桜の木

テーマ:

家の横にある神社とお寺の桜が今満開になってます。


出勤前に写真に収めましたが、凄く綺麗で見とれてしまいました。


桜



桜


鶴見川の堤防沿いも満開。


桜並木が綺麗でした。



桜


今日出勤で無ければゆっくりと散策してたのと思いつつ、鴨居駅に。


帰りの松下の工場の横も満開に咲いてました。


夜桜も最高です。


桜

明日は雨なようなので、もう少し桜も持つといいなと思う今日の一こまでした。


AD

出勤前に

テーマ:
080328_0913~01.jpg
おはようございます。


今日は出勤前に携帯のカメラで桜を撮ってました。


家の近くにある鶴見川の堤防沿いに公民館がありまして

その公民館の横に大きい桜の木があります。

実はこの写真なんなんですが、見事に咲き誇ってます。

桜って儚いですよね!


すぐに散ってしまいます。けれどそんな桜が咲いている国に生まれて嬉しいです。


今からお仕事頑張って行って来ます。
AD

鎌倉の桜

テーマ:



先日、火曜日に行ってきた鎌倉の続きです。


鎌倉のメインストリ-ト。段葛は火曜日の段階で5分咲きくらいでした。



鎌倉


桜は開花している木もあれば上のほうがまだつぼみの状態だったり。



鎌倉


今回はマクロレンズをこの前買ったので、使ってみました。



鎌倉


すごく、近寄って撮れるのにビックリです。さすがマクロレンズ。



鎌倉


あと1週間経つと、ここの段葛も満開になるんだろうな。



鎌倉


青空を入れて撮ったり。



鎌倉

レンズを換えて撮って見たり。



鎌倉


八幡宮に着いたら、流鏑馬が行われる横の大路の隅に桜が咲いてました。



鎌倉

鎌倉全体この日は混んでました。


やっぱり、みんな春休みという事もあり、そして桜が開花したということで


みんな来てるのかなと思いつつ


小町通りはこの日は避けようと思いひたすら段葛から八幡宮に向ってました。


この日、外国の観光客の人も多く見受けられました。


カメラ片手に参拝してる方が多かったです。


自分もその一人でした。



鎌倉


ここに写った外国の方とはアイコンタクトで撮影をお互い邪魔しないように避けたりしてました。


コミュニケ-ションってやっぱりアイコンタクトでも少しは通用するのかなって思ってしまいました。


火曜日は鎌倉の東半分を歩いてました。


ガイドブックに載っている散策コ-スが基本でした。


行き先は・・・・・


スタ-トは八幡宮から順に南に向かい宝戒寺、妙隆寺、本覚寺そして妙本寺に向いました。

鎌倉


鎌倉

上の写真は宝戒寺です。


ここは鎌倉の北条家の菩提寺のお寺さんです。

ですので、門にも北条氏の家紋(ミツウロコ)が掘られていました。


ここは、境内に入る前が桜で、気持ちよくそして悲しげなお寺だなと思いました。


なぜかといいますと、前後しますがこのお寺の裏手南東に鎌倉幕府の一族が自害した場所でもあります。


因果応報を感じずにはいられない場所でした。


鎌倉幕府の歴史は北条氏の権力強化によって他の豪族が滅ぼされていった経緯があります。


それを差し引くと仕方ないかなと思ったりします。


そのような権力争いにはNOタッチしたいですね。


話を戻しまして、桜です。


宝戒寺を後にし次に向ったのが妙隆寺。


ここのお寺は凄くみんな見向きもしないところですが。


境内への参道に桜並木がありました。


鎌倉2


ここは参拝客が少なくのんびりと散策できる穴場な所です。


妙隆寺を後にし次は本覚寺。


ここは駅から近いということもあり皆さん結構人もおおかったのですが、


ここは日蓮宗のお寺です。


ので日蓮上人の御分骨がお堂の中に保管されています。


その前に大きい桜の木が咲いており、綺麗だなと思いつつ写真を撮ってました。



鎌倉2

空をバックに緑の木を入れて取ってみました。


風がそよ風だったのでブレに気をつけて撮ってました。


本覚寺を後にした後は駅に向わず、もう一箇所のお寺さんへ。


最後は妙本寺。


ここの境内は広かった。


広さでいうと、北鎌倉の建長寺、円覚寺に匹敵する敷地でした。



鎌倉

この本堂の横にお墓が並んでいるのですが、そこに日蓮上人の銅像が祭られており


その隣に桜が綺麗に咲いてました。



鎌倉2


桜を見た後は鎌倉駅に戻るのみ。


今回は5分咲き位だったので、来週はもう1、2回行きたいと思ってます。



鎌倉


鎌倉駅に向う途中の看板です。



鎌倉


この写真は江ノ電が生活の一部になってるんだなと思うシ-ンでした。



鎌倉 .


