満月鏡(まんげつカガミ)を究める

「人間」とは何ぞや?
~さよさよの真我の実践~


テーマ:
今日は、学長講座を受講してきた。
2日目からの参加なので、ワークのやり方がよく分からない。

未来の先取り

幸せだ。豊かだ。と言い切る。
そこから始める。


まぁ、これは、日常で「満たされたパワー」で行動することと同じかな?


私はワークをやると、何でか、落ち込むことが多い。
今日も落ち込んだ。

お昼休み、学長に聞きに行った。


「いろいろ考えてしまって何が幸せなのか分からない。あー。幸せの心が分からない」
そう聞いてみた。

学長は「俺が幸せにしてあげるよ」
そう言ってくれた。

この言葉は、本当にうれしかった。

「幸せになりたい」と言ったら「幸せでないことを認めることになる」
そう言われたから、「幸せになりたい」と言わないで来た。

「幸せにしてあげる」と学長が敢えて言ってくれたのは「幸せでないと思っている私の心」を認めてくれたからだ。


それが、本当にうれしかった。
涙があふれた。


そして学長は言ってくれた。

「この涙が、幸せの心だよ」


私は、「心のこと」が知りたい。
ずっと誰がか教えてくれるのだと思ってた。学校とかで。
けど、誰も教えてくれなかった。
気づいたら社会人になっていた。

どうやって生きていけばいいんだ?

分からないまま社会に放り出された気分だった。


私は、ただただ、幸せになりたい。
幸せでないことを認めることになってもいい。
だって、本当に、幸せじゃないのだから。

私は、心から、幸せな人生を歩みたい。

ただ、それが望みです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今朝、新聞の天声人語を読んでみて面白いなと思った。

アリの集団には常に働かないアリが2,3割存在するらしい。
勤勉なアリだけの集団と怠け者の交じった集団で実験すると、皆が一斉に働く集団は一斉に疲れて結局は誰も動けなくなる。
卵の世話のような片時も手を離せない仕事もできなくなり、集団は壊滅する。
一方、ふだんサボっているアリは、仲間が疲れて休むと代わりに働く。卵の世話をする。
短期的には無用と見える個体が、長期的には有用なのだ。
人間界に目を転じると、効率の追求が度を超すと本末転倒になる。
「昆虫に限らず、人間の組織を含め、短期的効率を求めすぎると大きなダメージを受けることがある。」

そんなことが書かれていた。


今の世の中は、効率ばかり求めているように感じる。

お店に来られるお客様は、大半が疲れている。
これ以上仕事できません。という状態の方が多い。
長時間労働の方も多い。


認めてほしい
分かってほしい
愛してほしい


そんな叫びを感じる。


私は、ただただ、私のできる限りで

認めてあげる
分かってあげる
愛してあげる

それしかできない。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
外壁、内壁がもうすぐ終わり、電気工事が始まる。

そこから私たちは忙しくなる。
棚を作ったり、ワックスを塗ったり、外構工事をしないといけない。
あと、看板作成も待っている。

それから、ホームページやらチラシやらの作成。

来月は、東京へ勉強しに行ける日があるんだろうか?
自分の休みが取れない状態だなぁ。

けど、東京へ行かないことには、本末転倒なのだ。

何だか順番が分からなくなってきた。


今度会った時に、学長に聞いてみよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何だか疲労がたまっている。

今朝は起きた時、すでに、心が落ち込んでいた。

自転車で出勤するのだけれど、自転車に乗りながら、
落ち込んでいる自分を客観的に俯瞰してみた。


今この時がチャンスなんだなと。

この、落ち込んでいる時に、楽しめたらいいだけだなと。


折角のチャンス!
落ち込んでいる状態を俯瞰してみて、「そのこと自体を楽しんでいる自分」にアクセス。


うーん。
「自分」の外の世界は、自由で気楽だ。

今苦しいのは、新たな自分に生まれ変わっている時だからだと、捉えることができた。



毎日、録画したNHKの連続テレビ小説「あさが来た」を母親と一緒に見ている。
白岡あささんの生き方に触発される私。

すごい行動力に背中を押される。


毎晩、学長面談時の録音を聞いて寝ている日々。
そろそろあの時の自分は卒業できそうだ。


毎日聞いていると聞こえ方が違ってくる。
自分の中に何もなくなると、もう、このテーマは卒業できたと感じられる。


今は、脱皮中!
好転反応。

今が楽しめたら、もう、何があっても楽しめる。

いいチャンスにしていこうと思うWハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は仕事へ行かず、東京へ勉強しに行く予定。

けれど、また行けない可能性が出てきた。
これは、神のみぞ知る世界。

流れに任せよう。



人の死さえも好転反応
永遠の命からいくとそうなのだ

by 学長



世の中で起こることは、すべて、好転反応しかないと思われる。

逆に、何を、「悪転反応」と言うんだろうか?


