昨日は次女の通う中学の体育祭。金曜日の文化祭は観覧禁止でしたが(そもそも子供たちもコロナの影響で事前収録の有志による舞台発表を二時間教室で見ただけ)、体育祭はなるべく観覧者は少なく、子供たちに声をかけない、柵より内側に入らない、とお達し付きで応援に行けました。
高校生になると文化祭や体育祭に親が来ることを嫌がるのが想定されるのでたぶん最後の体育祭。


コロナの影響でほぼリレーしかない、なのに午後イチメインの3年生が主役の部活対抗リレーは中止、体育祭でしたが子供たちの元気に走る姿が視られて嬉しかったです。
前日、手に豆まで作りながらグランド整備したのに、夜に雨どしゃ降ってしまいグランドぼこぼこ宇宙人くん
再整備のため一時間半遅れでスタート。そしたら今度はカンカン照り晴れ
熱中症対策で子供たちの応援席にもテントがあっても前夜の雨もあって蒸し蒸し温泉
よく熱中症も出ずに乗りきったもんだ。

娘が、4月のクラス発表の時点で「母さん、今年の体育祭は終わったわ。1組圧勝」と予言したとおり10点以上差をつけられて1組圧勝笑い泣き(娘は3組)
しかし娘がこれだけはグーとがんばった全員リレー(人数の関係で娘のみ二回出場)だけは一位を取れたので負けたわりにはサッパリした顔をしておられた。

例年は春に行われる体育祭がコロナで秋になった結果、昨日は長女の誕生日と次女の体育祭がバッティング。
普段なら体力のないわたし、半日も晴れの下にいた影響で帰宅後シカバネとなり夕飯はすきやの牛丼牛てのが定番なのだが、がんばって餃子50コ。


もう焼き終える頃にはグロッキー、自分は食べずに寝たよねドクロ

わたしがんばった。。。
今朝起きたら、昨日はそんなに風もなかったのに、目が痛い。ものもらいになっておりました👀
熱が下がってるだけマシだら、と長女に慰められる。喉はまだ痛いけどね笑い泣き声だして応援は禁止だったから拍手しかしてないのにナゼ喉が痛いのかしらもやもや


長女17才。楽しい盛り。コロナで制限はあるものの部活の友達に祝ってもらったり、インスタで中学時代の友達からもメッセがきたり、楽しそう。
子供たちが安心して、笑って過ごせる日が1日も早くきますように、と願わずにいられない体育祭&誕生日でした。