少し歩くともう鎌倉駅。


鎌倉の駅はいつ見てもいいなと思う駅です。



鎌倉

今回は小田急→江ノ電  鎌倉周遊 JRの順で周ってました。


今日はお休みだったのですが、満開になるまで待とうと思い、今日は控えました。


来週は行ってみたいです。(実は横浜元町の桜も見てみたいのです)欲張りですが、


頑張るエキスとなってます。ここ最近ストレス太りで5Kgも太ったので歩かないとと思う今日この頃です。


また、歩きを兼ねて来週行きたいなと思ってます。



AD

江ノ電そして鎌倉へ

テーマ:




今回久しぶりに小旅行してきました。


今回は藤沢から江ノ電に乗って鎌倉を散策の旅。


今日は小春日和。


ブログは2、3回にに分けてUPしたいと思います。


今回のUpは江ノ電から報国寺まで。


江ノ島と鎌倉


上の写真は江ノ電の藤沢駅です。



藤沢から一路鎌倉高校前で下車。


海もそんなに荒れてなくサ-ファ-が一杯いました。


江ノ島と鎌倉


海は眺めてるだけでもホッとします。


江ノ島と鎌倉


江ノ電はいつ乗っても旅情感を感じてしまいます。


鎌倉に着いた後、バスに乗って一路杉本寺近辺に。


江ノ島と鎌倉


この杉本寺は鎌倉で最古のお寺だそうです。


実際に歩いてみると、凄く散策にはいい場所です。



江ノ島と鎌倉


こんな感じに旗が周囲に立ち並んだお堂があります。


一通り散策した後、次は報国寺に。


杉本寺から約5~7分くらい歩きますと報国寺があります。


報国寺は足利家時(足利尊氏のおじいちゃん)が建てたお寺です。


このお寺、何が有名かといいますと、


江ノ島と鎌倉

竹林の庭があります。


江ノ島鎌倉


江ノ島鎌倉


竹林の庭は凄く静かで気持ちよかったです。


のんびりと散策した後はバスに乗って鎌倉の八幡宮へ


次のUPまでに写真をUPしないと・・・


という事で今週中くらいにまたUPします。


次からは桜の話題をしたいと思います。










昨日はホワイトデー

テーマ:
昨日ホワイトデーがやっと終わった!

3月に入って仕事量が多くヘロヘロな日々が続いてます。ホワイトデーも終わって後は文具の売り場を入園入学から進級進学準備を全面に拡大するのみです。

仕事を書きこんでしまいましたが来月まで頑張って行きたいと思ってます。

来週はゆっくり休みたいな~!

風邪気味です

テーマ:
一昨日から風邪に悩まされています。鼻水が止まらず最初は花粉症かなと思ってましたら、次第に悪寒がしてきました。ホントは今週火曜日に床屋さんに行ってこようと思ってたので晴天の霹靂でした。

まずは火曜日は休みだったのでお医者さんに行って診断してもらって、ついでに自転車の後輪のブレーキを治してきたいと思います。

それでは今から仕事行って来ます。

近況のお話

テーマ:
今日のお仕事は明日からホワイトデーを売り場に展開するので準備が待ってます。

自分もチョコのお返しを何にしようか迷ってる段階です。

とは言うもののあと1週間でホワイトデー!

早めに買っておきたいと思います。

そういえばこの前家電製品を大量に買ってしまいました。

ストレス解消にはなったのですが、インターネットの無線LANを購入したり、一眼レフを買い直したりしてました。

気持ちも少しはスッキリしてしまったのが物欲が激しいなと自分で閉口しそうでしたが来週あたりから一眼レフは使っていきたいと思います。

それでは今から仕事行って来ます。








ガ-ラ湯沢


この前の木曜日、東京駅に立ってました。


目的はSKI。


今回は午後からガ-ラに行ってきました。


行きは、MAXたにがわでお弁当をほおばりながら、いつの間にか寝てました。


越後湯沢にいつも気が付いて起きてしまいます。


ガ-ラ湯沢


気が付いたら雪景色。


凄く綺麗な感じで、いつものストレスから開放される気持ちでした。



ガ-ラ湯沢

ガ-ラは凄く最初は吹雪いていて、凄く雪も積もってました。



ガ-ラ湯沢


そして、2、3本滑ってましたら空も晴れてきて、吹雪もやんできました。



ガ-ラ湯沢


木も凄く綺麗でした。



ガ-ラ湯沢

空も眩しくて凄く雪も綺麗でした。



ガ-ラ湯沢

おもわず、自分の影も撮ってしまいました。



ガ-ラ湯沢


景色も眩しくて写真も白とびに飛んでしまいました。



ガ-ラ湯沢

雪と木が綺麗でした。


ガ-ラ湯沢


影も綺麗でした。


もちろんスキ-も思う存分楽しんでました。



ガ-ラ湯沢


スキ-も思う存分楽しんだ頃、16時00分。


ガ-ラは北と中央のエリアのうち、北エリアはクロ-ズになってしまったので、中央エリアのところで滑ってましたら、また雪がちらついてきました。


雪は、雪の結晶が繊細ですぐ吹き飛んだりそして溶け出してリフトに乗りながら繊細な雪を見てました。




ガ-ラ湯沢


16時30分ころにSKIを切り上げてお風呂に直行。


冷えた身体に温泉は凄く気持ちよかったです。


ガ-ラ湯沢


帰りはまたMAXたにがわ。


今回は旅行パックだったため、帰りはグリ-ン車に乗ってのってそうそうすぐに寝てしまいました。


今回は凄く気持ちよく滑ってました。


また、今週か来週行きたいな。