龍口寺は法華宗のお寺さんです。


由緒は、遡る事鎌倉時代。


日蓮上人が鎌倉の街で説法(演説みたいなものですね)をしていたのですが


元寇前に幕府を批判したことからここ龍ノ口で処刑されてしまう事になった時


急遽処刑が中止されたことから霊場としてお寺さんが出来たとの事。


いろんな伝説はありますが、急遽処刑が中止になった事は確かな事なので。


かっちゃんの日記-龍口寺


そんな龍口寺。



かっちゃんの日記-龍口寺

最初の門を潜り抜けて。



かっちゃんの日記-龍口寺


また、更に門が続きます。



かっちゃんの日記-龍口寺


古風な門を更に奥に向いますと。



かっちゃんの日記-龍口寺


本殿が見えてきました。



かっちゃんの日記-龍口寺


もちろん、日蓮上人の銅像も入れて撮ってみました。



かっちゃんの日記-龍口寺

願い事が叶いそうな仏様に水を差して。



かっちゃんの日記-龍口寺


帰りに横の松が立派なので写してみました。


綺麗だなと思いつつ、1枚。


江ノ電沿線は本当に風景から歴史まで奥が深い路線だなと


つくづく感じてしまいました。







AD
会社の忙しさにかまけて、なかなか更新出来なかった10月

もう(今日?)24日。

早いね。

で、今回の更新のタイトルは江ノ島の途中までの更新になってましたが

ここから先は岩場の世界。

魚釣ってる人がぱらぱら。



かっちゃんの日記
かっちゃんの日記


岩場に入るところには、燈篭が立っており、神聖なところなんだなと思ってしまいました。

$かっちゃんの日記

中の岩場はお釈迦様から弘法大師様。

実家は浄土真宗本願寺派なのですが、元を辿ればおしゃか様。

基本的にはそんなに相手からの攻撃が無ければどんな仏教でも分かる様な気がします。

そんな感じで、江ノ島を後にし龍口寺に行ってきました。

この龍口寺は次回に更新したいと思います。
AD
久しぶりの更新です。

かなり久しぶりで、更新を忘れてしまいそうな位でした。

本当は、忘れてなかったのですがなかなか更新が出来なかったので

久しぶりに更新してみようと思った次第です。

今回は一番最後の宮。

奥津宮。

$かっちゃんの日記-奥津宮

正面には、鳥居がまず聳え立っており

$かっちゃんの日記-奥津宮

おの奥津宮の特徴である、八方にらみの天上が見ることが出来ます。


$かっちゃんの日記-奥津宮

$かっちゃんの日記-奥津宮


なかなか神聖な神社だなって思ってしまう神社でした。
AD

テーマ:

MINIといえば英国の車。




今はBMWの傘下に入ってますが、形は凄くいいなと最近思ってます。




この前、チャリで前を通ってきた時に、ディ-ラ-さんの前で撮ってしまいました。






かっちゃんの日記-写真




かっちゃんの日記-写真




めちゃめちゃかっこいいなって思ってますが、レガシィ君も負けず劣らずまだまだ乗り続けたいと




思ってますので、当分は先になりそうですね。




車が好きですといろんな車が気になります。




オ-プンだったり、ジムニ-だったり




そしてキャンピングカ-だったり。




当分はないですが、レガシィ君をひたすら大事に乗っていきたいと思います。




下の写真はス-パ-銭湯の帰りに撮ってみた写真です。




かっちゃんの日記-写真




小さいデジカメで撮ったので露光は長くは出来ませんでしたが




結構、普通のデジカメでも綺麗に撮れるな~~って思ってしまいました。




それでは!!

久しぶりの更新です。


江ノ島神社の中間に位置しているのがこちら中津宮。


辺津宮、中津宮、奥津宮はどちらも別の神様が祭られているそうです。



かっちゃんの日記-辺津宮

こちらの宮は赤を基調とした、神社。


かっちゃんの日記-辺津宮


鈴を鳴らして参拝してみました。


綺麗な神社でした。


次は、奥津宮に向いました。


今回は、中津宮で。


それではおやすみなさい。

江ノ島神社

テーマ:

