活太朗のブログ~大工の佐藤です~

活太朗のブログ~大工の佐藤です~

大工ですが色々な作業や現場の事を緩い感じで紹介しています。それと趣味も織り交ぜながら書いてます。

福島市にある地域密着型リフォーム・増改築の専門店活太朗のスタッフブログです。

施工事例やお得情報、リフォームにまつわる最新ニュースもわかりやすくお伝えします。


福島市でも、特別定額給付金の申請が始まりました。

自分の家にもさっそく届きました。

中を確かめて見ると、準備するものについて本人確認の免許証または保険証のコピーと通帳のコピーと書かれていました。

通帳のコピー?もしかして詐欺?

調べましたら、やっぱり必要と書かれていて一安心しました。

さっそく申請しようと思います。

貯金はダメですよね?福島市の為にも使わないとですよね。

 

現場は引き続き保原です。

大掛かりのリノベーション工事です。

とか言ってリノベーションって何?調べてみました。

既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与える事です。と書かれていました。

今回の現場はリノベーションだと思います。

せっかく工事をして向上しなかったら意味ありませんからね。

今週の釣りはさすがに休みです。いまだに体が痛いです。

運動不足ですかね?

毎週山に行けたら運動不足にならないと思うのですがダメですかね。

後、連休中のスモークと山の中の写真です。

 

連休は皆様どう過ごされましたか?

自分は2日間は薪収集で3日目に人里離れた山奥に釣りに行ってしまいました。

気が引かれましたが行ってしまいました。2年ぶりの釣行で大変でした。

なにせ、釣り初めに長靴の滑り止めのフェルトが剥がれ、これは縁起が悪い?

いや終わってると思いつつ始めると案の定悪いことが起きました。

岩から滑落し淵に落ちるではありませんか!

浅かったので溺れることは無かったのですが、やっぱりやっていけない事をすると何かありますよね。

それと水神様にお賽銭を納めなかったからですかね。

今度は財布を持っていこうと思います。

その後の釣行でも、もう片方剥がれ、靴底がツルツル状態でした。

もはや、普通の長靴以下ですよね。また滑って腰を打ち今でも痛いです。

今度は完全に解除になってからにします。今度は命が危ない様な気がします。

釣果は15、6匹位の岩魚が釣れましたがリリースして来ました。

帰り道に葉わさびを少し採って帰りましたが、以前より出ている数が少なく感じました。

暖冬のせいかもしれませんね。

でも少しでもおいしくいただけたので良かったす。

また来年よろしくお願いします。

 

現場の方は保原です。始まったばかりです。

いよいよ大型連休に入りましたね。

と言っても自粛でどこにも行けませんからね。

先日、通りがかりに見た家の庭にはテントが張ってありました。

子供たちがどこにも行けないので家キャンプでもしているのでしょうかね。

自分もテントまではいきませんが、庭でバーベキューでもしようかな?

 

現場は、いつも釣りでお世話になっている大工さんの所への手伝いがメインでした。

築100年位の古民家で作業もまもなく半年になる所です。建物のくせを直しながらなので大変ですね。

しかし、昔の大工さんはやっぱりすごいですね。曲がったまんまの木材をそのまま使うのですからすごいです。

そして、太い染材など人力で組んでいたのですから力もすごいですよね。

今では、プレカットとかレッカー車とか楽になりましたよね。

今の新築の建物は道具と時間とお金があれば素人でも建てられるかもしれませんね。

TVでもやっていますが芸能人でもリフォームをしてしまう時代ですからね。

 

釣果は大工さんが山形の渓流釣りに行って来たそうです。岩魚を20匹位あげたそうで、持ち帰りは7匹でした。

その岩魚7匹と山菜のこごみをたくさん頂きました。ごちそうさまです。

今、魚は干してあり休みになったらスモークにしようと思います。

やはり家キャンになりそうです。

国民一人に一律10万円の給付が、相馬市で全国最速の5月7日から(予算案が可決されれば)市民への給付を始めるとしています。

しかし、メールなどで詐欺事件が発生している様なので注意しなければなりません。

申請書を郵送するらしいので決してメールなどは開かない様にしないとですね。

 

現場はサッシの入れ替えでしたが場所は川俣町でした。TV番組の鶴瓶の家族に乾杯で、川俣町が紹介された次の日だったので、お客様とその話で盛り上がり立ち寄ったお店の場所などの話になり帰社の途中で車越しに覗き込んでしまいました。

なぜか川俣町がTVに出る事が多いですよね。昨年は所さんの笑ってコラえてのダーツの旅が川俣町に当たり、なんといつもお世話になっている大工さんのお父さんがTVに出てきてビックリしました。そのあげくにダジャレまで言っていて腹をかかえて笑った事を思い出しました。

こうしてTVで福島の人達をあらためて見てみると心優しい人が多いと家内が言っていました。福島は良い所ですよね。

 

釣果ありません。早く釣りに行きたいよー。

ネットばかり見ていて物が増えそうです。

2月のブログにコロナよりインフルと書きましたが、それどころではない様になってきました。外出自粛とか、ニュースの見過ぎでちょっとしたことで自分も感染しているのではと気持ちまでマイナス思考になってしまいます。早く終息してもらいたいです。

 

現場はサッシ入替や内窓などがメインでした。その他に知人の手洗い事で打ち合わせに行って来ました。工場だったのですが、従業員の方たちが使用するので蛇口に触らずに手を洗いたいと言う事でした。設備やさんと相談した所、後付けタイプのオート水栓で蛇口の上からカバー式に取付が可能な商品が有り、その商品に決まりました。これからこの様なウィルス対策の商品が多くなりそうです。少し高めでしたが、良い商品だと思います。

 

吊りも自粛ですかね。山奥で人もいない所ですがダメでしょうか?