米粉食パン | パンとお菓子の教室「キッチンスタジオかつちま」

パンとお菓子の教室「キッチンスタジオかつちま」

おいしい、かわいい、たのしい、大好き。

katuchimaさんのブログ-CA380002.JPG

katuchimaさんのブログ-CA380003.JPG

katuchimaさんのブログ-CA380004.JPG

皆さん、こんばんは(^-^)
昨日は、金町浄水場から規制値以上の放射線ヨウ素が出たということで、大騒ぎになっておりました。
これにより、またもやミネラルウォーターなどの買い占めが起きていましたが、食に関して言わせて頂くと、今の水の値よりも、もっと恐い食品添加物はたくさんあって、そういった物は平気で口にするのになぁと思ってしまいます。

水を沢山買っていた奥様が、期間限定で出ていた、色鮮やかな、いかにも合成着色料たっぷり使ってますよー的なケーキも沢山買っていたのを見て、あちゃーと思ってしまいました。
カラフルなマカロンなども皆さん、お好きですよね~。

情報に流されるのではなく、その情報をどう活かせばいいのか、考えて行動したいですね。


前置きが長くなりましたが、本日はペコちゃんさんたちが、米粉食パンを作りに来てくれました。

米粉食パンはこの頃は、よく耳にするのですが、パン屋さんに聞くと殆どが小麦粉と米粉のブレンドでだいたい、強力粉7:米粉3の割合が多いいかなと思います。
今日、作った米粉パンは米粉100%なので、こねるのが大変でした。

伸ばしごねとは違い、押しごねなので、生地に全体重をかけるようにうどんを作るようにこねていきます。

力がない人はクタクタになってしまいますね。

工程は殆ど普通の食パンを作るのと一緒です。

焼成をしているときは、米粉ならではの香ばしい香りが部屋中に広がり、ちょっと癒されました。

このパンはそのままだとかなりモチモチ感が強いので、薄くスライスしてトーストとして食べるのがお勧めです。

またトーストし、レタスやベーコン、トマトなど挟んだBLTサンドにしたらサクッとして美味しいですよ。

まだまだ不安な事もたくさんあるかと思いますが、しっかりと前向きに物事を考えていきましょうね。

今日もレッスン参加&募金までしていただきありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。