50代おウチ起業家必見!!超右肩上がりの売上を支える非常識なマーケット戦略
こんにちは、片山です。今回は独立起業したのだけれど、売上が伸び悩んでいるという悩みを持つ方に向けて、『超右肩上がりの売上を支える 非常識なマーケット戦略』というというテーマでお届けしていきます。「独立起業はしたのだけれど、なかなか安定した売上が上がらない」といったことってないでしょうか?=================*商品の案内は出すけど お客さんがなかなかきてくれない。*お客さんは来てくれても 毎月売上の波がある。=================今回はこういった状態でも安心して毎月の売り上げが立つようになるためのとっておきの情報をお伝えします。今回お伝えするポイントをしっかりおさえていただくと毎月安定した売り上げが経たない人でも、即行で毎日たくさんのお客さんがチャリンチャリン♬とお金を落としてくれるようになり、心穏やかで楽しいビジネスライフが送れるようになれますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。早速結論からお伝えしていくと重要なポイントは大きく分けて以下の3つのポイントがあります。====================①自身のお客さんの共通点を探る②これまでに売上になった集客法を洗い出し その一転に集中して実行する③自分の成功パターンを反復する====================☆要点①まず最初の一つ目のポイント「自身のお客さんの共通点を探る」ということですが、どうしてこれが重要かというと自分の商品を買っていただいた人には何かしら共通点が存在しているので、そこがわかれば・・・お客さんが求めているモノが何なのか?のおさえどころがわかるので売上を立たせる再現性がアップしますよね?*年齢*性別*社会的地位*お客さんになった経緯①知人からの紹介②SNSからの申し込み③チラシなど*商品購入の経緯と想い・・・etc私も起業したての頃に、よくこの壁にぶつかっていました。自分が順調に進んでいる時はその事象に一喜一憂してしまって、どうして結果がでているのかなんて二の次、三の次になっちゃってました(◎_◎;)リサーチの重要性は理解しているつもりでも面倒な作業なのでついついあと回しにしてしまいがちでした。どんなお客さんが、なぜ自分の商品を、どのような目的で買ってくれたのか・・・共通点を探ることは、今後のビジネスを拡げていく上でも、押さえておきたい大変大事なポイントです。とにかく、自分ではなかなか認知できにくい面でもありますのでもし直接聞けないのであれば、アンケートなどでもいいので聞いてみてもいいですね。☆要点②そして2つ目のポイント「これまでに売上になった集客法を洗い出し その一点に集中して実行する」ということですがどうしてこれが大切かというと自分のお客さんがどの媒体(チラシまたは口コミ、SNSなど)の情報を知って商品を買ってくれたのかがすぐにわかるので、案内を出せばかなりの確率で買ってくれる可能性が高いのです。この点も意外と見落とされやすい盲点の部分ですね。自分のお客さんはどのような客層なのか●ブログ向きか●チラシ広告向きか●SNS向きなのか無駄に労力を費やす事を防ぐためには早い時期に押さえておきたいですよね昔とは違い、今ではWEB観覧やSNSなどいろんな方法でメッセージを観てくれますしメッセージも出せます。そういう環境ではいろんな方法がある分、特定しづらい部分はありますが、時間を作って調べる価値は充分あります。よく例え話で釣りのお話が挙げられますが魚釣りの上手な方の特徴は☆たくさん魚がいる場所で釣っている☆魚の好きな餌を知っているということなんですね。私は釣りをしたことがあまりないのでこの事実を知って、目からうろこが落ちました「マーケティングそのものじゃないかと!?(笑)」なので、「これまでにお金になった集客法を洗い出し その一点に集中して実行する」ということが、「右肩上がりの売上を支える非常識な マーケット戦略」において非常に重要なポイントだということはまず押さえておいてください。☆要点③そして最後のポイント「自分の成功パターンを反復する」ということですがなぜこれが大事かといいますと多くの人は対外、一つの手法が上手くいくと違う手法でも儲けられるのではないかと勘違いして幅を広げてしまいがちです。例えば、習い事などでも同じことがいえると思いますね。私は以前に硬式テニスをしていて、幾つかのスクールやサークルで習っていました。基本動作やプレー等を1年も学んで行くうちに段々と自分が以前よりもうまくできているのがなんとなくわかってきます。試合に出ても、そこそこ勝てるようにはなってきました。上手くいきだすと、人間はもっとよくなりたい!!という向上心が出て来るものですから、「自分は上手くなっている、やり方は正しい」と勘違いして、今以上にもっと上手になりたい!と自分よりも上手な人がやっている違うやり方をいろいろ試してみたくなってやった時期がありました。結果、上手くいかず、プレースタイルもおかしくなって、自分はどうやってボールを打てていたのかさえわからなくなっていました(;^_^A試合などでも負けが続くようになり、完全に自信喪失・・またふりだしに戻ってしまいました。基本の大事さ、また第三者のアドバイスというものの有難さを痛感した、今となっては貴重な経験となってます。コーチングの世界では「スコトマ」という概念がありますもともとは眼科の用語なのですが、物理的、また心理的な意味でも認識できていないすべての情報を差して、この「スコトマ」と呼びます詳しい内容についてここでは割愛しますが私達の眼の前に見えているものすべてが見えているように感じていますが、実際には認識できているのは全体のごく一部に過ぎません特に私たちは仕事であれプライベートであれ何かに意識を集中している時がほとんどです自分自身の特性が意識から離れて見えなくなっている事が当たり前にあるんですよね。自分の良いところ、上手くやれていることというのは、なかなか自分自身では認知できません。第三者という他者視点で見つけてもらう事が超最短の方法です。「自分の成功パターン」を知っているということは、起業家にとっては仕事を続ける上で、最強の武器となります。それを愚直に続けることで、自分の特性、良さも磨かれていきますので是非忘れないようにしてくださいね(^▽^)再度要点をまとめますと、①自身の客の共通点を探る②これまでに売上になった集客法を洗い出し その一点に集中して実行する③自分の成功パターンを反復するとなります。いかがだったでしょうか?(^▽^)今回の要点をしっかり押さえれば明日からでも、毎日入れ替わり立ち代わりで、たくさんのお客さんがあなたの商品を買ってくれるようになって今後も安定して楽しいビジネスライフが継続して送れるようになれますのでぜひ参考にしてみてくださいね。長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。また次回のブログを楽しみにしていてくださいね。