直近の出来事

テーマ:
先日天気が良かったので

自転車でお散歩してきました。

$かっちゃんの日記-家の近く

この道はもともと汽車が走っていたところです。

JRの岡本駅から今の王子製紙のあるところまで

走っていて

昔は踏み切りもあったのですが

今は遊歩道になっている場所です。

緑は癒しを感じさせますね。

$かっちゃんの日記-家の近く

この場所は、家の近くの宇都宮線が走っている場所です。

歩いて数分の所ですが、田舎です。

天気も良かったので

今度は、電車を撮り鉄してみようかなと思っています。
AD

サイクルロードレース

テーマ:
先日の土日に宇都宮で自転車サイクルロードレースが開催されまして、土曜日は雨も降っていたので電車で宇都宮に。日曜日は自宅から森林公園まで自転車で行ってきました。

昨年も観にきましたが、今年は色んなポイントで観て感動してました!
自転車好きが集まっていた事もあり知らない方々でも自転車談義をついついしてしまいました。

土曜日は安田大サーカスの団長さんと自転車ツーキニストの疋田さんがオリオンスクエアでお話をされていて、宇都宮からマナーのある自転車発信市になるといいなと自分なりに思ってしまいました!
日曜日は偶然前述の団長さんが前を歩いていたので、つい握手を求めてしまい申し訳ないな~と思いつつ嬉しかったです&快く握手して頂いた事に感謝です。
レースはクリテリウムと本レースに分かれて土日で開かれました。
どちらもデッドヒートの闘い。
クリテリウムはスピードの闘い、本レースはスピード重視のヒルクライム。
森林公園の本レースはいろいろな所でみてましたが最終の頃は給水ポイントで観てました。
かなり勾配のある坂がありまして。駈け上がる選手たちには思わず声を出してファイトと大きな声で選手たちに声援を掛けてました。

宇都宮は大都市と比較しても自転車先進の街だと思います。誇りに思いつつ、違反のない様にしたいと思ってます!
AD

自転車の毎日です。

テーマ:

