湾奥オープンエリアで爆♪ | し~ザル釣り日記!a

し~ザル釣り日記!a

千葉県内房エリアをホームとしたルアーでのシーバス・クロダイをメインに楽しんでおります。
釣行記や製品紹介! 時には小言も・・・(笑)
そんな、ソルトルアーフィッシングメイン釣りブログです。

昨日は台風の影響で一日雨、ただ少しそれたんてしょうか?





千葉市内はさほど影響も無かったようで、大きな被害も無くほっと一安心





ただ、しっかりと吹いた北東の風で青潮になってしまいました





この時期の東京湾で北東の風は大敵ですね





さて、先週の釣行記になりますが、湾奥オープンエリアへ朝マズメから行ってきました





この日も雨、ただ予報ほど降らずに気候も快適な今時期にしては釣り日和





雨もプラス思考(笑)




朝一は水色は若干ですが赤っぽく、この時期は青潮にもなりやすいですが、天気が続けば赤潮にもなりやすいのが特徴





ただ、赤潮になった場合、度合いにもよりますがシャローエリアは釣りにならなくなりますが、水深のあるエリアでは上の水だけ悪く下の水は良い水が残り、それに上の赤潮がシェードにもなって好転する場面も多々あります





水質の変わりやすいこの時期、ポイント選びもこれらの水質をみて判断するのも良いと思います






話しは釣行記に戻りますが、上から攻めてローテーションでレンジを下げていき、リアルスピン21gをボトムまで沈めてから巻いてきたところで先ずは一本掛けるがバラシ





反応は中層からボトムかと思い、重点的に探るも反応は無く





同行した釣友の長谷川さんがバイブの速巻きで掛けたのをヒントに、私もバイブに変更





朝一と見た目の水質も変わっていたのと、若干低酸素になってきたのか?





浮いてしているコチの稚魚も確認できたので、狙いは中層から上






雰囲気的にバタつくアクションは合わなそうなので、TDソルトバイブ72Sを少しずつ沈めてからの速巻きでしっかりとした深いバイト











このパターンがハマって3連発♪





長谷川さんも連発♪












水質は時間が経つ毎にクリアー気味になり、バイトゾーンは完全に上のレンジ






アミの帯が見え、時にライズも出始めたので、トップ、ミノーとローテーションしてみるも反応は得られず





またバイブに戻して、レンジとそのレンジのスピードを変えて見せるのに、TDソルトバイブの72Sと60Sのローテーションで探って





後半はTDソルトバイブ60Sの遅めのリトリーブで上を引いて来るのがハマって連発




















バイブで反応ある時に、他の正解はと同じレンジに対して、ミノーシンペンも入れてみるも、やはりバイブに反応





レンジとスピードに対してこの日はバイブの波動が正解





以前にヘビータイプのシンペンを泳ぎが破綻しないギリギリの速巻きの方が反応良かったり、またミノーやトップのが反応良かったりなんて事も多々あり






バイブに反応が良いときに無理してまでミノーで釣る必要性はないんだけど、バイブ一辺倒のローテーションでは釣れるルアーなんだけど、見落としが多くなったり、正解を見るという意味でもローテーションした方が、確実に次の一手に繋がります





後半、バイブに反応も悪くなってきたところでミドルアッパーを入れたら一撃






70アップ含めて3連発♪













まだまだ釣れそうだったけど、夕方から予定があったのでお昼を過ぎた辺りで納竿としました





午前中だけで二桁安打





久しぶりに爆釣を味わい楽しめた釣りでした♪




ロッド
・モアザンエキスパートAGS
93L/M-S(ダイワ)

リール
・18イグジストLT3000S-CXH
(ダイワ)

メインライン
・UVF モアザンセンサー 12ブレイドEX+Si 
0.8号(ダイワ)

リーダー
・モアザンリーダーF 16lb(ダイワ)

使用ルアー
・TDソルトバイブ60S・72S(ダイワ)
・ミドルアッパー(ダイワ)
・グルービン65S(ダイワ)
・リアルスピン21g(ダイワ)
・リアルスティール18g(ダイワ)
・ミニエント(ダイワ)

フローティングベスト
・ベンチクールゲームベストIII




シーバス釣りの情報満載のサイトです
    ⬇⬇⬇

 



にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 
にほんブログ村



GyoNetBlog ランキングバナー 




 
ソルトルアー ブログランキングへ