春眠暁を覚えず | katu-zenのブログ 墨 楽 園

katu-zenのブログ 墨 楽 園

60代も終わりに近づいて、ボケ防止にブログに挑戦しようと思い立ちました。
日頃から暇つぶしに行ってる水墨画、音楽、園芸etc.その他その日の出来事などを思うままに書いてみたいと思います。

昨日は雨の一日であった。

併せて風も強くて・・・「風邪強し 草彅剛 ムロツヨシ」 ついつい出てしまう一句! ⇐ また出てもうた。

おまけに寒くて、先日の四字熟語をアップした時には「三寒四温」は時季遅しかと思っていたが、まだまだ通じそうでもある。

 

 今朝は昨夜来の雨も止んですがすがしい朝を迎えることができた・・・とは言い難いが、不機嫌な朝

 でもなしマイガーデン(といえばカッコいいけど、単なる雑木林  )をうろついてきた。

 

   まさに 孟浩然の「春暁」の世界とまではいかないが多少は雰囲気はあったので・・・

 

   そこで一筆、

         

         春眠暁を覚えず

       春の目覚めを気が付かないくらいにぐっすり眠れたら言うことないんだけども

       とても、そんな、そんな・・・あなたのことを思うと眠れません!な~んていうのは

       ウン十年前の話。    

       今は別の意味でやっぱり眠りが浅く、夢ばっかり・・・ それも変な夢!?ばっか

                   ウ~ン、ワシもじゃ  年のセイかの~!

     
         処々啼鳥を聞く
       あちこちから聞こえてくる小鳥の声・・・とはうらはらに

         

         期待すれどもちっとも啼いてもくれない名も知らない小鳥 

 

       そして・・・

         夜来風雨の声  

         花落ちること知る多少ぞ (花落つること多少なるを知らんや)ともいう

          

       昨夜来、雨風の音がしていた・・・がせっかく咲いてた花、いかほど散ったことか

       と、寝床で案じる

         

        梅の花も雨風には勝てなかったようだ!

 

     無惨にもこのありさま・・・でもこれは早咲きの箇所。 遅咲きのはまだ頑張ってるのも・・

         

  暖地桜桃もご覧の通り・・・いつも一足先に咲いては散っていく あまり気にも留められずに・・・

 

  お隣さんの遅咲きのこちらの梅は大丈夫だった。  珍しく一本の木に紅い花もつけてる。

  横に紅梅があるからだろうか?  自然交配で変異した? そんなバナナ!

 

   傍らでは花ももの花ももう開きかけていたが・・・桃の節句には間に合わなかった。     

 

   

  今日はさわやかで雲一つない青空、太陽も出てるが風が冷たくてだがチョット寒い。

  でもここ2~3日の辛抱、4日目の朝が来れば温かくなって桜の花も咲き始める。

  我が中部地方も21日ごろが桜の開花予報が出てるみたいだが、あいにくのマーク。

  

   まあ、本格的に咲いてくるのはそれから・・そう慌てることもないか!  

  

 

  と、いうことでこれから桜だよりが聞かれそうで皆様期待しております梅。 

 

  

                       じゃね~!

           

           

               ブログランキングに参加してます。

                ご協力お願いします

                            

                           にほんブログ村

                              ここ  クリックしてね!