本来の住まいづくりには、

 

『そうだったんだ!』

 

が、たくさんあり

 

『どうして?』

 

は、解説します。

 

それを見つけるのは、読者の皆さんです。

 

それを紐解くのは誰!

 

 

 

北海道旭川の高校を卒業と共に上京し

大学4年卒業後、遅い大工見習を5年

 

宮大工、工務店に3年間勤めあげ

 

30歳10か月で独立。

 

10年後、(株)小川工務店を設立

現在、49期目となります。

 

代表を長く勤めあげた会長

小川 勝利は、今

何を語るのか。

 

新築をお考えの方々に

 

「これからの住まいは?」

 

「長く住み続けられる住まいとは?」

 

を、耳打ちする『会長のブログ』です。

 

 

 

2023年12月17日の 耳打ち 

 

 

大谷選手の話題は

世間では、まだま続いている様ですが、

 

私共は取り合えず、ここ迄とします。

 

 

話題を新規に

 

3日前日ブログで

(TVのチャンチャンを回す)と

書いたのを覚えていらっしゃいます❓

 

私は、TVのチャンネルそ変える

とは、言いません。

 

昔のTVはチャンネルはつまみが有り

それを回すことで、チャンネルを

変えていました。

 

今の様に、プッシュ式では有りません。

 

仕舞いには、“TVを回して”などど

言う始末。

 

孫たちは、解っているくせに

エッツ、TVを回すの❓ などと

切り返す始末。

 

一度、クセ付いた言い回しは

中々、直らないものですネ。

 

 

長くやっていた、クセ、やり方

方針、戦略など会社にも言えます。

 

これは、会社の規定、やり方、方針

全てに負える事ではないでしょうか。

 

見積もりのやり方、現場での指示、

注意事項、協力業者とのやり取り、

 

社長交代も半年以上になりますが、

そろそろ、新しくなった会社の姿を

 

新社長は示しても、イイと思います。

 

又、社員も社長交代を機に

独自のやり方、

 

旧社長には出来なかった提案、方法

仕組みを、お客様、協力業者さんに

示すのも、

大事な行動ではないでしょうか。

 

何でも 

変えりゃイイとは限りませんが、

悪しき習性は、色々有ると思います。

 

やはり、大切な事は社員の働き易い

会社に、一歩一歩近づける事ですネ。

 

今迄の業界の状態も含め

ムリせず、形ではなく、内容の重視。

 

一度、方向が定まれば、頑張れるもの。

与えられるものではなく

 

自分達の力で、近づけていくのも。

それを間違えると、ややこしくなる。

 

それにしても、直らないのが

政治と金の問題。

 

こう何回も繰り返すのは、“直らない”と

言い切ってもイイのではないかと。

 

新たな方法を考えるべきでしょう。

 

こんな時、

チャットGTは何と答える❓聞いてみたい。

 

チャン チャン