平日だけど頑張って休みを取り、
自治体の母親・両親学級2回目に参加してきますた~。

すでに1回目は開催されていたので、
参加ママ達のほとんどは顔見知りになっていて若干の寂しさはあったものの
(何回も平日休みは取れないためわたしは1回目参加せず)、
歯科衛生のお話と助産師さんによる妊婦体操の講習などを受けてきますた。

この回だけでも40人の妊婦さんがいて、ほんとに少子化なのかな~って感じがした。
人生初めての体験ばかりだったけど(当たり前か)、とてもためになる内容ですた🔰


歯科衛生のお話は授乳・離乳後の話まであったので、
正直まだピンと来ない部分が多かったけど、必死にメモを取ったぞー。
妊婦体操では腰痛対策の姿勢や陣痛時の痛みの和らげ方など、
リアルな部分も多くて、お産の時が少しずつ近づいているのを実感あせる

助産師さんに直接質問できる時間もあったので、
最近感じるお腹の張りについて質問してみたところ、
その日いた他の妊婦さん達に比べると、わたしはやはり張っている方らしい。涙
(↑妊婦さんがランダムに3人くらい並んでお腹を触り合いっこしてみた結果)

大きくなろうとする子宮の成長に外側のお腹がついていけていないこともあれば、
純粋に皮膚の固さや伸びの良し悪しの個人差もあるとのことなので、
一概に理由は分からないけど、妊婦検診で特に問題がないなら心配ないらしい。
(でもやっぱり張ってるのは苦しいし、心配なんですけど。。汗)


今回助産師さんのアドバイスを聞いて、
次の妊婦検診からはエコーばかりじゃなく先生にお腹を触ってもらい、
張りの様子もちゃんと見てもらうようにしようと思った。
エコー見れるのが嬉しくてついついそこに重点を置いちゃってたからな。苦笑

そんなこんなで、わりとためになった母親・両親学級ですた。
でも、こうやって自治体が無料で講習を開いてくれるんだもの、ありがたいよねキラキラ


夜は時間があったので、夫さんに明日のおべんとをお弁当



・茄子とカラーピーマンの味噌炒め
・鯖の塩焼き
・小松菜のゴマ和え
・にんじんと明太子のしりしり

カラフルなプチトマトがあるとおべんとが賑やかでよいですな♪