前回の続きです。

 

 

そんな生い立ちの男が長じて

どんな?

 

…こんな顔になりました。

 

 

自分でしょうもない顔つき、と思う時があります。

 

 

顔はその人の履歴書、と言いますが

自分の顔を見ていると、しっかりとうなずけます。

 

 

文豪の顔写真を見るにつけて

その立派な顔つきに圧倒されます。

その自信ありげな顔つき。

 

ただ、歴史書に出てくる信長の顔は納得しかねます。

やわに描きすぎ。

 

自己編1に書きましたが、私は

ヤナ性格のまま人生を送ってきたわけではありません。

 

わが青春時代には努力と反省で

そこそこイイ人になっていました。

 

青春時代は自由奔放と同時に

自分を変える努力のできる時期でもあり

人に好かれようとするなら、まず

受け入れる姿勢からですね。

 

なんでもそうですが、相手がどうのこうのではなく

自分がどうしてもらいたいか。

それには、相手がしてもらいたいことから、ですね。