一昨日スキ-に行ってきました。

2週間ぶりのSKI。

場所は同じくガ-ラでしたが、今回も雨模様。

そして、風も強いということで、ゴンドラも止まってしまうかなと思いつつ、東京駅までとりあえず向いました。

ガ-ラ湯沢

東京駅はもうこの時期だとボ-ダ-やスキ-ヤ-はほとんどいません。

春スキ-の方がだいぶ空いているのかなと思ってしまうほどの閑散とした状態。

でも、自分にとってはこの空き具合が思う存分滑れるコンディションでもあります。

気がかりはガ-ラが滑れるかどうかの事でしたが、今は凄く便利で、携帯でのホ-ムペ-ジで

6時20分~30分ごろ分かるのが凄いなと思いつつ、携帯を観ました。

そしたら、ガ-ラは開くとのことでホッと胸をなでおろしました。

6時34分発のたにがわ401号で一路ガ-ラ湯沢駅まで。

ガ-ラ湯沢

大宮まで弁当を食べて腹ごしらえ。

大宮から少し経ちましたら、もう夢の中に入ってました。

この日、一睡もしてなかったので、かなり早く寝てしまいました。

気がついたら、もう越後湯沢。

越後湯沢はかなりの人が降りるので、多分、この時期ですとかぐらみつまたの方に向ったのかなと思いつつ、ボ-っとしながら外の風景を眺めてました。

ガ-ラ湯沢

ガ-ラ湯沢について、すぐに着替えてゴンドラに乗り込み、最初のリフトに乗り込みました。

いつも写真を撮っているたて看板の周りにはもう雪は無くて、山の中の雪ももう溶け出しそうな

勢いでした。

ガ-ラ湯沢

コ-ス自体もシャ-ベット上になっており、雪質は最初の圧雪バ-ンを残すのみ。

けれど、人が混みこみの時期と比べると凄く気持ちよく滑ることが出来ました。

北コ-スもかなり溶け出しているのですが、たて看板の手前はまだまだ雪が有る状態。

ひたすら同じコ-スを滑ってはリフトに乗っての繰り返し。

でも凄く気持ちよく滑ってました。

約3時間をスキ-で満喫した後は、お風呂に入ってきました。

お風呂はガ-ラの湯という施設内のお風呂ですが、スキ-のあとは凄く気持ちよく入ることが出来ました。

やっぱりスキ-の後はお風呂が一番だねと思った瞬間でした。

お風呂の休憩室で2時間ほど眠ったあとは食事です。

ガ-ラ湯沢

ガ-ラから越後湯沢の駅に向かい、そこの駅ビルのなかにあるお店に向いました。

この前からお世話になっている食堂にGO!!

CoCoLo湯沢という駅ビルの中に雪ん洞というお店があります。

ガ-ラ湯沢

またまた同じく豚丼を頼み、待つこと5分くらい。

美味しそうなご飯がやってきました。

豚丼は厚みのある越後の豚を使用していまして、小鉢は前回とはまた違う品でした。

半熟卵を豚丼にかけて口にかきこみました。

また、このお味噌汁も美味しいんです。

大根のお味噌汁が自分にとっても大好きなんですがもう幸せな気分でした!!

食べ終わった後に、すぐお土産を買い、駅の改札を抜けて、ホ-ムに立ちましたが少し時間が余ってたので

午後の紅茶を飲みつつ、ボケッとしてました。

この、だるさもまた旅行の醍醐味かなと自分で思いつつ新幹線を待つこと約20分。

15時38分の東京行きがやってきました。

電車は2階建て。

ガ-ラ湯沢

いつも空いている1階のほうに向かいました。

2階はリクライニングが出来ないので、どうも不便を感じることがあります。

そんな感じで1階に向いました。

いつもと違い、サラリ-マン風の方が多く3列シ-トのほうしか空いていなかったので今回は3列でもいいかなと

窓際に陣取りました。

そして、すぐに意識はなくなり気が付いたら大宮の駅。

また、うとうととしてますと、東京の街並みが見えてきました。

東京に降り立ち、乗換で横浜まで東海道線で(グリ-ン車で行っちゃいました)

