日本酒ファン待望の | 小美ちゃんのブログ

小美ちゃんのブログ

ヤフーブログより引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

「ひやおろし」って??

 

春に搾ったお酒に一度だけ火入れを行って加熱殺菌し

夏の間に熟成させてから出荷するお酒のことで

秋が近づく頃日本酒ファンが心待ちにしているお酒の事

 

地酒で小美ちゃんの大好きな常山酒造

その「ひやおろし」を手に入れたのでいただきますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

このひやおろしを「津軽ビードロ」でいただきます

 

 

 

 

 

 

おつまみにはこれらを

 

 

 

 

 

 

 

明太子明太高菜ラブラブラブ

 

冷蔵庫でキュンと冷やした「ひやおろし」

そしてこちら津軽ビードロももちろん冷やしてね

 

 

 

 

 

 

 

クイっと一杯ひっかけてから”高菜漬け”をチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ピリリっと切れ上がったお味で良いアテだぁ~グッキラキラ

 

そして明太子もいただきますチュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

熱いご飯ともバッチリ合うけど

日本酒との相性もメチャ良いですよぉ~拍手拍手

 

 

そして帰宅途中にスーパーに寄って買って来たコレを

冷凍庫に入れて少し冷やしてからいただきました

 

 

 

 

 

 

立ち寄ったこのスーパーのお造りはあまり冷えてはいない

レジを通ると無料の氷をいただいて

お造りを氷で冷やしながら持ち帰ります

これはお造りをより美味しくいただく方法らしいです

そしてガレージの冷蔵庫の冷凍室で更に冷やし

ほど良い時間が経つと出してきていただくわけてへぺろ

 

お造りは5点盛り

左上から”ブリ””マグロ””鯛”

その下が”甘エビ””サーモン”ですラブラブラブ

 

まずはひやおろしをクイっとやってから

ブリからいただこうかなぁ~照れルンルン

 

 

 

 

 

 

色合いから明らかに養殖ものだね

でも十分美味しいよぉ~👏👏爆  笑

 

もちろんこの鯛も養殖物でしょう

 

 

 

 

 

今度鯛のお造りだけ買って来て”宇和島鯛めし”作ろうウインク

 

 

そしてサーモンも間違いなく美味しいよぉ~グッキラキラ

 

 

 

 

 

 

コレも養殖ものだろう脂がメチャ乗ってるぅ~上矢印上矢印

 

 

そして甘エビも

 

 

 

 

 

これらを従えたひやおろしが美味しくない訳がない

ひやおろしはもう1本買ってあるんです

もう1本は若狭の地酒「早瀬浦」

コレも食中酒にはメチャ美味しいんですよぉ~チュー飛び出すハート

 

「花垣」「常山」「早瀬浦」「白岳仙」

小美ちゃん一押しの福井の地酒

もし見かけたら是非飲んで欲しい