最近自転車に乗ることばかりしています。


エコということも有りますし、


本音をいいますと・・・・・


ガソリン代がかからないという事と


自分のペ-スに合わせて漕ぐことが出来るので


マイペ-スに走れることが気に入ってます。


会社に勤めていた時に自転車を買って乗ってましたが


今は、会社時代と比べて格段に走行距離を伸ばしています。


会社時代には20kmくらいだったのが


実家に戻ってからは、週末は50km~70km位は走れるようになってきました。


ロ-ドバイクの中では、エントリ-モデルのジャイアントのバイクですが


それでも、通常のママチャリと比べても段違いの速さっだったり


平均時速が20km~30km位なので


少し離れた写真のスポットなどには本当に重宝してます。


明日、明後日、明々後日は台風が来るので自転車には乗れないですが


先日、天気のいい日に写真機を持ち出してサイクリングと写真機のコラボをしてみました。


かっちゃんの日記-自転車の風景


かっちゃんの日記-自転車の風景


かっちゃんの日記-自転車の風景


久々に、オリンパスのE-30と28mm~84mm相当の廉価版レンズを持ち出して


サイクリングロ-ドや実家近くの風景を撮影してみました。


今回は広角中心に撮ってみましたが、レンズをもう1本持ってくればと思うシ-ンがありました。


鷺が最近家の周りに飛んでくるようになり、普通に飛んでます。


レンズが広角よりなので、被写体の鷺が届かない。


フォ-サ-ズでもなかなか辛かったです。


今度は、カゴ付きの自転車でのんびりと被写体を狙って撮ってみたいと思ってしまいました。


今まで、神社仏閣ばかりだったので


動物の写真や風景写真、鉄道写真等などを撮れるようになりたいと思いながら


今回は空の青さを意識しながらUPしてみました。


最近自転車で移動すると、ブログUPする体力がなくて恥ずかしいと思いつつ


のんびりと熱中症に気をつけていきたいと思います。

AD

5月21日に自転車で真岡方面に行ってきました。


自宅から、まず柳田大橋へ。


柳田大橋からは初めてしりましたが、県道289号線。


こちらは、自転車道専用の県道。


この写真はホワイトバランスを蛍光灯にして


撮ってみました。


かっちゃんの日記-自転車


下の写真は実際の風景。


かっちゃんの日記-自転車


長く、伸びたいい道路でした。


この県道は宇都宮市から真岡市につながる自転車の道。


宇都宮を抜け上三川を去り真岡に入り・・・・・

かっちゃんの日記-自転車


かっちゃんの日記-自転車


おもいっきり気持ちよく走ることが出来ました。

が・・・・この自転車道には続きがありまして、管理部分は下館になるのですが


走りすぎて、目標としていた八幡宮を思いっきり通り過ぎてしまい


しゃあないと思いつつ渡れる橋を探しつつ、走ったら橋が見えてきましたが


橋を渡ったら、写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが


茨城県の看板と筑西市の看板が・・・・・。


やってしまったと思う事と、まずは戻ろうと思いひたすら走り続けました。


そうこうしているうちに目的地ではないですが


大きな寺院が見えてきました。


こちらの寺院は848年に建てられたといわれる宗光寺。


天海大僧正も住持したといわれています。


関東の比叡山の別院だそうです。


こちらの門をくぐり


かっちゃんの日記-宗光寺


大きい木々の中を歩いていくと・・・

かっちゃんの日記-宗光寺

本堂があります。


かっちゃんの日記-宗光寺


本堂で拝んだあと、近くの社殿を拝見し・・・


かっちゃんの日記-宗光寺

のんびりと散策してました。


かっちゃんの日記-宗光寺

なかなか境内も広く凄く綺麗な寺院だなと思ってしまいました。


次は長沼八幡宮の話をUPしたいと思います。


ご無沙汰しております。

久々の更新です。

なかなか作業所通いでバタンキュウでしたが、久々のお休みも兼ねて

更新してみました。

かっちゃんの日記-ジャパンカップ最終


かっちゃんの日記-ジャパンカップ最終


かっちゃんの日記-ジャパンカップ最終


かっちゃんの日記-ジャパンカップ最終


かっちゃんの日記-ジャパンカップ最終


かっちゃんの日記-ジャパンカップ最終


かっちゃんの日記-ジャパンカップ

今回、初めて生で観るサイクルロ-ドレ-ス。

更に自転車が大好きになりました。

久々にツ-リングを楽しみたいとも思ってる自分です。

それではお休みなさい。

今回のジャパンカップは10月23日が市街地コ-スで24日が森林公園コ-スを周回するコ-スでした。


24日の日も見学してきましたが本当に良かったです。


自宅からまずは国道293沿いへ


そして周回コ-スから萩の道に向いました。


かっちゃんの日記-ジャパンカップ


最初、レガシィが走り抜けていき、その後自転車の集団が・・・





かっちゃんの日記-ジャパンカップ


かっちゃんの日記-ジャパンカップ


かっちゃんの日記-ジャパンカップ

周回が続くと、先頭のペ-スが上がり・・・


かっちゃんの日記-ジャパンカップ


独走態勢になって行きました。


次回の更新にはストレ-トのupをしていきたいと思います。

最近は、中々更新できず1週間おきになってますが




クリテリウムは本当に良かったです。




かっちゃんの日記-クリテリウム




かっちゃんの日記-クリテリウム




かっちゃんの日記-クリテリウム




かっちゃんの日記-クリテリウム




かっちゃんの日記-クリテリウム




トップアスリ-ト達が、20週するときは半端無いスピ-ドを出して




めっちゃ速いスピ-ドで駆け抜けて行ったので




写真が追いついていきませんでした。




その中の写真の中である程度見れるかなと思う写真を追加でupしてみました。




10日前でしたがあっという間に月日は11月。




山岳のロ-ドレ-スのupもまだですが、のんびりと更新していきたいと思います。




宜しくお願い致します。


かっちゃんの日記-クリテリウム

かっちゃんの日記-クリテリウム

かっちゃんの日記-クリテリウム


かっちゃんの日記-クリテリウム

かっちゃんの日記-クリテリウム

かっちゃんの日記-クリテリウム

かっちゃんの日記-クリテリウム



かっちゃんの日記-クリテリウム

かっちゃんの日記-クリテリウム


かっちゃんの日記-クリテリウム


明日も、作業所での仕事があるので写真を中心にupしてみました。


まず、感動したのが目の前に走っている選手達。


そして、外国の選手も交えて、地元の中心選手、宇都宮ブリッツェンの選手達も


初めて見ることが出来ました。


大通りを交通閉鎖して20週走り回るレ-ス。


それがクリテリウム。


最初はチ-ムごとの3週かけてのラン。


3週目から、選手も集まりだしてスタ-ト地点に。


明日も早いので今度のupはRUNシ-ンをupしたいと思います、

サイクルジャパンカップ

テーマ:
今日から宇都宮市で始まる自転車のジャパンカップのクリテリウムを見てきました!

日本で初めての直線のロードレース。

写真を撮りつつ見てました!

迫力満点でした!

スピードが早く連写で撮ってましたがブレブレまくりだったので、明日も行きたいので、写真も含めて整理してUPしたいと思ってます。

サイクリングに行ってみて

テーマ:

久々のサイクリング。


無事に、会社の方も退職手続きが終わり


本当に、気持ちが少し楽になってきたので


UPしてみようとおもってました


かっちゃんの日記-横浜


かっちゃんの日記-横浜


かっちゃんの日記-横浜


かっちゃんの日記-横浜


久々のチャリでの横浜の風景です。


退職して、少し清々してきたのも有りますが


自分自身、I君からアドバイスを貰ったりしていて


気孔をしてみたり、薬の調整をアドバイスもらったりで


少し元気が出てきました。


ただし、油断禁物。


引越し先で、親との相違が出てきてるので


住む場所はまだ決めてないです。


でも、気孔の先生に近いところがいいなと思ってます。


こんな感じでまた更新を続けていきたいと思います。


なかなか不定期なのですがご了承ください。


それでは、おやすみなさい。