横浜から中山駅までは横浜線が桜木町から出ているので(昼間と一部の夕方です)桜木町からの電車を待ち

中山駅までむかいました。

ガ-ラ湯沢

切符は改札を出ると回収されるので写真を一枚。

中山駅はバスが家の近くまで走っているので

ついついスキ-の帰りはバスを使ってしまいます。

バスに揺られて、神社前のバス停で降り立ち家に帰りました。

SKIは今回で終わりになるとおもいますが、かなり滑ったシ-ズンだったと思います。

一応、かぐらは5月25日まで滑れるようなので、まだ考慮に入ってますが、多分きついと思います。

本当は滑りたいのですが、車での移動は横浜からは少し遠いと思うので、考え中ですね。

でも今回行けてよかったです。

それでは、おやすみなさい。

センタ-北での出来事

センタ-北

今日は久しぶりに、東急スパに行ってきました。

このごろ疲れてるのかなと思うようになってきたので、身体を温めれば少しは違ってくるかなと思い

センタ-北と南の間にある港北みなもの温泉施設に行ってきました。

今日は車ではなく、電車で来てみました。

丁度、中山駅からこの前横浜市営地下鉄のグリ-ンラインもOPENしその乗り心地も楽しみに行ってきました。

意外と、電車のほうが時間を気にせずに行動できることに気が付きました。

のんびりと港北みなもに着きましたら、温泉に入り、ゆっくりと入ってましたが

身体を温めても調子が出ないのは風邪をひいたのかと思うくらい、身体に寒気がしてます。

けど、それでも温まることが出来たのでよかったかなと思ってます。

今週は木曜日にラストスキ-に行って来たいと思ってます。

気持ちよく滑りたいなと思ってます。

一番は怪我の無いように気をつけたいと思います。

スキ-に行ってきました。

先週の金曜日、スキ-に行ってきました。

場所はガ-ラ湯沢!!

今回も男同士、先輩と一緒に滑りまくってました。

ガ-ラ湯沢

小雨がぱらつく中で、思いっきり滑って滑って。

やはり、雪は若干シャ-ベット状になっていましたが、雪質は思った以上によかったので

滑り甲斐がありました。

ガ-ラ湯沢

滑り出したのが午前8時。

1月や2月は人だかりのコ-スもこのシ-ズンはほとんど人がいない状態のスキ-場。

クワットリフト前もこんな感じで空いてました。

その分、思いっきり滑りとおしてました。

ガ-ラ湯沢

午前8時から正午まで、ひたすら滑ってましたら、ウエア-もびっしょり。

風邪をひくといけないので、早めに切り上げて、ガ-ラの湯に。

ガ-ラの湯はベ-スのところの3階にある温泉施設です。

露天はないですが、滑った後のお風呂は最高です。

のんびりとお風呂に浸かったあとは、そのまま新幹線と思ったのですが

時間があまりにも早かったので、越後湯沢駅に行き、ご飯を食べることに!!

越後湯沢までシャトルバスに乗り、東口に着きましたあと

駅を散策しましたところ

駅に隣接して『ぽんしゅ館』というところを見つけました。

新潟といえば、地酒の宝庫。

ぽんしゅ館は地酒の博物館みたいなところです。

一応利き酒も出来ます。(5銘柄で500円と書いてありました。)

とりあえず、お腹が空いたので食堂に。

ガ-ラ湯沢

こんな感じの神輿の横にお食事処があり、雪ん洞と書いてありました。

その食堂に行きまして、豚の焼肉定食を食べましたがその定食が凄く美味しかった~~。

少し食べかけのを撮ってしまいましたが、葱とからしがマッチしてお味噌汁も凄く美味しかったです。

スキ-に湯沢に来てよかったと思ってしまいました。

もちろん、定食は全部平らげてしまいました。

ガ-ラ湯沢

湯沢のホ-ムにあったスキーの板です。

通常の板の倍以上もあるいたですが、多分ジャンプ用のような感じの板でした。

この板を眺めて、湯沢駅を後にしました。

今回はいろいろなところを観れてよかったです。

また、今シ-ズンは分からないけれどまた来たいと思った一日でした。

鎌倉の桜(寺社仏閣)

先週木曜日に行ってきた鎌倉のお話です。

先週は妙本寺までのお話でしたが、今回はそこから本覚寺のお話。

お寺

ここ本覚寺は鎌倉駅から凄く近いところに在りながら、穴場的な存在。

自分的には落ち着く部類になってます。

自分にとって写真とはやはり今の病気のリハビリも兼ねてます。

集中して撮っていると凄くいい写真が撮れますね。

自分でも『おっ』というような写真が撮れてりするとガッツポ-ズが出てしまうような気持ちになります。

お寺

ここの桜は凄く綺麗でした。

青空の下の桜って凄く綺麗ですよね。

お寺

今まで使っていたデジタル1眼レフはE-300でしたが、手振れ補正機能があるとやはりいいなと思ったのと

両手に持つバランスが悪いので(カメラ自体は大好きです)1眼レフを買ったのですが

今回が本当の始まり。

前回は普通のレンズを使用していたのですが、今回は22mm~44mmの超広角レンズを使用しました。

マクロレンズも70mmの単焦点レンズを使用し撮ってみましたのが上の写真。

普通のレンズと比べても1目両全。

本当に近づいて撮ることが出来ます。

これからの季節は若葉そして青葉・・・鎌倉は緑の木々、紫陽花など一杯撮りたいものが一杯あります。

話は代わって

お寺

この桜も今は散ってしまい。

それでも、写真に取り込んでこうやって見れるのが幸せですね。

お寺

本当に桜祭りといった感じの自分のホ-ムペ-ジ。

でも気持ちよく写真撮れるのは幸せです。本来の目的。

それは、桜の花を愛でることが一番よかった事でした。

桜の次は青葉かお城かLAST SKI かなと思ってます。

いつもとは違った写真を撮ってみたいなと思います。

八幡宮からお寺さんへ

鎌倉はお寺さんが一杯在ります。

お寺といえば北鎌倉が鎌倉五山として名高い建長寺や円覚寺などなどありますが

今回はガイドブックに沿ってお寺さんを八幡宮を後にして散歩に出かけました。

まず向ったのが、宝戒寺。

宝戒寺

ここの桜はお寺の門前が桜で覆われています。

石畳も凄く風情があるお寺です。

八幡宮

散策をしていますと、妙隆寺というお寺さんがあります。

ここ鎌倉は日蓮宗が多い街です。

日蓮宗は妙という字をお寺さんの名前につけることが多いです。

浅はかな知識ですが、念仏で南無妙法蓮華経と唱えることが多いこの宗派の一文字。

妙という字を使っていることが多いと鎌倉を散策して思ったことなのですが、

このお寺さんも妙という字を使っているお寺さんのひとつです。

ここのお寺は、人気が少ないのですが、その分リラックスして散策できるのがうれしいですね。

お寺

次に向ったのが妙本寺。

ここの境内は凄く広い境内です。

大きいしだれ桜が凄く綺麗に咲き誇ってました。

桜の季節は歩いて散歩するのにも気持ちのいい季節だなと思う今日この頃です。

お寺さんのお話をもう少ししたいと思っていたのですが、明日もお仕事なので2回に分けて

書き込みをしていきたいと思います。

次は今回の鎌倉のお寺さんめぐりの中で一番桜が綺麗だった場所を書き込みしたいと思います。

それではひとまず寝たいと思います。

鎌倉の桜・・・八幡宮まで

昨日はお休みだったので、午前中は寝てまして午後からまたまた鎌倉に行ってきました。

ここ最近、少し精神的にだるいので気分を変えたいと思いつつ身体も動かさないとと思い散歩がてら

歩いてました。今回はいくつかに分けてブログをUPしたいと思います。

鴨居

まず、鴨居の駅の北口にある鶴見川の風景です。

今日も堤防沿いの桜は凄く綺麗でした。

鎌倉

鎌倉に着いて、まず思ったこと。

それはいい天気だな~~~って。それと人ごみの多さにビックリしました。

今回は1眼レフカメラを持ってこの前とほぼ同じコ-スを歩いてました。

いつもはこんなに混んでることがないのですが、やはり桜の季節は段葛のところは凄く多かったです。

段葛は桜並木が植えられています。

二の鳥居から三の鳥居の間まで1直線に伸びているのですが、いつ歩いても気持ちいいなと思います。

鎌倉

段葛の中も人だかりでした。

自分もその一人でしたが。

鎌倉

もう葉桜になっているところもあり、今週が見ごろの感じです。

鎌倉

上の写真は三の鳥居のところで撮りました。

ここも人だかりでした。

八幡宮

そして、八幡宮の境内に入ったところに上の写真の源氏池があります。

ここの桜は見事な桜でした。

境内を奥にいきますと舞殿があります。

静御前が源義経を想い舞ったとされる場所です。

実際のこの社殿は新しいものですが、、昔もこんな感じのところで舞ったのでしょう。

本殿の門です。

いい天気だなって思ってしまいました。

本殿の上からみた、舞殿と段葛です。

一直線に桜が遠くに見えるので気持ちよかった。

参拝したあと、写真を撮りのんびりと次はお寺さんめぐりをしました。

次にUPするときはお寺さんめぐりの事をUPしたいと思います。

先週の雨

一昨日は雨空でなかなか体調もだるかったのですが、仕事帰りに一枚写真を撮ってみました。

夜

鴨居駅の北側の夜はいつもこんな感じです。

この人道橋もおしゃれな造りなのでこの前もTVの撮影があったりしてました。

昨日も肌寒くって精神的にもここ最近ダルダルな毎日ですが、今週を乗り切れば少しは楽になるかなと

思ってます。

無理せずにのんびりと行きたいなと思います。