変化に付随する恐怖について② | 美容家・豊川月乃とライフコーチ・桂のブログ『Be yourself』

美容家・豊川月乃とライフコーチ・桂のブログ『Be yourself』

モデル・作家・美容家・sen-se代表『豊川月乃』と夢実現のプロフェッショナル『ライフコーチ桂』は実は同一人物なのです。

そんな2つの顔を持つワタシの日常をつづるBLOG☆


テーマ:

昨日の記事の続きです。

変化に付随する恐怖について①

 

私のように『自分の好きなようにワガママ気ままに生きる人』というイメージがない人が、路線変更する場合ですが、まず、周りの人たちがついていけないのが当たり前だという事をしっかりとココロに刻みましょう。

 

だって、反対の立場で考えてみてくださいよ。

 

例えば、今まで無趣味で家から全然出ないようなタイプの旦那さんが、突然、クラブに夜な夜な出かけるようになり、それも、綺麗なお姉さんがいる高級クラブじゃなく、ゴルフクラブでもなく、

 

『(若い子たちが集まる)クラブでDJする!!』

 

って言いだして、家にターンテーブルとか持ち込み、高そうなヘッドホンとかしちゃって、

DJ kooみたいなダボっとしたそれっぽい派手なファッションをするようになったとしたら・・・

 

(自分の旦那様でイメージしてみてください。リアルに!!)

 

 

どうですか??

 

それを

 

『良いんじゃない♪人生は一度きり。好きな事したら♪そんな貴方も素敵よ♡』

 

って余裕の笑顔で夜、クラブに送り出せる奥さんはどれくらいいるでしょうか?

 

 

恐らく、旦那様やご家族から見たら、ビューティースクールに通いだして、身なりがやたら派手になって、

レッスンとかセミナーとかお買い物とかお茶会・パーティー、どんどん派手な格好して、派手なメイクして、知らない友達たちと楽しそうに毎日出かけていく奥さんやお母さんは、

突然DJ目指す旦那様と同じように見えてるはずです。

 

そして、ある日突然、

 

『私、500人の前でファッションショーでモデルデビューするから観に来て~♪』

 

って言われた日にゃ(笑)

 

 

そうなんです。

当の本人には、そこまで変化するまでの行程が全て分かっていて、変化したい!と思うようになった理由にも正当性があるし、変化が怖いと思う自分もいるし、そして、えいっ!って一歩踏み出した勇気も分かっているし、その時に周りが応援してくれたり、先をいく先輩たちが背中を押してくれたエピソードなんかもあって、自分の中で徐々に変化している感覚なんですよね。

 

だから、急に変わったというつもりは全くない。

 

ここまで来るのに、自分としてはとてもがんばったし、いろんな自分と向き合って、そしてやっと

『なりたい自分』や『やりたい事』『やってみたい事』が見つかった。

 

だから、愛する家族や友達だからこそ、分かって欲しい。理解して欲しい。

 

なのに、なんで分かってくれるどころか、自分を止めるの?!

 

 

ここに、両者の大きなギャップがあるんです。

 

 

突然DJ kooになる旦那様をなかなか理解できないのと同じように、まず、周りの理解を簡単に得られるはずという甘えをなくしましょう。

 

今まで、家族のため、友達のためにあんな事、こんな事をしてきてあげたんだから、

私のやりたい事も分かって応援してくれるよね!!

という幻想を捨てましょう。

 

家族であっても、誰もあなたの心の内までは読めませんし、分かりません。

 

それよりも、家族は変わってしまったあなたが心配でしょうがない。

 

変な人たちに騙されてそそのかされているんじゃないか?

変な悪の道に進もうとしているんじゃないか?

 

そして男性なら、

変な男に騙されてるんじゃないのか?

俺より好きな男でも出来たんじゃないのか?

俺を置いて、どこかにいくんじゃないのか?

 

そんな悪い妄想でいっぱいだと思います。

 

お子さんもしかり、お友達もしかりです。

 

みんな心の中はあなたが心配で、そして、

心の深い部分では自分が置いて行かれる、捨てられるような気がして、怖くてしょうがないんです。

自分の知らないあなたの顔を見るのが、怖くてしょうがないんです。

 

だから、止めるし、反対するし、話も聞こうとしないし、理解しようとしないんです。

 

 

自分を理解してもらおうと思ったら、先に自分が周りの人の気持ちを理解する事。

 

このスタンスを踏まずに、『話を聞いて!!』とか、『この資料見て!!』とか言っても、

相手は一向に耳を傾けてくれません。

 

ですから、ファーストステップは、

 

変化した自分の周りの人たちが、今、どういう気持ちでいるのか?を理解しようとする

 

です。

 

次回は、その上でどう歩み寄るのか?について考えてみたいと思います(^^)

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.・°☆.。.・°☆.。.・ ☆.

 

 

ライフコーチ桂(KATULA)

◆自己紹介
ライフコーチ桂ができるまで♪
https://ameblo.jp/katula1111/entry-12386957213.html

 

◆Facebook

セミナー動画が見られます!!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100026961140740

 

◆無料メルマガ

イベントやセミナーなどのお知らせ☆

https://55auto.biz/katula/registp.php?pid=2

 

◆ライフコーチ養成講座

あなたもライフコーチとして自分らしく生きたい方のお手伝いをしませんか?

https://katula.net/lifecoach/index.html

 

『豊川月乃』と『ライフコーチ桂』さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス