朝の二度寝って、何時ごろの話か分からないが、年寄りの私は、夜中に何度も

トイレで目が覚めるので、そのあとが問題で、眠れなくなると、睡眠時間が

3~4時間の時もあり、翌日の体調がすこぶる悪い。

したがって朝6~7時ごろまでは何とか寝て、睡眠時間も6時間くらいは

とりたいと思っている。

夜は23時ごろ寝るようにしているが、テレビのニュースを見ていると24時ごろになるときがある。

何年も前から睡眠導入剤を使用しているが、きいている時間が短く2時間くらいで

トイレに目が覚める。

そうするとなかなか眠れない。以前はそれからC-PAPという睡眠時無呼吸の

治療の機器を使っていた。これは睡眠にかなり効果があった。

だがこのせいらしく呑気症(どんきしょう)になったので、今は使わず

様子を見ている。

夜中に電気も消して一生懸命眠ろうとしても、ろくなことを考えて

なかなかつらいもんがある。

朝4時ごろ目が覚めても、うまくまた眠れることもあれば、眠れずに

そのまま起きてしまうこともある。

したがって朝の2度寝は自分の意志に関係なく眠れるときは寝て

眠れないときは起きてしまう生活だ。

昼間は必ず居眠りか万年床で眠っている。

そうしないと体がもたない。

若いころのぐっすり眠れていた頃が懐かしい。

睡眠不足と悪夢に悩まされ睡眠の質を何とか上げたい高齢者です。

 

朝は二度寝するorしない

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する