苺のスフレロール&パネ・ジェノベーゼ | パンとお菓子の教室「キッチンスタジオかつちま」

パンとお菓子の教室「キッチンスタジオかつちま」

おいしい、かわいい、たのしい、大好き。

katuchimaさんのブログ-CA380001.JPG

katuchimaさんのブログ-CA380002002.JPG

katuchimaさんのブログ-CA380003002.JPG

こんにちは。
今日はとっても風が強く、地震なのか風なのかがわからないくらい家が揺れてました。

そんな中遠くから、まる吉さんが3月のお勧め、苺のスフレロールとパネ・ジェノベーゼを作りに来てくれました。

家が遠いので、いつもレッスンは2種類同時作業で行って行きますが、慣れているので、とってもスムーズに進んでいくので素晴らしいなと思います。

スフレの意味って何ですか?と質問をいただいたので、わからない人もいると思うので、書いておきますね。

スフレとは…フランス語で膨らませたという意味があり、しっかりと立てたメレンゲを使い焼き上げたお料理やお菓子。焼き上げ後、すぐに食べないとぺちゃんこにしぼんでしまいます。

今では、冷製のスフレもありますし、スフレに似た食感の物を指す事も多いですね。

今回の生クリームはホワイトチョコで甘味をつけているので、温度調整が難しいのですが、ちょうど良い固さで綺麗に巻けました。

そして、デコレーションも綺麗にできました。グッド(^-^)/

苺が余ったので、1粒多く飾り付けちゃいました。

パネ・ジェノベーゼもスフレロールもいつも作っている生地とは、食感が違い、粉の違いや、加熱の違いでの物質変化が勉強できたのでは!?と思います。

ですが、あまり難しい事を考えながら作るのも楽しくないので、ポイントだけ抑えておけばいいですからね(*^_^*)

今日も大変な中、レッスンに参加していただきありがとうございます。

募金もありがとうございましたm(_ _)m

強い風の後には、暖かい春が待っています。
多くの人たちの心の中に早く春が訪れますように。

次回も宜しくお願い致します。