活太朗社長ブログ~福島のリフォーム専門店です~

活太朗社長ブログ~福島のリフォーム専門店です~

福島市のリフォーム・増改築の専門店 『活太朗』です。地域密着いろいろなお手伝いしております。

 5月も今日で終わり。

 

明日から6月で、今年も半分が過ぎようとしています。

 

来月から、増築、改築などの本業の(!?)仕事がドカドカと始まっていきます。

 

今まで、地震などの修理、対応ばかりだったので・・・。

 

とはいえ、地震関連の仕事が終わったわけでもないので(かなりあります・・・)、さらに上積みといった感じです。

 

うーん、今年はこんな感じで過ぎていくのでしょうか・・・。

 

とにかく、工事が早く進むように、原田、職人さんとコミュニケーションを取りながら、一軒一軒、確実にこなしていくしかない。

 

 

皆、スタッフもお疲れ気味です。

 

ここらで、打ち上げでも・・・というわけにもいかず、会社での、息抜きが必要だなぁと感じている、今日この頃です・・・。

 

 

 

 

 

久し振りに、こんな大屋根に足場をかけました。

 

500㎡位あります。

 

2日かけて、ようやく組みました。

 

屋根のきれいな家はかっこいい!

 

 

 

 

体は疲れ気味ですが、朝は早く起きることにして、大体4時から5時位の間に起きるようにしています。 

 

その代わり、夜起きているのは、ちょっとつらい・・・。

 

 仕事したり、体動かしたり・・・

 

朝の1時間、2時間はかなり貴重な時間。

 

静かだし、頭も体もすっきりしているので、何かやるにはちょうど良い。

 

頭動かすのは午前中に限ります。

 

しかし、これも年のせいでしょうか!?

 

 

この日は休みだったのですが、ロードで高湯まで。

 

6時半位です。

 

すでに先行して走っている人もいました。

 

一年で一番いい季節。

 

そう言えば、ロードバイクもコロナの影響で、注文が多く、一年以上待ちとか・・・。

 

そのように行きつけの自転車屋さんに聞きました。

 多分、地震の影響か、建物の解体や足場を掛けての大規模改修工事現場などを、最近よく見かけます。

 

解体後、新しい建物が建てば良いですが、コインパーキングだと、少しがっかりしてしまう・・・。

 

やっぱり、人が集まるような場所を期待してしまう。

 

 

街の様子は少しづつ変化していますが、コロナの影響もあって、あまり良い変化はない。

 

昔通った中華料理店も、いつの間にか貸しテナントになってしまった!

 

ずっとあるもんだと思ってたのに、かなりショック!!

 

 

 

 

心配なお店は他にもある。今後のワクチン接種次第ですね。

 

   

 

 

ちょっと遅いタイトルですが・・・。 

 

休み明け、猛烈に忙しくて・・・という言い訳で始まります。

 

ウッドショック、コロナの感染拡大と続き、不安要素を抱えながら・・・とにかくやること満載です。

 

しかも5月はうちの決算月ですし・・・。

 

梅雨も随分早くなるっていう話しじゃないですか・・・。

 

地震の影響か、うちも外装にまつわる改修が多い

 

。職人さんの数も限りがあり、なかなか進まない現状が続いています。いい季節なのに、歯がゆい・・・。

 

 

 

 

 

外壁にサイディングを張る現場から。

 

外壁を張る前に、まずは付帯物を一時撤去します。

 

生活に不便のないように、段取りしながら、うまく工事を進めなければいけませんので、段取力を問われます。

 

スパンサイディングを張る予定。

 

改修なら、重さの負担の少ないガルバリウムが無難な選択ですね。

 

 

 朝と夜との寒暖差が激しい今日この頃です。

 

車も朝は暖房、日中は冷房という設定です。

 

着る服も悩んでしまう・・・。

 

 

いよいよ今週はゴールデンウイークへ突入です。

 

でも、やり残しがたんまり残っていて、後ろ髪引かれる気分で休みに入りそう・・・。

 

机も整理したいし、写真もまとめたいし、ずっと手が付けられない図面のこととか、お待たせしている見積のこととか・・・。

 

完全に休みは無理そうかな・・・。

 

 

さて、東京、大阪などででは3回目の緊急事態宣言。

 

地方も要警戒。

 

遠くに出掛けず、身近で楽しみましょう!! 

 

 

 

 

 

スカイラインが開通しました。

 

家から三〇分漕ぐと吾妻山に着きます。

 

フルーツラインから約九〇分ひたすら漕ぐと、つばくろ谷。

 

その先、浄土平はもう少し暖かくなってから・・・。

 

まだ、寒い!

 

往復1,500klの消費でした。

 

 

 

またまたロードで。

 

早朝の茶屋沼。

 

なかなか幻想的です。

 

家から約15分で着きます。

 

 

 

 

スパイスは体に良さそう・・・というわけで、スパイスカレーに挑戦!

 

これ、はまりそう・・・。

 

身近を見直すいい機会です。