赤ちゃん | 満月鏡(まんげつカガミ)を究める

満月鏡(まんげつカガミ)を究める

「人間」とは何ぞや?
~真我の実践~

今日は、幼稚園に出勤した。


事務的な仕事も大好きなので、没頭してしまい、今日は一日過ぎるのが早かった。


あまり子供と接する時間は少ないが、日常で子供と接することが全くない私にとっては、とても新鮮キラキラ

そして、子供を産んだこともないので、かなり新鮮キラキラ


声を聴いているだけでも影響される。

音楽を楽しんでいる声も素敵だ。



姪っ子ができたのが24歳の時。

兄の子だ。


赤ちゃんを抱っこしたのは、この時が初めてだった。


私は、赤ちゃんの「目」を見るのが怖かった。


心の奥の奥まで、見透かされている様な感じがしたからだ。

そして、純粋に、すべてから学ぼうという視線に感じたからだ。


私の心は汚いよ。だから見ちゃダメ!

影響を受けちゃダメ!

そう思っていた。


今日も、子供たちの「目」は、純粋そのものだ☆

素敵な目をしている。



そういえば、子供のころに何度か言われた。

「あなたの白目は青いね。これは、汚いものを見ていない目だね。いい目をしている。」


その言葉に、何か不思議な感覚を覚えたことを覚えている。