJLAの佐藤さんに教えていただきました!

その後レスキュー練習をし、上級生が下級生に指導をしました。

ガード前の最後の勝浦練習会ですが、とても身に付いた練習会になりました!





午後はガードミーティングを行い、ガードに入る上での準備で進んでいる事項や、決定事項についても話し合いました。



夏の監視活動までいよいよ5日となりました!

一人一人が出来ることを全力で取り組むようにし、目標に向かって頑張りましょう!!


熱い夏にするぞ!!!



三年今野賢太郎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講習会も終わり、監視活動まで残すところあと10日となった今日は
沖縄に上陸した台風8号の影響もあり、
勝浦の海は波が立っていました。

メニューはそんな今日の海を乗りこなす、
レスキューボードを使って波を越えたり乗ったりといった練習でした!

大きな波は力が強く、時には人を簡単に飲み込みます。
経験を積まないと大きな怪我にもなりかねない
非常に緊張感を持たなければならないトレーニングです。

大切なことは波を越える際、真っ正面から波に立ち向かうのではなく、離岸流や波の比較的落ち着いている所を探してボードを漕ぐ方が早くたどり着ける事、周囲を見て波が崩れる瞬間を確認する、
等々たくさんあります。

経験を積むことが上達の唯一の方法です。


勝浦の海を守るには避けて通れないのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日は、ベーシック・アドバンス講習会二週目が行われました!


先週ベーシックについて少し触れたので、今回はアドバンスについて少し紹介します。


アドバンスという資格はベーシックの上の資格です。
ベーシックで学んだレスキューに必要な知識をさらに応用させ、高いレベルでのレスキューをできるようするというものです。
また、勝浦でパトロールを行う上でパトロールキャプテンをやるのにも必要な資格になります。
パトロールのキャプテンになるために必要な知識も学びます。
主に勝浦では2年目でこの資格をとっています!




今回の講習会ではベーシック・アドバンスともに、一週目とは違う心意気を感じ、序々に良くなっていく雰囲気が伝わってきました。


いろいろ反省が出た部分があるとは思いますが、それは今後の監視活動に活かして良ければいいと思います!


反省なくして成長なし!



監視活動まであと約1週間!


みんな頑張っていきましょう!


3年今野賢太郎



※おまけ




体験組(前半)



体験組(後半)





受講者


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏の監視活動に向け海練習では、緊急事態などを想定したシミュレーションを行ないました。
少しずつではありますが部員の意識も変わってきて気持ちが入ってきてるのではないかと思います。

プール練習では短距離を早く泳げる様に短い距離を何本かダッシュするメニューを行ないました。




例年行っている大学の近くにある勝浦中学校の生徒に心肺蘇生法やAEDの使い方などの伝える講習会が3日間ありましたが無事終了しました。
これはライフセービング部が心肺蘇生法+AED。競泳、水球部が泳ぎ方などを合同となり中学1年~3年までを指導するものです。

photo:01


photo:02


photo:03



勝浦中学校の子供は心肺蘇生法をそれ程恥ずかしがる事もなく一生懸命ライフセーバーの話しを聞いて積極的に行動してくれました。
なかなか出来る事ではありません。先生方や学校の皆さんがしっかり理解して下さっているからこその子供達の姿勢だと思います。
そんな中学生が近くにいるっていうのは自分にとっても誇りです。


この講習では中学校の子供達に教えてあげるというものです。しかし教えているライフセーバーの方も伝えるという事について子供達に負けないぐらい学べています。
お互いが成長していけているこの活動をさらに良くしていって欲しいです。




photo:04


勝浦中学校の生徒に心肺蘇生法を指導するにあたり引っ張っていたのが4年の伊藤です。
子供達の心もしっかり掴んでいて、いい講習会になりました。後輩達にとってもいい刺激になったのではないかと思います。





明日からの最後の2日間は、ライフセーバーになる為のベーシックの資格。ベーシックよりもさらに上級のアドバンスの資格。さらにライフセービングの授業を受けていた体験組の講習会があります。
たくさんの社会人の方々などの支えを頂きながら無事終了出来る様に学生も努力して行きたいと思います。宜しくお願いします。






4年 亀ノ上 僚仁

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は目前に控えた監視活動の緊急事態を想定したアセスメントを行いました。


海水浴場で監視中、遊泳客が溺れてしまったら

それだけでなくアクシデントが発生してしまったら、


私達は事故を未然に防ぐことが使命ですが、それでも事故が発生した際に対応できるようにためにアセスメントを実施しています。


夏の海水浴場は場合によっては実は怖いところでもあるのです。

そんな海水浴場を安全にかつお客様の大切なひとときを思い出を作り上げることが出来るように1年間の総仕上げの時期である今、頑張っています。


私も勝浦の海の安全を守る一員としてこの夏、全力を尽くします!!

そのためにも知識を詰め込み、勉強に励みます!


勝浦市内の海水浴場開設まであと17日!!



2年 岸 海翔


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。