は、人によっては色々あると思うが、俺のやり方は多少は使用できる人もいるかもしれない。


タイトルは分かりやすくピンチ・チャンスと書いたが、も少し正確に言うと不幸を幸に置き換える気の持ちようだ。


◯◯だけど考えようによっては◯◯だ、と置き換えて自分を納得させる術は、俺の場合26歳ぐらいからたまに出来るようになった。


初めて編み出したときの状況は、彼女とのデートが彼女の都合でキャンセルになったというケースだった。

年下の彼女で俺はなるべく、というか限界まで、支払いは自分が主にしていた。

デートキャンセルは悲しい、確かに不幸だ。しかし支払いが減るという事は金銭面で幸福感がある、と切り替えて俺は乗り切った。


太ったが親しみやすくなったとか、

給料減ったが暇が増えたとか、

ま、

今は色々あったはずの例を一切思い出せないけど。

思い出したらまた(書くかもしれないし書かないかもしれないし)。