好奇心で心理学などを勉強して、気づかないうちに思い込みや前提を作ってしまうことがあります。

余計な刷り込みをしてしまうという意味です。

 

例えば、ある心理学でのサイコパスの説明書きの一部です。

サイコパスは、すべてを知っていないと気が済みません。

周囲の状況をすべて把握し、自分の思い通りに動かそうとするため、常に頭の中が臨戦態勢で、周りは全員敵であるという大前提からものごとを考えるため、気が休まる暇がありません。

なにがなんでも勝とうとし、勝つことや他人より優位に立つことが至上の関心事で、勝つために上から覆いかぶさるようなエネルギーで相手を言い負かそうとすることもあります。

常にどうすれば自分が損をしないか、負けないかを考えていて、負ける戦いには基本的に手を出しません。

また秘密主義で、自分にも人にも嘘をつくことが上手。

損得に敏感で、お金で愛を計ろうとします。

 

一部抜粋ですが、どう感じますか?

 

素直な方であればこれを読んでいくつか当てはまれば信じてしまいます。

信じた方は余計なアドバイスをしたり、ご自身に当てはまれば、次にサイコパスの良い面を探したり、良くなる方法を探したり・・・

迷宮への旅立ちが始まります。

そもそも当てはまると考えた傾向自体が、思い込みで創り上げたものかもしれないですよね。

ややこしいですが。

あなたはこういう人などの説明は注意して見ていないと危険です。

いつの間にか刷り込まれて、それがあなたの人生を邪魔しているかもしれません。

 

https://shojinkk.com/

セッションのご希望は

メールまたはLINEでお願いします。

LINEの登録名はショウジンです。

こちらから返信以外のメッセージは送らないのでご安心ください。