今の日本は人間が小さくなった。

 

政財官を見ても大物感がなくなった

 

政治家さん

各国の狸のようなトップと対等に渡り合えそうなトップになれそうな人がいない。

総理の息子や娘がすぐに立派な総理になれますか。

野党は少し意見が合わないとすぐ分裂する。

そんなことで永久に政権とれますか。

 

財界も

高度成長時代はオーナー社長の企業がすごかった

トヨタ、ホンダ、ソニー、松下電器 など名前を挙げたらきりがない。

今はサラリーマン社長が今期の業績に右往左往して

賃上げを抑えリストラを実行し求人難で初任給だけ上げて

中高年の経験を生かせずポイ捨てしている。

最近では買収されるのを恐れているだけで

任期を全うするだけになってしまった。

GDPが4位になったが、間もなくインドにも抜かれ5位になるのも時間の問題。

 

私は談合も決して悪いとは思わない。

個人的にポッポするのはけしからんが

東京五輪でたくさん逮捕者が出たが

何とか開催できた。

 

大阪万博も間に合わないなどと言われているが

国の威信で何とかするとは思うけど

大きなイベントは経験豊かな電通のようなところに任せ

そこが予算、日程管理をすればもっとうまくいっていたように思う。

 

バブル時代、第三セクターがたくさんできた。

あまりうまくいっているところが少なかった。

 

民間と官とでは所詮仕事のやり方が違う。

まして寄り合い所帯でなおさらだ。

営業の経験もなく頭を下げたこともなく

総務畑の役人が入ってきてもうまくはいかない。

 

とりあえずは万博が世界の非難を浴びないよう

うまくやってほしい。

 

ついでに言っておくが韓国も莫大な少子化対策の

お金を使ったが結果は出ず、最新のデータで

最低の出生率だった。

 

政府もマーケッティング感覚をもっと持って

税金をうまく使ってほしい。

 

 

今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する