今の時期は

今日は桜が綺麗に咲いているので、仕事に向かってますが綺麗だな。明後日お休みなので待ち遠しいです。今丁度新百合ヶ丘に着きましたので、また後々書き込みしたいと思います。

雨の中の桜

今日は雨が凄く降ってます。雨降りだと、一日ブルーな日になりやすいけどたまにはいいかなと思います。桜散ってしまうかなとちょっと心配もあります。写真は朝家の横のお寺に咲いている桜を携帯で撮りました。

桜も2分咲きかな!

今町田から新百合まで電車に乗ってます。電車なので、写真は撮れないので、文章だけ残しますね。大分暖かくなってきて昼間はコートは要らなくなってきたと思います。桜も2分咲き位になってきて今日の暖かさで柿生の駅前の桜とかは満開になってました。桜って早く咲く桜と遅く咲く桜あるんだなと思いました早く満開の桜の下をのんびりと歩きたいな。

鎌倉へ

一昨日は鎌倉に行ってきました。

鴨居から鎌倉まで1時間もかからずに行けてしまうのは

不思議なもので

お休みの時には1ヶ月に1、2回ペースで行ってます。

この頃はメジャ-な所には行かずに

歴史的建造物を中心に行ってます。

話はズレテしまいましたが、のんびりと起きても3時には鎌倉に着いていたので

鎌倉の西半分を眺めていました。

方面で言いますと、寿福寺と銭洗弁天と佐助稲荷神社に行ってきました。

鎌倉5

写真のお寺は寿福寺です。

静かな森の中に重なり合わせて建っているお寺さんです。

静かなところは都会の騒音を忘れさせてくれるところでした。

鎌倉五山の中の1つです。

鎌倉1

次に向ったのは銭洗弁天神社です。

こちらの神社は入り口がトンネルになっており不思議な神社です。

銭洗という名前が不思議な名前ですが、こちらは水がきれいな所でした。

鎌倉3

そのあと佐助稲荷神社に行ってきました。

源頼朝に関係する神社ですが、もともと源頼朝が佐殿と呼ばれていたことも関係しているのでは

と思われる、神社です。源頼朝が鎌倉に入ってご利益があったということもあり

自分の憶測でしかないのですが、地名は後から付いたと思いますが(佐助という地名です)

佐(源頼朝)を助(助けた)お稲荷さんというのかも知れませんね

ただ、昔からここ近辺は栄えていたのでしょう。

上の石の道しるべは寛政の刻印が彫られています。

寛政の年間は江戸時代の寛政の改革で有名な時代です。(約210年前でしょうか)

松平定信の時代から、いままで在ったと思われる道しるべ。

これからもずっとあるのでしょう。

鎌倉4

帰りは横須賀線で帰りましたが、途中で停車したところを撮ってみました。

また、謎が多い鎌倉。人気な所ではなくマイナ-なところでも行ってみたいところは一杯あります。

また来たいと思った3箇所でした。

昨日は大雨!!

昨日は出勤はバスで行きました。

雨がすごいのと、このごろ疲労困憊なので傘絶対に忘れそうだったから。

水溜まり

ピントが合ってないかなとおもいましたが、雨の感じが撮れたのでのせてみました。

ホ-ム

いつも通っている小田急線の新百合のホ-ムです。

今日と明日はお休みですのでデトックスをしておきたいと思います。

小江戸・川越

この前といっても、今週の火曜日に川越に行ってきました。(もちろん18切符を使って)

18切符は便利なもので、1日普通電車に乗り放題が5枚付いている切符です。

今回は川越に行ってきましたが、18切符の条件の一つ(JRのみ)ということで

本来なら、東武東上線や西武の特急などが便利なのですが、今回は横浜回りで行ってきました。

中山駅から横浜経由(湘南新宿ライン)で池袋へ。

池袋で埼京線に乗り換えて、一路川越へ。

大宮から川越には川越線で行きましたが、単線とはおもってもみませんでした。

川越は本来の地名は河越といいます。江戸時代になって川越と改名されました。

川越でビックリしたのが

桜が咲いていたこと。

後からテレビで見たのですが東京の開花宣言が火曜日に出されていたのはビックリでした。

川越1

一部では満開な桜。

仙波東照宮にも桜は咲いていました

川越2

仙波東照宮は喜多院の近くに建てられた東照宮です。

もともと久能山から日光に徳川家康のご遺体を運ぶ際に逗留した場所に建てられたということです。

それほど、川越という場所は重要なところだったのだなと思いました。

今は喜多院のほうが有名ですが、意外と知られていないのが仙波東照宮だと思います。

川越3

喜多院にもこんな感じで桜が咲いてました。

ほんとうは、蔵つくりの街なども見学しましたが、観光客がいっぱいでのんびり出来なかった分こちらのほうがインパクトが

あったのだなとおもいます。

腰が~

おとといから腰の調子が悪かったので、さっきまで整形外科に行ってきました。レントゲンを撮ってみて問題ないようだったので良かった今からお仕事。明日から売り出しなので、気を引き締めてと身体には気をつけて行きたいと思います。最初は急に体調が悪くなったのでちょっと心配しました。1週間くらい様子見て続いているようでしたらもう一度お医者さんに観て貰うようにします。今日も頑張って行こうグッド!