丁度、今目が覚めてしまったので書き込みをしてみようと思い

書いているところです。

書いたらまた寝てしまいますが。

今回、江ノ電で歩いた寺社仏閣は江ノ島神社と龍口寺。

前者は、古くから伝わる神社で弁天様の神様。

そして後者は法華宗の日蓮上人の関連する場所です。

そんな中から、今回はまず江ノ島神社から公開していきたいと思います。

江ノ島神社は辺津宮と中津宮、そして奥津宮の3つに分かれてます。

神様は3つに分かれて祭られているという事です。

今日紹介するところは一番初めの辺津宮。


$かっちゃんの日記-中津宮

こちらの門から始まります。

浦島太郎が出てきそうな、一般的な門とは一風変わった門ですよね。

ちなみに、日本3大弁天に数えられているのが、こちらの江ノ島神社と滋賀県にある竹生島の弁天と

そして、世界遺産にも指定されてる巌島神社の神様が日本3大弁天に数えられてるそうです。

で・・・・・・

$かっちゃんの日記-中津宮

階段を登り、大きな門をくぐると・・・・

弁天様が祭られています場所にたどり着くのですが

$かっちゃんの日記-中津宮


$かっちゃんの日記-中津宮

こちらの神社の前にありますのが、大きな草葺の輪になっており

中をくぐり左に1回右に1回そして左に1回くぐり参拝すると

厄除けになるそうです。

実際にしてみましたが、なんとなく神聖な気持ちになれたような!!

今回は辺津宮の写真でしたが、次回の更新では中津宮そして奥津宮を更新したいと思います。

江ノ電の追加です。

テーマ:

ご無沙汰しておりました。


待ってなかったかも知れませんが、江ノ電の更新はまだまだ続きます。


かっちゃんの日記-江ノ電PART2


江ノ島駅はこんな感じの三角屋根の駅。


ここで、自動券売機で売っているのりおりくんという切符を購入。


この切符は当日中なら、いくら降りても乗っても乗り放題の江ノ電のフリ-キップ。


鎌倉の長谷寺や藤沢往復にも楽な切符です。


そして下の写真は鎌倉高校前駅の横で撮ってみた写真です


かっちゃんの日記-江ノ電PART2


電車と海が合ってるのはこの江ノ電くらいでしょうか。


肌寒い季節になってきたのでサ-ファ-も少なかったです。


ついつい今オリンパスのE30使ってるので70~300の超望遠レンズ


(フォ-サ-ズなので焦点距離が140~600)が欲しくなってしまいます。


しかし、中古を探しつつ、ボ-ナスまで少し待つ様にしたいと思ってます。


それでは、明日は仕事で本部に出張です。


久しぶりの出張。


会社は四ツ谷に有るので、小田急線で快速急行に乗って行きたいと思ってます。


帰りは、何時に終わるか分からないので状況次第ですね。


それではおやすみなさい。

江ノ電に乗ってきました。

テーマ:
かっちゃんの日記-江ノ電かっちゃんの日記-江ノ電

この前、のんびりと休養がてらに江ノ電に乗ってきました。

のんびりと走る江ノ電。

江ノ島神社と龍口寺に行ってきましたので、UPも随時していきたいと思います。

江ノ電はやっぱり最高です。

今度、輪行バックをしょってのんびりと行ってみたいと思ってます。

鎌倉まで、折りたたみ自転車で行って江ノ電の名所を廻って行きたいなと思ってます。

それではおやすみなさい。

ラ-メン屋さん。

テーマ:

台風18号も去って、昨日はお休みだったのですが、一昨日は通勤に時間を取られて


8時半出勤が11時出勤になってしまいました。


そんな感じで、昨日は疲れからか思いっきり爆睡してしまいました。


本当は、自転車乗って松陰神社方面か横浜の神社方面に行ってみたかったのですが


気が付いたら、夕方。


回転寿司屋さんに行ってきてまた寝てしまいました。


そんな昨日の一日の最後は、自転車の空気圧を手で触ってみて空気があるかどうかみて


ブログを書いてました。


自転車で乗ってますとラ-メン屋さんに寄りたくなってしまいます。



かっちゃんの日記-写真


家の近くにラ-メン屋さん(うえむらやさん)や六角屋さんが有り


味濃めでと頼んでしまいますが



かっちゃんの日記-写真

かっちゃんの日記-写真


最近行って見たいのがこちらの2店。


今度行って食べてみたいと思ってます。


それでは、おやすみなさい。

外は大雨。

テーマ:

台風も近づいており、雷などでなかなか寝付けないので書き込みしてみました。

とりあえず、午前中は雨が凄いようですが、午後からはからっとした秋晴れになりそうな感じです。

(天気予報より)

書き込みしたら、早めに寝たいと思います。

携帯は枕元に。

横浜線を利用されてる方がいらっしゃいましたら、明日は7割運行の予定と書いてありました。

自分も気をつけたいと思ってます。(早めの行動で)

明後日は下のような晴れ間が見えますように願いつつ寝ます。

$かっちゃんの日記-写真

それでは、おやすみなさい。