Atrial fibrillation (心房細動) | マサチューセッツ時々ニッポン

マサチューセッツ時々ニッポン

日本人の私とアメリカ マサチューセッツ州のダンキチが長い遠距離を乗り越えて共にアメリカ生息中

ダンキチが昨年ハロウィンに受けた心臓の再起動オペですが、やっぱり1週間もせずに元に戻ってしまいました悲しい




2度受けて戻ってしまったので、当初ドクターから提案されていたオペを受ける事になりました。




もう少し大掛かりなオペで、足の付け根の血管から管を通して心臓にアプローチする方法だそう..




実はこのオペにダンキチが踏み切れず、別の手段として心臓の再起動オペを去年2回も受けたと言う事でした真顔




まぁ心拍数が一定では無いことをどうにかしようというので、アプローチ先はどうやっても心臓。不安しかない気持ちは分かる...




最後の方は「俺は寝てるだけだから」と言ってました泣き笑い




さて。




先週のカウンセリングで説明を聞いて来たので、情報を共有しました。




・食事は前日24時まで食べれる

・専用のボディソープ付きスポンジで首から下を2回(夜と朝)洗う

・朝6時に病院で受け付け

・当日&翌日の運転不可

・オペから24時間は誰かが一緒に居る




という事で..私は普段より1時間早く起床。




ダンキチを下ろして帰って来たらチャーリーの起床時間。




チャーリーを見送った後に二度寝を試みるも、義母から電話が入り「修理工事の人が来てる」というあんぐりガーン




重なる時は重なるものです悲しい




少し前から我が家がシャワーを浴びると下の義母宅で水漏れが起きていて、修理屋さんを手配するとは聞いていたんだよね。

(雪で予定がズレてしまったらしい)




修理屋さんは我が家のシャワー室を見て「裏側にアクセス出来る所がある?」と聞かれ...チャーリーの寝室のクローゼットを全出しする羽目に不安

(無事に直ってくれて良かったけども)




病院からはちょいちょいテキストで状況が送られて来ていたので、不安はあったけど何も手に付かない程じゃ無かったのは良かったニコニコ

(ついでにクローゼット内の断捨離もしたし)




この日チャーリーは放課後に補習(日本旅行で休んでいたので)があったので学校まで迎えに行って、その足でダンキチの迎えにも行けました指差し




宿泊無しで9時間後の当日退院..

(アメリカっぽいなぁ〜)




現在オペ後3日経つけれど、まだまだ痛み止め服用中。重い物を持つのも、力むのもNGなので本調子では無いけど..




血圧は翌日には上下共に下がりましたひらめき




来週だか来月に心拍数の検査がある。




心臓再起動オペでは血圧は全く変化しなかったので、血圧が下がったのは良い結果が出てくれてる兆候なのでは?!と前向きに捉えてます指差し




まだまだ元気でいて欲しい