「悪転反応」で検索したけどヒットさえしないなー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近の学長ブログ

 

忍耐のパワーから喜びのパワーへ
逆境さえも喜びに変える
苦境を喜びにできれば万事が喜びになる

喜びの方向へハンドルをきれ

真実を見れば究極のプラス思考になれる

逆境さえも楽しもう!

 

 

私に言われている様に感じる…程、ずっとこれがテーマだなぁー。

 

ここ最近の学長ブログをコピペして、毎日読んでいこうと思う。

ついつい、自分にかぶせてしまう私。

自分にかぶせて生きてきたから、かぶせ癖が抜けない。

 

ついつい、プラス思考になってしまう。

だから、疲れてくる。

 

でも、少しずつ、日々が楽しくなってきた音譜

心からラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局、自分ひとりの世界でしかない。


どこをどう切っても、自分自身との付き合いでしかない。



相手は関係ない

出来事は関係ない



徹底的に、自分自身。


自分の中の真我を極めていく。


けれど、まだまだヨチヨチ歩きだから、「佐藤康行の真我」に合わせていこうと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の出来事は、何だか愛で解読できなかった。

すぐに、魂の友にメールしてみた。

とてもスッキリした。


すでに時計は12時を過ぎている。


その後、みんなのブログを読んでみてヒントをもらう。



・書き出すこと

・身内が一番難しい

・ケンカ中でも美点発見を書く

・相手は最初っから満月ですからよくしてやろうなんていうのが必要じゃない

・本当は、全て愛なんだよと。それに気付けたら、もっと楽に生きれますよと。不調和が改善されていきますよと。そしたら毎日が楽しくなります。生きてて良かった!と実感できます。自分の素晴らしさに気づきます。本当に楽しみですね。



今日は・・・自己都合が浮上して

相手を疑った。醜いと思った。

どうしたらいいのか迷った。

このことから逃げようと思った。



逃げても同じことだと頭でわかっている。


けど、今日は本当に逃げたかった。



そして、魂の友に勇気をもらって復活した。



何があっても、すべて受けて立つ!ことに決めた。


怖いけどー。前に進んでみる♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何度も録音を聞いていて気づいたことがあった。


学長が「すでに決まっているんだけど、なんだかそのまま、はいって言うのが嫌だという自分の、人生の癖があるのかもしれない。子供の時から。」


面談時は、この言葉に反応しなかったけど、確かにそういう心の癖が私にはある。


けれど、何度聞いても、あの話の流れから、この言葉が、なぜ出てくるのか?

本当に、学長は不思議な人だ。


何かが見えて、何かを感じる力がすごいのかな。



幼少の頃から、この心癖が私にはあった。


「すでに決まっている人生なんて嫌だ!」という、強烈な思いがあった。


好きに生きたい

やりたいことをしたい

自由にさせてくれ



誰に?何に?向かって言っているのか分からないけれど、そんな思いをいつも抱いていた。


こんな窮屈は学校(経営)なんて、絶対に嫌だ!


いつも心の中で訴えていた。



だから、学長に合わせることにも「はい」と素直に言えない。

顕在意識が邪魔をするのだ。


けど、学長の言っていることは、今までの人生で感じてきた窮屈さとは真逆であり、

やればやるほど、窮屈さとは無縁の、

自分が求め求めていた、「解放的」な生き方なのだと感じている。


そして、これは、私が望んでいた生き方なのだ。


私の一番の望みは


「心から、一切の矛盾なく、湧き上がる歓喜とともに、本当に生まれてきてよかった!」


と、日々感謝の心で生きること


毎日毎日。ずっとずっとだ。

講座の一瞬とかじゃなくて、ずーーーーーーっとがいい。



こんな最高の人生を望んでいる。


これ以外にはないのだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

何が起こっても、「満月という大前提」と捉えることができるのか?


どうしても・・・


事が起こらないように

相手がいやな思いをしないように


私は考えて、私は行動してしまう。



人が言っている言動を見て


それを言ったら、事が起こってしまうじゃないか

それを言ったら、相手がいやな思いをするじゃないか


という出来事を、「満月という大前提」で見守っていることができない。


見守ってはいるが、内心は、ドキドキしている。



このことは、一体何のメッセージなのか分からないが、

今日もまた、学長面談の録音を聞きながら寝ようと思う。


明日は、一人施術した後、東京へ勉強に行ってくる。


学長に会えないかなぁー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。